ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫『扇風機のココが好きにゃ』|涼しいからじゃない!?その理由とは

記事内に広告が含まれている場合がございます

…(ポチッ)

どうしたの。パソコン眺めて

暑くなってきたから、いんすたとかTwitterに、扇風機と猫の写真が上がってて、癒されるのよ

…(何か色々ツッコみたいけど)…って扇風機好きなの?

好きな仲間が多いみたいね

そうなんだ。涼しいから?

うるせぇなハゲ。暑くなってきたから、ウチもそろそろ扇風機出しといて

…もうすぐ夏だなぁ(´・ω・`)

意外と多い?猫が扇風機を好きな理由

 

こんな感じで、猫が扇風機を独占してて、『あ~!スイッチ切らないで!』みたいな事って、よくあるよね。

 

インターネット上にも多くの扇風機好きな仲間の写真が挙がってて、あたしも例に漏れず、夏場は扇風機の下で過ごしてることも多いわ。

 

で、今回は、

『なんで猫って扇風機好きなの?』

『涼しいの?』

 

みたいなお話。

ほとんどの猫は扇風機の下が好き

 

あなたの猫も、扇風機の風にあたるんじゃなくて、下の台座のところに寝ていたりしない?

 

そう。他のお家もそうなのよ。

猫は扇風機が好きって言うよりも、『扇風機の台座』が好きなんだよね。

なんで台座部分が好きなの?っていうか風にはあたらないの?

このコ、素敵な上目遣いね

台座が温かい

扇風機を使うのって、まぁほぼ間違いなく夏場でしょ?

んで、エアコンと一緒に使ってる飼い主さんも多いと思うんだよね。

 

でも、実は猫にとって冷房のよく効いた部屋はちょっと寒すぎたりするんだよね。(夏場の適温は25~30℃くらいにしてにゃ)

 

フローリングの床なんて冷たいからダイレクトに座りたくない

お、扇風機の台座、ほんのり暖かいにゃ

 

っていう流れで扇風機の下にいるコも。

メーカーによっては台座部分にほんのり熱がこもるヤツがあるのよね

振動が心地良い

猫の可愛いポイントとして、『ゴロゴロ』があるでしょ?

あれの振動と、扇風機の機械が出す振動が似ているんだよね。

 

ゴロゴロ音はお母さん猫と子猫の間で使われることが多くて、それを聞くと子猫は安心したりできるってワケ。

 

だから、『うちのコ、扇風機から逃げ回る…』っていう飼い主さんでも、扇風機のメーカーさんが変わったら好きになるかもね。

扇風機がお母さんって…

高さが丁度良い

さっきのついっにゃーの写真もそうだけど、みんな気持ち良さそうに台座を枕にしてるでしょ?

 

猫は地べたに寝ないで、何か高さのあるものを枕に寝る習性がある生き物。

これは、すぐ起きられるように、すぐ周りを見渡すことが出来るように、っていう野生の本能なんだよね。

一見アホそうに見えるこの寝姿でも、しっかり野生の名残を残してるってワケ。

 

扇風機の台座は、枕として丁度良い高さなのかもね。

スポンサーリンク

 

嫌いなコもいる

もちろんだけど、扇風機が好きな仲間もいる分、

『扇風機つけただけで逃げ出す』

『怖がるから付けられない』

 

なんていう飼い主さんもいる。

 

これは、多くの場合『風があたるのが嫌』だからなんだよね。

 

試しに、猫に『フーッ』って息でも吹きかけてみて?

すっごい嫌な顔するとか、逃げるとか猫パンチするとかしなかった?

 

猫って、風が体に当たっても気持ち悪さや違和感しか感じないつくりだからね。

 

で、好きなコと何が違うかって言うと、先に『これは嫌なヤツ』って思っちゃったかどうかが関係してそう。

 

扇風機が好きな猫の中では、それは『風が出るもの』じゃないんだけど、嫌いな猫にとっては真っ先に『風出すヤツ』ってなってる。

 

だから、扇風機が嫌いにならないようにするには、猫に『扇風機=風が出る』っていうのを教えないようにするのが肝心かな。買ったときが勝負。

あとは、物によってはモーター音が嫌いとかもあるけど

そもそも猫に扇風機の効果ってあるの?

ところで、そもそも扇風機本来の使い方をしてるコはいないの?

どうだろ。中にはそんな物好きもいるかもしれないけど、ほとんどの場合は風に当たりたくはないんじゃないかな

 

夏場に留守にするときに扇風機を付けていく飼い主さんもいるみたいだけど、実は扇風機って猫にとってはほとんど効果が無いのよね。

 

扇風機が涼しくなるのは、体の表面にある水分が熱を奪いながら蒸発するからなんだけど、私たち猫の体は毛で覆われているうえに、汗もかかないでしょ?(肉球だけはかいてるけど)

 

だから、風が当たったところで涼しくは感じないし、むしろ毛が動くから気持ち悪い。

 

むしろ、中には扇風機に手を入れたりして爪が『ふぎゃぁー』ってなる事故もあるくらいだから、夏場でもエアコン(28℃とかで十分)を付けていくようにするか、人が見ていない時に付ける場合は、ネットを被せておくようにすると安心かな。

 

まとめにゃ

扇風機の写真

猫が扇風機を好きな理由は…

 

・振動が気持ち良いから

・枕として丁度良いから

・温かいんだからぁ

 

他にも、たまたま湿度とかの関係で、扇風機のあるなしにその場所が好きなだけだったりもするけどね。

 

おじさんの実家にいた犬は、扇風機の風が大好きだったけど…

犬も猫と同じで、涼しくはないハズなんだけどね。まぁ多少は個体差ってのがあるかもにゃ

っていうか、「猫が汗かかない」って今知ったんだけど…

…スッ

 

 

あっ…

『あっ』じゃねぇよカス。あたしが書いた記事忘れてんじゃねぇ。罰として扇風機に指突っ込めにゃ

っていう事で、扇風機と猫の話だったよ。続けて上の話も読んでね