ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

「猫は女性になつく」は間違いだった?!猫が女性を好きな理由とは

記事内に広告が含まれている場合がございます

(´Д`)ハァ…~石原さとみって可愛いわよね

あぁ、やっぱりさとみも女性が好きなの?(/ω・\)

あ?あたしが懐くのはイケメンだけと相場が決まっているが?

いやほら、猫って女の人に懐きやすいじゃん

あ、間違えた。イケメンがあたしに懐くんだった(´∀`*)ウフフ

さとみさん?聞いてる?

あ~でも、猫の女子会とか行くと、女子にも人気よね、あたし

あの、さとみさん?

もう男女関係ないわね!あたしこそカリスマ猫なんだわ!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

…(´・ω・`)ダメダコリャ

【猫は女性が好き】は本当?

一般的に言われてるかもしれないかど、私たちが男の人よりも女の人になつくっていう説。

 

これは、半分合ってるけど、半分はそんなことない。

 

っていうのも、『女性だから好き』っていう、そんな思春期の中学生みたいな理由じゃなくて、

『懐きやすい立ち位置にいるのが女性』っていう事なんだよね。

窓辺で微笑む女性と黒猫

 

ん?どういうこと?

こういうこと↓

女性は声が高い

猫にとって、声の高低っていうのはすごい大切。

 

よく、野良猫だって男の人より女の人のほうが安心して寄ってくるでしょ?

あれも、女の人のほうが声が高い場合が多いからなんだよね。

 

猫にとって低い音は、威嚇されてるような不安を覚えるもの。

男の人に懐かないのは、そんな理由も1つかな。

じゃーやっぱり、女性にこそ懐くんじゃ…?

だから、ここまでは『半分は合ってる』ってことよ。ここから先は、男女どうこうって事じゃないにゃ

お世話係りであることが多い

共働きの家庭や主夫なんて言葉が増えてきたとはいえ、まだまだ家にいることが多いのはお母さんでしょ?

 

必然的に、私たち猫にとって『身の回りのことをしてくれる人』は、女性である傾向が強いってことになる。

 

つまり、私たちが小さいときから面倒を見てくれてるのが男の人だったら、それはそれで女性うんぬんは関係なくなるもの。

あの、ずっとお世話してるんですけど…

猫は構ってくれない人が好き

猫って、あまりしつこくされるのは苦手。

 

もしもさっきのケース同様、お母さんが主なお世話係りだとするでしょ?

そうすると、慣れてるお母さんは必要以上に構ってきたりしないけど、仕事から帰ってきたお父さんなんて悪意の塊よね。

つまりウチのハゲのことなんだけど。

  • 声が高い
  • お世話係り
  • 程よい距離感

 

この3つの条件を満たしているのが女性ってだけだから、男の人だから絶対好かれないってわけじゃないよ。

『オスネコは女性が好き』なんて話もあるから、一概にはわからないけどね

スポンサーリンク

 

男性でも猫に好かれる方法はある!

つまり、男性でも猫が懐くことはあるにゃ

我が家なんてラブラブだもんn

(シュー)←殺虫剤

 

さっきの話から考えれば、男の人が猫に好かれるようにするには2つ出来ることがあるよね?

世話してあげる

まぁ、これについては飼い主さんたちの生活で自然とそうなってることだから、どうにも出来ないかもしれないけど。

 

特に大事なのは、ご飯。

後はブラッシングやトイレ掃除、お水の管理。

トイレ掃除なんて誰がしてるか知らないと考えてるかもしれないけど、意外と見てるにゃ。

猫は餌をくれる人が第一だから、そこから始めてみるといいよ。もしくはおやつ

適度な距離を保つ

ただでさえ不愉快な低い声を出す男性。

 

そのうえしつこく撫で回されたり、お腹に顔を突っ込んできたり、必死に遊びに誘ってきたり。ウチのハゲのことなんだけど。

 

男性は猫を犬のように扱いたがるけど、それはNG。

撫でるのもそこそこにして、私たち猫の気が向いたときに遊ぶようにしてみてね。

わがまま…(゜ロ゜;

 

ちなみに声は?

ん?まぁ、確かに低い声は苦手だけど、その人に慣れればそう怯えることもなくなるよ

って言っても、『猫なで声』なんて言葉があるように、私たちに話しかけるときは少し意識したほうが良いかもね

(よし、)さ、さとみちゃーn

ベギラゴン!!(どーん)