ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫がまたたびを舐める理由と適切な量と頻度(粉・枝・スプレー)

記事内に広告が含まれている場合がございます

ふおぉ~、酔っちまったにゃ~。

え?ちょっと、いつの間にまたたびなんて!

てやんでぃ!なに舐めようがオイラの勝手でいっ!!

いや、キャラ・・・

家の猫がまたたびを舐めるんだけど

二日酔いにゃ・・・

といえばまたたびが好きな事は知られてるよね。ペットショップにもまたたびの枝や粉が売られていて、あたしもあるとついつい噛んだり舐めたりしちゃう。

でも、みんなが皆またたびが好きかというとそんなこともなくて、見向きもしないコもいれば1日中かじってるコいる。人間と同じで好き嫌いがあるからね。

で、またたびは嗅ぐよりも食べたり舐めたりした方が効果があるんだよね。喉の奥のほうでまたたびのフェロモンを感じてるんだにゃ。だから、またたびが好きなコは嗅ぐだけに飽きたらず、口に含んでよりメロメロになりたくなっちゃうみたい。

酔っぱらった猫

またたびは舐めたりしても大丈夫なの?

少量ならなんともないにゃ。食べても危ないわけでもないし。

どうしてまたたびが猫をメロメロにさせちゃうのかっていう話になるけど、1つは「性フェロモン」もう1つは「中枢神経の麻痺」によるもの。どっちも「ネペタラクトーン」っていうまたたびに含まれる成分によるものなんだよね。

酔ってるわけじゃないにゃ

またたびを与えられた私たちの事を人間で言うところの「お酒に酔ってる」状態に例えるけど、それはちょっと違うんだよね。

ネペタラクトーンは猫科の動物が出すフェロモンに似ていて、お酒っていうよりは媚薬に近いものだね。

またたびでメロメロになってる猫は床でゴロゴロ回ったりするでしょ?あれって私たちが男の子とイチャイチャした後にとる行動に似てるんだよ。

それに加えて神経の麻痺。こんな言い方をすると危険な感じがするけど、その効果はだいたい30分もすれば抜けちゃう。

それも自然に生えてる木の成分がそうさせているだけであって、そこまで体に害があるわけじゃないんだよ。

そうなんだ。変な行動するから危ないのかと思ってたよ。

お前は変な顔だな!!

・・・(どうして急に暴言を吐かれるんだろう)

スポンサーリンク

 

いっぱいはダメにゃ

確かに体に取り込んでもなんともないけど、世の中には1日中またたびの枝をかじってるようなまたたびジャンキーな仲間もいるみたいだね。

またたびは中枢神経を麻痺させるから、度が過ぎると心停止や呼吸困難になっちゃう可能性があるって近所のおじちゃん猫が言ってたよ。

適切な量と頻度は?

見向きもしないような子ならそれでいいんだけど、どうしても欲しがるようなら適切な量を守ってね。

ペットショップとかにあるまたたびは粉や小枝、スプレーで売ってるみたい。

  頻度
粉末 小袋1つにゃ 週2回くらい
スプレー 一吹きにゃ 週3回くらい
1本にゃ 月に1回
おやつ 袋にかいてあるにゃ

このくらいの範囲なら気分転換に良いかもね。

またたびジャンキーになりやすい猫

さっきも言ったけど、またたびから出ているのは性フェロモン。だから、性的に未熟な子猫やメス猫には効果が薄いことが多いみたい。

1番危ないのは去勢されてない男の子。あいつらずーっとまたたびかじってるから心配になっちゃう。

またたびを与えるシチュエーション

ぐったりした猫

具体的にどんなときにまたたびを貰えると嬉しいか教えてあげるね。

  • ストレス溜まってるとき
  • ごはん食べたくないとき
  • 元気でないとき
  • 誉めてほしいとき

こんな感じで、主な使い方は「元気が出るように」ってことかな。あとは、しつけのご褒美として貰えるのもいいかもね(あたしはしつけとかムリだけど)

もちろん、量は守ってね。なくてもいいならそれが1番なんだけど、たまの息抜きくらいなら目をつぶるにゃ。

飼い主より

猫ちゃんがまたたびの枝を噛んだり粉を舐めたりすると心配にもなっちゃいますよね。

量にもよりますが、体に取り込んだからといってそこまで深刻な事態にはなりませんよ♪

ですが、ずっとまたたびを手放さないようであったり、度を越えた量を与えるのはやはり危険です。

毒ではあっても薬にはなりませんので、与えるとしても月に1.2回ほど。興味を示さないのであればそれが1番です。

できれば他の方法でストレスを解消させてあげたりしたいところですね。

舐めても大丈夫だけど、使わないに越したことはないってことだね。

そういうこと。あたし女の子だからあんまり興味ないし。(がじがじ)

いや、めっちゃ噛んでる・・・

てやんでぃバーロー!またたび買ってこいこの粗大ごみが!!

・・・(あれかな、心の病気なのかな)