ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【みかん・マニキュア・湿布・香水etc…】猫が嫌いな7つの匂い。

記事内に広告が含まれている場合がございます

・・・

・・・おい。

ん?(また悪口言われる気がする…)

くさい。カメムシかと思ったら飼い主かよ。

…( ´△`)(やっぱり)

…おい。カメちゃん。

!名前がついた(゜д゜)

猫が嫌いなニオイ選!!

そんなわけであたしの嫌いな臭いを紹介していくにゃ。

人間は鼻が鈍いから、知らず知らずのうちにイヤな思いさせられてることもあるんだよね。

気を付けて頂きたい。

マスクしてる猫

タバコの臭い

そもそもタバコ吸う男とかNGにゃ。人間だってイヤでしょ?

ちなみに、だって受動喫煙するからね。禁煙ネコの近くでは吸わないのがマナーだよ。

柑橘類

人間の間でも、「ネコが柑橘類の匂いがキライ」っていうのは有名みたいだね。

みかんやレモン、ゆずやすだちっていう、酸っぱい臭いのするものは大嫌い。

昔、あたしの飼い主がふざけてみかんの匂い嗅がせてきたから、三日三晩噛んでやったにゃ。

これは野性時代の名残で、猫はもともと肉食動物でしょ?食べるのは獲物の生肉だから、すっぱい匂いなんてしたら大変。

「腐ってるかどうか」を見極めるために、酸っぱい臭いには近づかないように進化したんだよね。

男の汗のニオイ

嫌いっていうか、怖いニオイって感じ。凶暴なオスと同じ匂いがするからね。

人間の研究では、ほ乳類はみ~んな、男の人の汗の臭いが嫌いなんだって。

ネズミを使ったこの実験では、反対に、女の人の匂いにはなんの反応もしなかったんだって。

そのうえハゲで加齢臭とかいい加減にして欲しい

・・・

でもワキガは好き?

汗の臭いは嫌いだけど、ワキガとか足の臭いは大好きなんだよね。

それもそのはず、ワキガっていうのは普通の汗腺から出ていなくて、ワキガに関してはアポクリン汗腺っていうところから分泌される汗が原因なのね?

このアポクリン汗腺、簡単に言うと「フェロモン」で、人間だけじゃなくて私たち猫や犬にも存在するの。(耳の後ろとかね)

つまり、ワキガの人は猫にとってフェロモンを分泌してるのと一緒にゃ。

ハーブ・スパイス等の香辛料

胡椒とかハーブ、人間が嗅いでもニオイの強いものなんだから、私たち猫にとっては強烈に鼻に届くんだよね。

それに、猫が香辛料を口にしたら大事。あっという間に胃腸炎になっちゃうからね。

猫でこれなんだから、イヌなんてもっと大変なんだろな・・・

湿布・かゆみ止め

薄荷(ハッカ)っていうの?あれも臭くてどうしようもないにゃ。猫はメンソール系のニオイは苦手だからね。

でも、中には「マタタビのニオイじゃん」とか言って好きな仲間もいるみたい。メンソールの中に、マタタビのニオイに近いものを感じてるみたいだね。

変質猫にゃ。

洗剤・シャンプー

猫を飼っている飼い主さんは、「香りの弱い」シャンプーとか洗剤を使って欲しいな。

ニオイの強い洗剤とかシャンプーは、私たちにとってすごくストレスになっちゃうからね。

あなたの猫が、帰宅したときに体をこすりつけてきたりしない?私たちは飼い主さんから自分のニオイがすると安心するんだよね。

臭いの強い洗剤で洗濯したり、頭や体を洗っちゃうと、せっかくつけた自分のニオイが落ちちゃうから余計イラッとしちゃう。

洗濯物とお風呂上がりの飼い主には、体をこすりつけてあたしのニオイにしてるの。

猫が頭突きしてくるのはニオイを付けているから?スリスリの意味が驚愕すぎる

香水

同じ理由で、香水とかいうのを付けてる人間も嫌いかな。

共通して言えるのは、「人間が感じるニオイなら、猫はもっと強烈に感じてる」っていうこと。

本物のイイ女は香水なんかに頼らないものよ

スポンサーリンク

 

飼い主より

ここで紹介した以外にも、我が家では玉ねぎのニオイがすごく嫌いだったりと、そのコによっても個体差があるようです。

しかし、今回紹介したものに関してはどこでも紹介されている有名な話。どんな猫ちゃんもほとんど例外なく嫌いなようですね。

 

中には猫の嫌がるニオイをしつけに使う飼い主さんもいるようですが、基本的にストレスにしかならないのでやめてあげて下さいね^^;

後日

今日もクサイね。早くお風呂入ってきてよ。

え?たった今入ってきたんだけど・・・(´Д`;)

唖然とする猫

さすがカメちゃん。カメちゃんっていうか生ゴミ。

えへへ♪( ・∀・)

猫に好かれる方法は、ニオイと〇〇。猫に嫌われる人の特徴って?