ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ハイテンション?猫が夜中に歩き回る3つの理由とすぐできる3つの対策

記事内に広告が含まれている場合がございます

うなななな!!(ドタドタ)ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・。

うにゃうにゃ!!(バタバタ)ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

・・・。

猫が通りまーす⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

・・・。

あお~ん…(/ω・\)チラッ

・・・。

あ、ジャッキー・チェンにゃ!(゚Д゚)ホラミテ

・・・うるさい(午前3時)(゚´Д`゚)

寝かせて!猫が夜中に歩き回るハイテンションな理由!

私たちが、夜中に大きな声を上げたり、徘徊したり、走り回ったり…

こんな問題行動に頭を悩ませる飼い主さんも多いみたいだね。

 

発情や痴呆なら別の話だけど、健康な仲間でもこういった深夜運動会はあるみたい。

今回は猫が夜中~朝方にテンションあがってウロウロしちゃう原因を教えるね。

猫が夜遊びして何が悪いっての

夜遊びする猫

本能にゃ

ほとんどはこれが理由になるかな。

人間と過ごすまだ時間が浅かったり、夜中に遊んでもらったりすると、本能が抜けきれていないんだよね。

猫ってどうして夜行性なの?

猫の祖先は砂漠出身。

日中は暑くて狩りどころじゃなかったの。

涼しい夜のうちに狩りができるように、暗い夜でも見えるように進化したんだよ。

 

猫が夜中に歩き回るのはごく自然とも言えるかもね。

見回りの意味も

もちろん狩りだけじゃなくて、時間になると習慣であっちこっちにニオイをつけて回ったり(机の角とかね)、異常がないか見回りもしてるよ。

 

それも含めて、習性や本能によるところが大きいかもね。

ちなみに、本当に活発なのは夜中じゃなくて夕方と朝方にゃ

疲れてないにゃ・ストレス溜まったにゃ

昼間に疲れるようなことをしなかったら、眠くならないのは人間と一緒。

当然、逆に疲れてれば嫌でも眠くなるよ。

 

室内飼いの猫は、遊びが足りなくなりがち。

そうなると、体はもちろん、ストレスも溜まってイライラするから眠れなくなっちゃう。

まだ今日は終わってない…!

腹減ったぞ起きろ

これは単純。

食べ過ぎはもちろん良くないけど、美味しい物を食べるっていうのも立派なストレス解消だからね。

 

あなたの猫の適正な食事量を知って、夜中にお腹を空かせないようにね。

適正量で満足できるオススメ猫フード

1日5食が猫の基準(ウソ)

猫の運動会を辞めさせるにはどうしたら良い?

原因はわかったけど、それでも夜は寝てくれないと…おじさん明日も仕事だし…(午前4時)

知らないよ。こっちだって仕事なんだから

寝る前には遊んであげる

ついダラダラ遊んでたりしない?

猫と遊ぶ時は、しっかり気合い入れて10~15分全力で消耗させてあげれば、しっかり満足するよ。

ほら!猫じゃらしだぞ!

・・・楽しい?

夜食を出しておく

どうしても食いしん坊な仲間には、カリカリとかのドライフードを出して置いてあげると良いよ。

 

その時は、昼間にあげるご飯の量を調節してあげてね。

夜中はポテチに限る

時間外勤務はしない

歩き回ったり、夜鳴きしたりと、どうにかして飼い主さんの気を引こうとしてくるかもしれないけど、心を鬼にして無視しなきゃダメだよ。

あなたの猫が夜鳴きをやめない理由

1度構っちゃうと、騒げば相手にしてくれるって覚えちゃうし、遊んでもらえる時とそうでない時があるっていうのは、飼い主さんにも猫にもストレスのもとだからね。

もちろん、構うときは全力で構ってあげることが前提ね。

スポンサーリンク

 

注意!ケージに閉じ込めるのはダメ!

メリハリをつける為に、夜中にケージに閉じ込める飼い主さんがいるみたいだけど、逆効果だよ。

 

猫にとってケージは「自分から入って」「落ち着ける場所」でなくちゃダメ。

ムリに閉じ込めたりすると、ストレスから余計に悪化するし、場合によっては粗相や噛みつきなんかの問題行動になる原因にもなるからね。

 

ケージに閉じ込めるのは、ビビりを治すときくらいかな。

猫がちょっとした物音でビクビクしちゃう!治し方は?

飼い主より

 幸いというかなんというか、我が家では夜中の運動会は最初の1週間ほどでなくなってくれました。ありがたい…

 

どれだけ対策をしても中には夜中にウロウロしたり、走り回ったりと困ったちゃんな猫もいるみたいですね^^;

 

赤ちゃんの中にも、夜泣きが激しいコと全く手がかからないコがいるように、こればかりは個性・個体差があるので、仕方ないのかもしれませんね…

 

ですが、対策するのとしないのではやはり大きく差があります。

猫ちゃんにも飼い主さんにも、ストレスがないようにしたいものですね♪

後日

とうとう朝になっちゃった…(午前5時)

あたし眠くなってきちゃった(´ぅω・`)

どこまで勝手なの…(´;ω;`)

おやすみにゃ。

ヒザの上で寝る猫

そしてなんでそこで寝るの…今日は仕事休んじゃおうかな…(*´ェ`*)ニマニマ