ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の純血種・雑種の見分け方と違い【簡単な4つのポイント】

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねぇねぇ、ずっと気になってたんだけど…

何が?体臭?

いや…猫とか犬ってさ、純血種とか雑種って言うじゃん?あれって何が違うのかなーって

お前さぁ、今さら体臭なんか気にしたって仕方ないだろヾ(゚Д゚ )その前に見直す所あるんじゃねぇのか?

(あれ?耳が聞こえないのかな…)だから、体臭じゃなくて雑種と純血種って…

あたし?あたしは美女種よ

(あーダメだ会話出来ない(´・ω・`))

猫の純血種と雑種は何が違うの?

『うちの猫はアメショみたいだけど純血種とは違うの?』

『雑種って何?キジトラとかサバトラは?』

『純血種を飼いたいんだけど、どうやって見分けたらいいの?』

 

なんとなくは分かるけど、正確に純血種と雑種がよく分からない飼い主さんも多いんじゃない?

そんな飼い主さんに向けて、猫の純血種と雑種の違い、そして見分け方について説明するね。

簡単に言っちゃうと「自然な繁殖かどうか」でだいたい合ってるけどね

純血種とは

純血種っていうのは、『同じ品種同士で掛け合わされて生まれた猫』の事。

マンチカンならマンチカン同士。アメショならアメショ同士っていう具合だよね。

 

これを遡ると『じゃあその品種はどうやって決まるの?』っていう疑問になると思うんだけど、最初は突然変異とか、環境によってすごく毛が長いとか、大きいとか、そういう特徴を持った猫がいるとするでしょ?

例えばマンチカンなら最初は誰かが何かしたわけじゃなくて、何匹か生まれた子猫の中にすごく足の短い猫が生まれたのね。

マンチカンの足が短い理由|マンチカンの値段が高いのはなぜ

 

その特徴をさらに際立たせるために、人間がわざとその『突然変異同士』を掛け合わせる。

それからその猫を公認団体(CFA・TICA・FIFe・GCCF)が正式に『こういう名前の品種ね』って決めることで始めて品種になるの。

 

で、もう一匹同じような特徴を持った猫を用意して、これも品種として認定してもらう。

その猫同士の掛け合わせが純血種ってことになる。

 

 

言っちゃえば、純血種は人間が勝手に作って、勝手に品種決めて、『その品種同士だから純血種!』って言ってるだけなのよね

雑種とは

世界の仲間のうち、80%くらいは雑種になるのかな。

文字通りっていうかなんていうか、雑種は特定の品種に限らず交配して生まれた仲間のこと。

 

さっきの純血種にしても、どこかで違う品種と掛け合わされていけばそれは雑種になるよね。

自然な交配だけにしていたら、むしろ純血種っていう存在はないのかもね。

ミックスと雑種の違い

『ミックス』っていうのは雑種と同じでいいの?

ちげーよカス

 

ミックスっていう言葉は、広い意味では雑種と同じように考えられてるからあながち間違いでもないんだけど、厳密には違うもの。

 

雑種は交配する数や種類に指定はないんだけど、ミックスは『ある品種とある品種』の2種類の掛け合わせなんだよね。

例えば、ロシアンブルーとラグドールみたいにね。人間で言うところのハーフがそれになるのかな?

後は、ペットショップで猫を売るときに、『雑種』っていう響きがなんだか野良猫みたいだから、ミックスっていう言い方にもしてるみたいね。

キジトラやサバトラは雑種?品種と毛色の違いについて

さとみさんはキジ白?だよね…それって雑種になるの?

節子、それ品種ちゃう

 

ここで誤解しやすいのは、猫の『柄』と『品種』の違い。

キジトラ・サバトラ・茶トラ・三毛などなど…

これは品種の名称じゃなくって、そういう毛の柄っていうだけ。

Tシャツが品種なら、それはプリントの話っていうことよ

 

スポンサーリンク

 

雑種と純血種の見分け方

雑種と純血種の違いは分かったけど…どうやって見分ければいいの?

いちいちうるせぇな。テメーで調べろ体臭

 

これから猫を飼おうと思う人、今飼ってる猫が雑種なのか純血種なのかよく分からない飼い主さんに、雑種の見分け方をいくつか教えるね。

血統書があるかどうか

まず第一に血統書の有無。

実はね、確実な純血種の条件として、血統書があるかないかっていうのがあるんだよね。

悪質なブリーダーさんやペットショップでは、『純血種です』なんて言いながらちょっとミックスだったりなんてこともある。

 

別に血統書がないからダメっていうことじゃないんだけど、純血種の証明になることは間違いないよ。

 

余談だけど、純血種っていうのは人間で言うところの『戸籍』であって、それ以上でもそれ以下でもない。

たまに『血統書つきだから優秀!価値がある!』なんて勘違いをする飼い主さんもいるけど、それは間違いね。

血統書は優劣を決める物ではないから恥ずかしい勘違いはしないようにね

雑種は短毛が多い?

雑種の猫で長毛種ってあんまり多くはないんだよね。

特に日本で自然交配した場合、長毛になる理由がないから、必然的に日本で長毛って言ったら輸入された純血種である可能性が高くなる。

ロシアとかの寒い地域なら多いのかしら

雑種は病気に強い

雑種の平均寿命が13~16年なのに対して、純血種の平均寿命は12~14年になるみたい。

雑種と純血種を比べたとき、純血種の方が長生き出来ない傾向にあるんだよね。

参考:日本ペットフード協会全国犬猫飼育実態調査

 

なんでかって言うと、純血種は特定の品種だけを交配しているから。

そうなると、免疫が獲得できないからより多くの病気にかかりやすくなっちゃうんだよね。

 

とはいえ、医療も進歩して年々この差はなくなっているし、あくまで平均の話。

純血種でも20年以上生きるコもいるから一概には言えないかな。

外飼いだと喧嘩のリスクとかもあるしね

雑種は比較的安い

当然と言えば当然なんだけど、雑種は純血種に比べてペットショップでの値段が安いよ。

ミックスの価格帯は5~15万円くらいだし、無料で里親保護なんかでも飼うことが出来る。

 

反面、純血種の仲間はこの2~3倍の値段が当たりまえ。

人気の品種なんて20~30万円とかあるもんね。

値段で差別してほしくないんだけど、どうしても純血種は割合が少ないし手がかかるからね。

あたし?イケメンなら200円。おっさんは650万円よ

純血種も雑種も人間のエゴ|飼うときはどっちも平等!

純血種と雑種の違いだったにゃ。

って言っても、こんな区分は人間が勝手にやってるだけで、私たち猫が好き好んで産み分けられてるわけじゃないからね。

 

たまに、『血統書がないと~』とか『純血種がいい』とか言う人もいるけど、そういうのは見た目でいじめする人間と同じ。

どっちを選んでも、ちゃんと最後まで責任持って飼えるなら大きな違いはない。

 

飼う手間も変わらないし、サイズも極端には違いが無い。

どっちかって言うと品種より長毛か短毛かっていうほうが考えた方がいいかも(ブラッシングの大変さ)

純血種もいいけど、雑種はどんな成猫になるかランダムだからそれはそれで楽しみよ

 

ところで、両親がワキガだと、子供もワキガになる可能性は80%なんだってよ

そうなんだ( ・∀・)おじさんは関係な…

お前の話してんだよ

(´;ω;`)

 

次はこんなお話にゃ↓