ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

夢を見てる猫が見せる10のサイン|猫の夢の内容を見てみよう!

記事内に広告が含まれている場合がございます

眠っている猫の写真

 

ZZZ…

====

(モワワワ~ン)

 

 『…みちゃん』

『さとみちゃん』

 

…んにゃ…?…!!(゚Д゚)!!

『ダメだよこんな所で寝てちゃ』

え?!イケメ…あ、あ、あの、さ、さとみって言います。おしとやかで飼い主思いだから、か、飼うと良いことが(*´Д`)

====

 

…( ゚д゚)ハッ!

 

…ん?

生きてんじゃねぇよカス!(#゚Д゚)(グシャッ)

あぎゃあぁ…

 

え?猫も夢を見てるのかって?

猫も夢を見るのか

熟睡する可愛い猫。

時々ピクッと動いたり、何か食べるような仕草をしたり…

 

そんな猫を見ていると、『夢でも見てるのかな?』『っていうか、猫って夢見るのかな』なんて気になるよね。

 

これは結論から言うと『たぶん見てる』

っていうのも、夢を映像化することは出来ないから、どんなに科学的に「見てる」ってなっても、100%見てるかどうかっていう判断は出来ないんだよね。

ただ、人間が夢を見る以上、他の動物も見てるって考える方が自然だろうってこと。

猫が喋る日が来たら答えはわかるかもね

夢を見る仕組み

テレビとかでも散々やってるから知ってるかもしれないけど、人間の睡眠には『ノンレム睡眠(脳も眠る深い眠り)』と『レム睡眠(体は寝てるけど脳は起きてる)』の2つがある。

で、夢を見るのは脳が起きているレム睡眠。

人間の場合、レム睡眠とノンレム睡眠とを90分おきに繰り返してるっていうのが定説だよね。

猫もレム睡眠がある?

1967年に、フランスのジュベーっていう睡眠学者さんが私たち猫の脳波と寝てる様子を観察したら、猫も人間と同じようにレム睡眠になる時間があることが分かったみたい。

それと同時に、レム睡眠中は眼球や顔がピクピク動いたりしてることも。

 

寝ている間にも目が動いたりしてるってことは、夢を見てる(可能性が高い)っていうことになるよね。

ちなみに、さっきのあたしの写真みたいに丸まって熟睡してるのがレム睡眠中、で、香箱座りみたいにいつでも起きられる体制になってたらノンレム睡眠

スポンサーリンク

 

どんな夢を見てるの?夢を見てる猫が見せる行動と夢の内容

じゃあ、猫が夢を見てるって仮定して、どんな仕草があるの?

そうねぇ、猫は人間と違って短期記憶しかないことを考えると、直前にあった何か、寝ている間に入ってくる音に関係する夢、それと本能に根付いた夢が多いハズよ

 

以下の例はあくまで想像だけど、猫が見ている夢って、本能に関する部分が大きいって考えられてるみたい。

例えば、猫って明らかに獲物じゃないおもちゃでも、一生懸命に狩りのシミュレーションしたりするでしょ?あんな感じ。

それを踏まえると、こんな内容の夢を見てる(はず)

びっくりして起きる・飛び起きる・パニックになる

●天敵に襲われた

●自分より大きな動物に追いかけられた

●現実の音にビックリした

●急に触られた

●最近、動物病院に連れて行かれた

悲鳴を上げる・鳴く・話す・うなされる・威嚇する

●ネコ同士で縄張り争いしている

●獲物を見つけた

●獲物を待ち伏せしている

●夢の中でご飯の要求をしている

●夢の中で飼い主に話しかけている

●敵に捕まった

震える・ピクピクする

●毛づくろいしてる夢

●飼い主さんに撫でられた

●現実の音にちょっと反応している

●獲物を召し上がっている

●脳の活動で筋肉が反応している

まとめ|夢を見てる猫は起こさないように!

と、まあ色々想像できるけど、結局は本人(猫)にしか答えはわからないことだよね。飼い主さんも『どんな夢見てるのかな?』なんて想像してみてね。

 

あ、そうそう。丸まって寝てる時はノンレム睡眠だから、その時は起こさないようにしてね

なんで?

猫にとって熟睡する時間は短いから貴重なのよ。この時間帯に起こしちゃうと、成長とか脳に異常が出やすくなっちゃうの

 

って言うわけであたしはもう一度寝るわね

====

(モワワワ~ン)

 

『…みちゃん』

(き、来たわ…)

『さとみちゃん』

(今度こそ飼ってもら…)

 

 

『ダメだよ。こんな所で寝てちゃ』

====

 

あ、さとみさん起きたの?( ・∀・)

 

 

 

え?いや、あの…

 

 

次のお話にゃ↓