ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫に光を追いかける遊びをさせるのはストレスになる?!【捕獲なし】

記事内に広告が含まれている場合がございます

ほら、ピカー

カカカカカ・・・(シュバッ)

ほら、ピカー(゚Д゚)

カカカカカ・・・(シュタタタタ)

ほら、ピ

捕れねぇんだよ!!(ガブゥッ!)

痛い!!

猫が大好きなレーザーポインタ。でも・・・

はあ・・はあ・・・んにゃ

あたしも含めて猫の仲間がみんな大好きなレーザーポインタ。これで遊ばせてる飼い主さんも多いんじゃない?

壁にを当てられると「カカカカカ・・・」って変な声が出て体がうずくんだよね。不思議にゃ。

レーザーポインタに限らず、鏡やすまーとほんの反射でも体が反応しちゃう。

確かにすっごい走り回って追いかけるから、ストレス解消にはなるんだけど・・・

逆にストレスになることも?

あれって、どこまで追いかけても捕れないでしょ?

私たちの遊びって、狩りの真似事、獲物を捕った気になりたいの。だから走り回って体は疲れても、心はもやもやしたまんまなの。逆にイライラしちゃう。

それこそ体が疲れ切るまで遊んでくれるなら良いけど、飼い主さんだってそこまで時間がないこともあるよね?

そうなると消化不良だから、もっと飼い主に遊びの要求をしちゃうんだ。

肉体的な満足感だけになっちゃうと、は余計ストレスを感じて攻撃的になっちゃったりするの。

人間の中にはあたし達の行動に詳しい「猫行動専門家」っていう人たちがいるんだけど、彼らもレーザーポインタだけで遊ぶ事はオススメしてないみたいだね。

それもそのはず、人間でいったら最終巻がないマンガばっかり読ませてもらうのと同じ事にゃ。

ふてくされる猫

レーザーポインターの正しい使い方

光のおもちゃはあたしも好きだよ?すっごい興奮するし。だからそれ自体は別に良いの。

でも、やみくもに動かしてあたし達を走らせるのはNG!

猫の狩りを想像してみて?動く獲物が止まったところを見計らって、そ~っと忍び寄って・・今にゃっ!!

これでのど元に噛みつけば狩りは成功。

この動きと違っちゃうと、狩りをした気になれないんだよ。

他のおもちゃの出番にゃ

まずは光をあたしたちの視界に入るように早く動かして、物陰に入ったらいったん動きを止めて・・・ガバッ!!

んで、そこに釣り竿式のおもちゃやけりぐるみを置いておくと効果的にゃ。

 

捕るまでにレーザーポインタで少しだけ走り回らせるのはOK。要は延々追いかけるようなのはダメなんだよね。

そんなにブンブン動かす必要はないからね。これが光で遊んで貰うときの正しいやり方にゃ。

※目に光が当たらないように気をつけてね!失明しちゃうかもしれないよ!※

レーザーポインターはあくまで準備運動くらいの認識ってことだね。

そういうこと。どっかのハゲ頭なんかずっと光ってるからどうしてくれようか・・・

ひいっ!!

スポンサーリンク

 

どうして光を追いかけるの?

あたし達猫は止まっている物は見えづらいんだよね。

猫は赤い物と動いているものが見えない?

逆に、動いている物は目に入りやすい。しかも自分より大きい物じゃなくて小さい物に体が反応するように出来てるんだよね。

自然界を思い出してみて?小さくてよく動く物・・・ネズミや小鳥、昆虫なんかが多いよね?だから、似たような物には体が勝手に反応しちゃうんだ。

本能的に「あ、ごはん」って感じるんだよね。

飼い主より

猫ちゃんの反応が良い事から、レーザーポインターを使う飼い主さんは多いかと思います。

実は専門家の意見ではレーザーポインターは使わない、もしくは使ったとしてもあくまで遊びの補助程度にするべきだとの意見があります。

 

獲物が捕れないことにより、精神的ストレスが溜まってしまうと他のところで発散しようとしてしまうんだそうです(飼い主の手足への攻撃・過剰なグルーミングなど)

光が目に当たることによる網膜へのダメージも懸念されているのでさらに危険・・・とはいえ、ペット用のものはそこまで強い出力ではないのでわざと当てるようなことがなければ大丈夫かとは思いますが^^;

 

それでも猫ちゃんの反応が良いのは確かで、私もたまに使ってはいます(本当は頼らないほうが良いのでしょうが)

その時は、猫本来の狩りの動きができるように考え、後半には実体のあるおもちゃで遊んであげるようにしましょうね。

あまり多用してしまうと、「どーせ捕れないんでしょ」と、反応しなくなってくるんですけどね・・・^^;

後日

と、いうことでレーザーポインターはやめやめ。ほ~ら猫じゃらしだぞ~♪

・・・

ガブゥッ!!

ひぎゃあぁぁぁぁ・・・

実体があって光ってるんだからお前がおもちゃには適任だろうが。カス。