ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

捕まえられない!猫を病院に連れて行く為の3つ方法と3つの注意点

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー、健康診断だから病院行くよー。

あ、あたし留守番してるから行ってきて良いよ。

あ、じゃあ行ってくるかな♪

ってなるか(゚Д゚)!おじさんだけ動物病院行くとか面白すぎるから。

・・・(サッ)

あ、逃げた。

・・・ポチッ(福士蒼汰DVD)

うにゃぁぁぁぁぁ!!そうたぁー!!

(ガシッ)

あ。

病院に連れて行こうとすると逃げる猫の捕獲方法

(病院に向かう車中から)

ちくしょうにゃ。帰ったらおやつたんまり請求にゃ。

我が家と同じように、病院連れて行くときに苦労している飼い主さんはたくさんいるよね。

私たちがついつい捕まっちゃう方法を紹介するね。ちなみにイケメンDVDは通用しないからね。

逃げる猫と追う人間

だまし討ち

どの方法でも共通するんだけど、キャリーを用意しておいて、いつでも入れるようにしておいてね。できれば上や横が開くタイプのものが良いかな。

この間の話なんだけど、仲間の猫が「飼い主のヒザに乗ったら、そのままキャリーに入れられて、気がついたら病院だった」んだって。

他にも、おやつで誘導されたり、マタタビの匂いで誘導されたりしたコもいたみたい。参考にしてみると良いよ。

猫にマタタビは大丈夫なのか真剣に考えた

抱っこしてそのまま入れるときは、頭からじゃなくてお尻の方から入れるようにしてね?頭から入れようとすると、怖くて激しく抵抗するかもしれないから。

デメリット

とはいえ、あたし達だってバカじゃないからね。1度騙されたら同じ手はくわないよ。それどころか、飼い主さんにその気がない時でも、猫は「騙される・また病院」って思っちゃうかもしれないからね。

遊びながら

レーザーポインタや、ネズミのおもちゃを使って誘導するのもオススメ。楽しい気分のまま入ることが出来るから、上手に入れてくれればマイナスのイメージになりづらいんだよね。

デメリット

これもさっきと同じかな。2回は通用しないかもね。それと、レーザーポインターのおもちゃは多用すると猫のストレスになるから気をつけて使ってね。

猫に光を追いかけさせるとストレスに?

ネットは最終手段

人間の中では「洗濯ネットに入れる」っていう方法があるみたいだね。私たち猫はネットや布に顔を包まれるとおとなしくなるっていう習性があるの。

洗濯ネットがなくても、細かい網状のものや、もしなかったら膝掛けなんかでも良いよ。包んでそのまま入れるだけ。

多少暴れても猫にも飼い主さんにも安全な方法にゃ。

デメリット

どんな猫でもおとなしくなる魔法じゃないからね。あたしは周りが見えないのってすっごいキライだから暴れることにしてるの。もしもみんなの猫も暴れるようなら向いていないかもね。

さとみさん、ネット使うとすごい声出すもんね。

なんでも好き嫌いがあるからね。1番大事なのはムリヤリ入れないことだよ。

スポンサーリンク

 

まずはキャリーに慣らせておくこと

どんな方法をとるとしても、まず大事なのがキャリーへの慣れになってくるの。行くその日になって出されても、私たちは見たこともないものは警戒しちゃうからね。

普段からお部屋に出しておく、少なくとも病院に連れて行く1週間前くらいにはそのあたりに口を開けて出しておいてね。

ハーネスも出しっ放しにしておくと付けてくれるようになるのか

キャリー=楽しい・嬉しい

キャリーの中でおやつを貰えたり、遊んで貰えたりすれば、キャリーの中=良いことが起きるところってなるでしょ?そこまでしておくと、嫌がることも少なくなるし、下手したら自分から入るコだっているかもしれないよ。

捕まえる時に注意してほしい3つのこと!

捕まえる時に、これだけは飼い主さんに守って欲しいこと。絶対にやらないでね?

1・キャリーを使わないのは危険&ストレス

キャリーっていうのは、私たちの移動専用のケースのことね。段ボールや袋に入れて連れて行くのはイヤだからやめてね。

万が一にも脱走しちゃったら、探すのは至難の業になっちゃうよ。それこそ捕まえられないと思う。

キャリーも、

  1. 床がしっかりしていて
  2. 飼い主さんが見える、触れる

ものを選んでくれると嬉しいな。

2・トイレ中に捕まえない

あたしたちが1番おとなしくなるからって、おトイレ中に捕まえようとする飼い主さんがいるみたいだけど、絶対やらないでね。

猫にとって、トイレ=病院行きってなっちゃったら、どうなるかなんて説明する必要もないでしょ?

3・諦めない

どうしても捕まえられない、嫌がるからといって、病院に連れて行くことを諦めたりしないでね。

もちろん、ムリヤリはよくないから、日をあらためてでも良いよ。

私たちの健康を考えるなら病院に慣れる必要はあるし、家から出れるように努力しておかないと、いざ災害なんかが起きたときに捕まえられないなんてなったら大変だからね。

飼い主より

我が家でもキャリーに入って貰うのは、毎度ながらかなりの一大イベント。ぜんぜん捕まってくれません。

ワクチンや健康診断など、現在進行形で猫ちゃんの調子が悪いわけでもないときは、「もういいんじゃないかな・・・」なんて諦めたくなりますよね。

ですが、そこは飼い主さんの責任。どうにか道具や方法を駆使して、出来るだけストレスなく入って貰うように考えなければいけませんね^^;

後日

さとみー。びょ・・・イケメンの握手会に行くよー。

今「びょ」って言ったよな?騙されないにゃ。ハゲ。カス。

・・・ポイッ(ジャニーズ写真集)

うおぁぁぁぁぁ!!(ガサガサ)

・・・(バタン)

あ。