ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【靴下猫の飼い主が教える!】靴下柄の猫の性格は?リアルな本音暴露

記事内に広告が含まれている場合がございます

靴下柄がチャームポイント。夢はドロンジョ様。猫のさとみです

同じく靴下柄の頭がチャームポイント。夢はジュノンボーイ。飼い主です

(おま、ただのハゲじゃねぇか…(゜ロ゜))

 

足が靴下柄の猫の写真

 

さとみさん、綺麗な靴下柄だよね。なんか縁起よさそう♪

縁起が良い?バカを言うな。

この靴下の中には、私の強大なパワーが封印されている。呪いによって制御されているこの力は…

(おま、ただの中二病じゃねぇか…(゜ロ゜))

模様で性格は違う?靴下柄の猫の性格について暴露

靴下柄。文字通り、足の一部分とかが白くなってる仲間のことで、『くつした』『たびねこ』『ソックス』なんて言い方をされてる。

 

の模様と性格の関連性については賛否両論あるところだけど、今回は一般的に言われてる靴下猫の性格の傾向と、くつした界代表のあたしの性格について紹介するよ。

 

もちろん個体差があるから、一概には言えないけど、参考にしてみてね。

自分の性格診断とか難しいにゃ

なんで靴下になるの?

そもそも、靴下柄って白しかないよね。なんでそうなるの?遺伝?

…(じーっ…)

なんで?なんでおじさんの頭見つめるの?

 

靴下柄になる原理なんだけど、猫の毛の柄って、イメージで言うと『白いベースに、背中から絵の具を垂らす』ような感じで色が付くんだよね。

 

白い毛は劣性遺伝子になるから、絵の具が届けば間違いなく白いところは上書きで違う色が付く。

で、靴下模様になるっていうことは、単純にその絵の具が届かなくて、白が残ることが原因。

 

ハチワレさんとかもそうだし、猫ってお腹の方だけ白いコが多いでしょ?

あれも、上から絵の具を垂らした結果だよね。

だから、白い靴下はあっても、逆はあり得ない。

 

靴下になる確率は決して高くはなくて、あたしも5匹兄弟のなかで1匹だけだったの。

なぜなら、『白い部分が多い』っていうのはイレギュラーで、野生界においてはただただ『敵に見つかりやすい』っていうだけ。

だから、生物学的に考えたら『ミス』った猫が靴下柄になる。

 

室内飼いが増えた最近では見かけることも多くなったけど、昔はそれこそ国によって『幸運の象徴』だったり、反対に『不吉なネコ』として扱われたり、いずれにしても稀有な存在として考えられてたみたい。

野生だと白ネコは生きにくいってコトよね

黒×靴下の性格

・人懐こい

・賢い

・甘えん坊

・感情豊か

 

一番多い黒地に白のたびネコは、甘えん坊で人に寄ってくるけど、実は賢くて攻撃的なところもある。

松潤ね

茶色×靴下の性格

・甘えん坊

・おっとりしてる

・天然

・ちょっとドジ

 

色が薄い仲間は、色と同じように『ふんわり』な雰囲気の性格が多いみたい。1日中飼い主さんの近くでぽけーっと過ごして、動いたと思ったらドジしてる、そんなイメージ。

大野くんね

キジ・サバ×靴下の性格

・警戒心が強い

・おっちょこちょい

・好奇心旺盛

・人懐こい

 

キジトラ、サバトラの仲間は、警戒心が強い傾向にあるんだけど、靴下が入るとそれが少しマイルドになる感じかな。

黒猫と同じように、ハンターとしての賢さも○

ニノね

スノーシューの性格

・人見知りしない

・愛情深い

・甘えん坊

・おしゃべり

 

スノーシューっていうのは、靴下柄の中でも、シャム猫とアメリカンショートヘアの掛け合わせで出来た特定の品種の仲間。

要するに靴下ネコなんだけど、それを狙って作られたんだね。

やっぱり人懐こくて、飼い主さんに構ってもらいたがる傾向にあるみたい。

相場くんね

スポンサーリンク

 

さとみの性格

後ろ足で首をかく猫

 

・警戒心MAX

・飼い主を追い回す

・よく喋る

・わがまま

・好奇心旺盛

・でもビビり

・おっちょこちょい

 

ちなみに、あたしはキジトラ×靴下。

攻撃的な面と、好奇心旺盛なところ、飼い主に甘えてあげるところ。

比べてみるとキジトラの項目と合ってる部分があるから、やっぱり傾向ってあるのかもね。

ウソップみたいな性格ね

桜井くんは?ねぇ、桜井くんは!?

【まとめ】靴下ネコは人懐こい!

傾向としては、どの靴下柄でも、『人懐こい』『甘えん坊』っていう感じがあるかな。

他の『攻撃性』とか『好奇心旺盛』なのは、白じゃないところの性格が関係してるかも。

 

嘘か真か、

・色が濃いと、攻撃性で賢いハンター気質、

・反対に白い部分が多いと、おっとり人懐こい甘えん坊気質が強くなるって言われてる。

 

靴下は白だから、豆腐チゲの中の玉子のようにマイルドな性格が混ざるのかもね。

 

とはいえ、長く人間と一緒にいたら甘えん坊になるし、野良猫時代が長かったら警戒心が強かったりと、まぁ個体差とか生きてきた環境によって性格もそれぞれなんだけど。

 

ちなみに、僕の性格は…

次は猫の柄と性格に関係がある、この話を読むにゃ

 

猫の模様の呼び方知ってる?一覧で見てみよう!

猫の柄と性格は本当に関係ある?柄の付き方から科学的に考えた結果

 

…( ノД`)キイテ?…