ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の餌代ってどのくらいかかるもの?【1ヶ月での相場】

記事内に広告が含まれている場合がございます

おい。ミジンコ。今日のメシはなんだ。

ミジ・・んとねえ、おじさん給料日前だから今日はカリカリでがま・・

あー!!あー!!近所のみなさーん!!虐待でーす!!このハゲご飯もまともに食べさせてくれませーん!!

わ、わかった、わかったから。でも、さとみ毎日すき焼きとかまぐろとか高い物ばかり・・・

あー!!あー!!みなさぁーーーーん!!

わ、わかったから・・・(:;)

今日は回らないお寿司の気分にゃ。

うう・・・

 

猫1匹にかかるえさ代って1ヶ月いくらなの?

んまんま・・・最初っから出せよあのハゲ。

みんなの家では私たちの月々のごはん、いくら使ってる?

1ヶ月餌代の平均を(飼い主が)グラフにしてあげたよ。人間と一緒に暮らす私たちは飼い主さんの懐次第でありつけるご飯が違うにゃ。

私たちには人間のお金なんて関係ないけどね。

財布からお金を出す猫

まずは、ご飯の種類から

これをガン見するにゃ。

猫の餌の種類分布グラフ

※さとみ独自調べ

これは、去年あたしの仲間たちに聞いた「家でよく出てくるご飯のぐらふ」。

カリカリしか出てこないお家が半分くらいみたいだね。次に多いのはウェットとカリカリのダブルパンチ。ウェットのみっていうのはあんまりいないみたい。

ちなみに、「その他」っていうのは病気で療養職しか食べられないような仲間のご飯の事ね。

んで、それぞれの家でかかる餌代の平均。これは、ご飯だけの話ね。おやつは別途で貰うに決まってるでしょ?

かりかり中心のお家

 ウェットだけっていうのはいないみたいだから、なしね。

カリカリだけで暮らしているお家では、飼い主さんは平均で月々2500~3000円前後かかっているんだって。

 

とはいえ、平均はあくまで平均。高級なカリカリを食べているコもいれば、安い大袋に入ったカリカリを食べているコもいる。猫それぞれっていうことにゃ。

中には「1匹で1万円超え」なんて飼い主さんもいるからね。

どっちも出してるお家

あたしもどっちも食べてあげてる派だよ。

ウェットと併用で食べているコの場合、飼い主さんの負担は少し上がって、4000円前後になるみたい。ウェットフードで多いのは、缶詰よりもパウチパックのやつで貰っていることがほとんどみたいにゃ。

どっちも中途半端に残すっていうね。

大トロ追加にゃ。

はい。

スポンサーリンク

 

子猫のうちは?

 だいたい1ヶ月くらいまではミルクで過ごして、それから1年くらい経過するまでは子猫用のご飯。だから、12ヶ月までは上の計算には当てはまらないよ。

仲間にちっちゃいコがいなかったから平均はとってないけど、子猫のご飯はパウチなら1食75円くらい×30食で2250円。

カリカリは大きい袋で700~1000円くらい(1ヶ月は持つ)

だから、成猫の金額に比べたら安いかもしれないね。子猫のうちは1回当たりのご飯の量も少ないし。

ちなみに、~4週くらいまではミルクだよ。それも、人間のやつじゃダメにゃ。ペットショップとかにも売ってるからちゃんとそれをあげて欲しいな。お腹壊しちゃうからね。

おやつの平均はいくらなの?

ここは番外編。ご飯とは別におやつを貰っているコも少なくないみたいだね。

猫1匹1ヶ月の、おやつの平均は1500円くらいが相場みたいだよ。でも、これこそ猫それぞれ。袋のかにかまとかだったら安いけど、あたしみたいにちゅ~るとかが大好きで毎日のように食べていたら1500円くらいじゃ済まないからね。

人間はどうやら私たちが美味しそうに食べている姿が大好きみたいだから、あたしみたいに上手に利用すればいつでもおやつを貰えるようになるからね。

猫のみんなもあたしを見習って頑張って欲しいにゃ。

飼い主より

猫ちゃんのご飯は量も少ないので犬に比べればその平均金額は安上がりだということが言われています。

ですが、あくまで平均は平均。中には、1匹で1万円も2万円もかかっている高級な猫ちゃんもいるみたいですよ。

もちろん、私も愛猫が元気に美味しく食べられるのであれば自分の食費ですら削ってしまうタイプですが(笑)

くれぐれもおデブ猫にしないように気をつけたいものですね♪

おかげで給料日までもやししか食べられない・・・

もやしが買えるってことは、かにかまくらいなら買えるってことだね♪

いや、そしたらおじさん何も食べるものが・・・

給料前借りして、地下でチンチロでもして勝ってくればいいじゃん。

なんで急にカイジ。