ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

トイレの前後、猫が鳴く6つの理由|これってうんこハイ?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ふおぉぉ…(ブリッ)

…この間もトイレネタだったような気がするけど…(´・ω・`)

しょうがないにゃ。うんちの季節だからね

(どんな季節…(゚Д゚))

 

っていうことで、猫がうんちの前後にハイになっちゃう理由について解説するよ

トイレの前後に鳴く猫、どうして?

猫がトイレの前後に鳴く、通称『トイレハイ』

それとも似ているけど、うんちの前後だけ猫がわんわん騒いだり、しながら鳴いたりすることがあるよね。

 

飼い主さんからすると、

 

『何か病気じゃないよね?』

『トイレが気に入らないのかな?』

なんて思っちゃうよね。

 

そこで今回は、私たち猫がトイレの前後に鳴く理由を説明するよ。

 

トイレに入ってスッキリした猫

トイレハイ

さっきもちらっと言ったけど、猫には『トイレハイ』って言ってうんちにしろオシッコにしろ、トイレの前後にテンションが上がるっていう習性を持ってるの。

 

特に、オシッコではそんなでもないけど、大きい方だと大騒ぎ、なんてことない?

 

要するにうんちハイもトイレハイも同じってことね。

 

これは猫によって、トイレの前だったり後だったりする(後の方が多いかな)し、オシッコでもなるコもいる。

 

テンションの上がり方もそれぞれで、走り回るコもいれば、近くのけりぐるみをゲシゲシしたり攻撃的になる猫もいるよ。

で、鳴くのもその1つ。

 

野生の猫にとって、トイレ中っていうのは無防備だし、した後も臭いで敵に居場所がばれちゃうから、一大事なんだよね。

 

だから、普通は鳴くなんてしないんだけど、室内で育った仲間はテンションに任せて声まで出しちゃったりしちゃう、ってわけ。

ちなみにあたしは、鳴いてから走り回って飼い主をひっぱたいておやつをゲットするまでが一連の流れ

トイレの前に鳴くとき

トイレハイは前後で共通ね。

 

その他にも、トイレの前に鳴くとき、後に鳴くとき、猫は何か言いたいことがあるのかも。

 

まずは、トイレの直前に鳴くときから考えてみるよ。

自分ちの猫に心当たりがありそうなことを探してみるにゃ

トイレが気に入らない

トイレの前でうろうろしたり、出たり入ったりするような仕草があるなら、何か不満があるのかも。

 

まず考えられるのは、『汚いにゃ!臭いにゃ!』っていう訴え。

 

私たちって綺麗好きなんだよね。可愛いし。

だから、前の排泄物が残ってるのはもちろん嫌だし、人間の目には綺麗に見えても、砂やトイレに臭いが残ってるのかも。

 

で、次にあるのが、『置き場所』の問題。

誰だって、人間の目に触れるような場所だったり、騒がしいところでおトイレはしたくないもの。

 

『見るな!あっち行っててにゃ!』なんて言ってるのかもね。

トイレの置き場所、どこにしたらいい?

縄張りアピール

さっきの『あっち行ってて!』なんだけど、これって冗談ではないかもよ。

 

アォーン」とか「オォーン」みたいな鳴き声を出すときって、縄張りアピールをして、本当に『入ってくるな!』っていう意志の表れだったりするの。

 

例えば、玄関や窓に向かって鳴いているときは、この縄張りアピールだったりすることもある。

 

縄張りを持つ本能から、トイレの前に周囲を牽制してるのかもね。

飼い主に報告

実は、全く真逆の考えで、『飼い主さんがいないと、トイレしない』っていうコもいるみたい。

 

で、それってどうしてなのかって言うと、

・安心出来ないから

・一人の時は掃除されないことを知ってるから

 

のどっちか。

 

報告しに来るって事は、意味合いとしては『今からうんちするから、しっかり掃除してよね!』っていうことなのかも。

 

どこに向かって鳴くかによっても言ってる事がわかりそうだけど、とりわけトイレ掃除をしてくれる人に向かって鳴くときは、こういう「要求鳴き」であるケースが多いかな。

おい!出してやるぞ!掃除チャンスだ!2万よこせ!

…(好きで掃除してるわけじゃないんだが(´・ω・`))

スポンサーリンク

 

うんちの後に鳴くとき

さとみさんはうんちの後に鳴くよね。あれって…

ああ、『うわっ!さっき出したウンコが歩いてると思ったらお前かよ!』っていう意味

…。・゜゜(ノД`)

縄張りアピール&掃除の要求

これはさっきと共通かな。

 

・トイレハイ

・縄張りアピール

・報告

 

この3つは、トイレの前だったり後だったりするっていうだけ。

 

特に、うんちの後に飼い主さんに向かって鳴くときは、『トイレ掃除して!』っていう要求がほとんど

 

じゃないんだよね。

 

掃除の催促っちゃ催促なんだけど、それはトイレのことじゃないにゃ

子猫気分で

実は、うんちの後に飼い主さんに報告してくる仲間は、

 

『おしり綺麗にして!』

 

っていう事だったりもするの。

 

子猫の時って、お母さん猫が、おしりを舐めて綺麗にしてくれるものなんだけど、室内飼いだと、その気分が抜けてないのかもね。

 

一鳴きした後に、自分でおしりを掃除してたりする、なんて見たことない?

『ふいてくれないのかよ!じゃあ自分でやるわ!』っていう流れからそうなってるっていう可能性もあるよ。

まぁ、飼い主さんの事をお母さん猫だと思っての事だから、嫌がらずに舐めてよ

さすがにムリ(;´Д`)

うんちの最中に鳴くのは病気かも?

大抵の場合、鳴くのはうんちの前か後なんだけど、中にはしてる最中に鳴き声をあげるコもいるみたい。

 

普通に排便出来ているなら問題ないけど、

 

・苦しそうにうなる

・便が出ていない

・逆に下している

 

こんな時は注意が必要だよ。

 

水分を余り取らない猫なら便秘とか、お腹の弱い子は腸が痛んでるのかも。

 

膀胱炎や尿路結石とか、とにかく猫は排泄器の病気になりやすいから、毎日のさりげないチェックは大事。

 

猫は本来、不調もうんちタイムも隠すはずなのに、それでも声を出すっていうのは、よっぽど苦しいっていうことだからね。

『そういう性格』っていうだけの時と見分けるのが難しいけどね

おわり

たかがトイレハイ。されどトイレハイ。

 

『そういうもん』なんて思ってると、実はトイレに不満があったり、病気が隠れてる可能性もある。

 

特に、トイレに不満があると、ギリギリまで我慢している事もあるから、気を付けてね。

 

って言っても、たいてい鳴くんだよね。デフォルトで鳴くの

よーし、おじさんも鳴いてみようかな!くらえ!ジェットサンダーダイナミックスペシャルウンコー!

…最近暑いからね。他の飼い主さんたちはこうならないようにしてね