ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫は幽霊を追い払う】ってマジ?|猫魔除け説vsオバケの真実!

記事内に広告が含まれている場合がございます

暑いわね…

暑いね…

こう暑いと、あれね、出るわね…

なにが?

幽霊

いやいや、そんなのいるわけ…

 

『コンコン…』

 

?!ちょ、こんな時間に誰が…

 

『コンコン…』

 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ さ、さとみさん!追い払って!

お、おうコラァ!だだだ誰ん家だとおもおももにゃにゃ…((((;゚Д゚))))

 

『佐川急便でーす』

 

…(´・ω・`)

怖っ!猫が幽霊を追い払うってそれ本当?

猫対幽霊

 

ある説では、『幽霊が見えないのは人間くらいで、犬や猫には当たり前のように見えている』なんてあるけど、あれマジよ。

 

私たち猫がぽけーっと天井の隅っことか眺めてたら要注意。

そういうとき、ほとんどの場合はエガちゃんそっくりの幽霊が『おいぃィィ』って言ってるからね。

 

…その昔、占い師の人は魔除けの為に猫を飼っていたっていう話がある。

このことからも、私たちは『悪いものを追い払う、寄せ付けない』っていう風に考えられているみたい。

あたしだって怖いものは怖いけどね

 

例えば、こんな話が…↓

猫vs幽霊の話

ふすまの写真

威嚇する猫。誰もいないはずなのにふすまが勝手に空いていく…女性の霊に襲われそうになったとき、猫がとった驚きの行動とは?

猫がばーちゃんの部屋の幽霊を追い払ってくれた

 

他にも色々探してみたけど、意外なほど幽霊が出ても猫って活躍してないのよ。『猫 幽霊 追い払う』で検索すると、役に立たなかった仲間のお話ばっかり出てくるわ

すでに都市伝説のニオイがする…

猫は幽霊見えるの?

威嚇する子猫

で、ホントのところ、猫って幽霊見えてるの?

 

『猫が何もいない所をじーっと見ているときは、いる』

なんて誰しもが1回は考えたことあると思うけど、あれは科学的には『猫めっちゃ耳がいい』って結論で落ち着いてる。

 

例えばこんな記事

 

でも、その考え方だと、急にしっぽを膨らませて唸ったりした時に説明がつかなくなるんだよね。

 

一説には、

・猫が普通に見てるとき→普通の霊がいる

・怒ってるとき→ヤバイ霊がいる

 

って考えもあるみたい。

 

猫は縄張り意識が強い生き物だから、普通に幽霊が見えてるって仮定したら、怒って鳴いたりするのもまた自然。

むしろその方が話がしっくり来ちゃうのよね。

 

もちろんだけど、私たち猫の言葉は飼い主さんには伝わらないから、真相は猫だけが知ってる。

人間の目に見えるものだけで物事を考える方が不自然かもしれないにゃ

スポンサーリンク

 

猫が幽霊を追い払うと考えられている理由

『犬は幽霊が見えるだけ、でも猫は幽霊を追い払って寄せ付けない』

こんな話はあちこちで上がってる。

 

海外では『不吉の象徴』とも考えられているけど、いったいどこの誰がこんなこと言い出したんだろ?

って調べてみたけどわかんなかった。

 

少なくとも、猫信仰してる国は日本だけじゃないから、どこかの国の考え方がそのまま日本に来たのかもね。

その根拠を探してみたにゃ

幽霊は猫に限らず動物が嫌い?

考えられてる理由の1つとして、『悪霊は純真無垢な魂が嫌い』っていうのがある。

つまり、猫が嫌いなんじゃなくて、『邪念がない生き物』がみんな嫌いってこと。

 

幽霊がとり憑くのは、人間の妬み、僻み、不安やエゴっていう、欲とかよこしまな心。

そうすると、必然的にピュアなものにとり憑けないどころか、幽霊が『うわっ!まぶしい!ピュアすぎてまぶしい!ムリ!』ってなっちゃうみたい。

 

この考え方だと、人間の赤ちゃんも嫌われてるのかな?

あー、あたしピュアだからね。可愛いし

(…真っ先にとり憑かれると思う…)

猫は浄化のエネルギーを持つ

スピリチュアル的な話では、『猫は縁のある飼い主さんのところに来た、神様からの遣い』って考えられていて、浄化のエネルギーを持ってるから、虐待したりしちゃダメって。

 

猫を飼うことで家内安全や子孫繁栄、商売繁盛などなど、良いことも多いよって言われてて、昔から信じる人は猫を飼ってたみたい。

 

例えば、その昔、野良猫を大事にしていた地域では争いもなければ食べ物の不作もなかった、なんて都市伝説があるとかないとか。

スピ系の話ってなんでもありだからあたし信じないけど

ペットがいる安心感

現実問題、猫が一緒にいてくれる。猫が悪霊退治してくれる、って思ってたら、一人の夜も怖くなくなるでしょ?

 

その癒しのパワーと頼れる存在がいることで、怖いものなんて吹き飛んじゃうのかもね。

 

よく、『幽霊が来たら大声出しとけ』みたいなこと言うけど、やっぱり弱った心は悪霊に付け入られやすい。

猫がいると、そもそも『怖い』っていう心を和らげてくれるから、結果的に幽霊も『あいつらダメだわ』ってなるのかもね。

トトロで、パパさんが『怖いときは笑え』って言ってたにゃ

あと、『怖いって思ってると、本当に呼んじゃうよ』って、ぬ~べ~が

(…情報の出所がアニメしかない…)

猫は霊的な逸話が多い?

余談だけど、猫って神格化されてたり、逆に悪魔的な扱いされてたりと、あちこちで霊的な生き物として見られてる感があるよね。

 

・化け猫

・招き猫

・魔女+黒猫

・バステト神

 

あとは、アニメとかで犬より猫の方が擬人化されてるし。

あちこちの国で、猫はスピリチュアル絡みの生き物っていう風潮があるから、やっぱり何かあるのかも、なんて考えちゃう。

だから『神の遣い』なんだって。金くれよ

…(´・ω・`)

結論

なんか話がグタグダになったけど、結論はハッキリ言うね。

 

『猫は幽霊を追い払う!』

って考えとけば良くない?

どんなに考えても真実は飼い主さんには教えないから、まぁ頼ってていいわよ

 

やっぱり、こうあちこちで『猫vs悪霊』の噂があると、信じられずにはいられないよね。

そう思う気持ちこそ、自らが作り出した恐怖心に打ち勝って、悪いものを寄せ付けないオーラになるのよ

ムリヤリ締めた…(゜ロ゜)

 

 

『コンコン』

 

…!!こ、今度こそ幽霊だよ!もう届く荷物なんてないもん!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 

あ、あにゃにゃにゃ…((((;゚Д゚))))

 

『コンコン』

 

さとみ!今こそ出番だよ!早く追い払って!

ききき来てみやがれにゃ!あたあたしの前足には封じられし鬼の手ががが( ゚д゚ )

 

『大家ですけど、今月分の家賃頂けてないみたいですよね?』

 

…(´・ω・`)

ぬ~べ~。お金貸し

うるせぇよ

 

 

次はこんな話がオススメにゃ↓