ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【なんで?】猫が木に登って降りられなくなる3つの理由と助け方!

記事内に広告が含まれている場合がございます

「…

 

ん?

 

「…ハゲ

 

?どこからともなく悪口が聞こえる

 

高い所から見下ろす猫

おい、ハゲ。

さとみ?何やってるのそんなとこで(゜Д゜)

あたしみたいに高貴な猫には高い場所こそ似合うからね。

どうやって登ったの(;・∀・)

・・・よし、お前には特別な任務をやろう。あたしを降ろs

あ、大丈夫です( ´∀`)

降ろしてえぇー!!

どうして?猫が降りられない高い場所に登っちゃう理由!

屋根の上や木の上、果ては工事現場の鉄骨…

降りられなくなっちゃうっていうのはよくある話。

 

特に子猫は引き返せない場所にもずんずん入っていっちゃうから、完全室内飼いじゃない飼い主さんは、気を付けてね。

 

犬はそんなことないのに、なんで猫は降りられない所に登っちゃうのって話。

だいたい「勢い」か「ついつい」なんだけどね

狩り始めたら止まらない止められない

猫にとって狩りは命。

 

ネズミとか小鳥、小動物を見つけて、おしりふりふり…いざっ!

ってなっても逃げられちゃうこともある。

猫が狩りの時におしりを振る理由

夢中になって追いかけていったら、つい…

に、逃っげろー!

逆のパターンだね。

 

猫に限らず、襲われてるときは必死に逃げるもの。

相手が気に登れない生き物なら尚更ね。

 

例えば、小さな子や犬に追いかけられたり車にびっくりしたり。

猫同士のケンカの末に…なんてのもあるね。

 

この場合、降りられないっていうのもあるし、降りたらヤバいっていうのもある。

のび太だって犬に追いかけられたら木に登るにゃ

なんとなく

猫って高い場所が好きなんだよね。

見回りしやすいし、外敵にも襲われにくいから、本能的に高い場所に惹かれちゃう。

多頭飼いの猫同士で、高い所にいるやつw

 

見回りだったり、好奇心から登ってみないと気が済まなかったり、降りられるかどうか考えずについついフラーッて…ね。

おじさんも二日酔いになるって分かっててついつい呑んじゃうから、猫みたいなもんだね♪

もう1回言ってみろ。お前の靴下全部ボロボロにしてやるから

なんで登れるのに降りられないの?

登るのは簡単なんだよね。

思いっきりジャンプするか、爪引っかけて行けば割と安定するし。

 

降りるってなると、爪を引っかけるのも難しいし、頭から降りようとすると爪が抜けるから、降り方がよくわかんなくなっちゃうんだよね。

ジャンプすれば降りられるんだけど、その考えが出てこないのが猫の素敵な所にゃ。

 

「怖くて降りられない」って思うかもしれないけど、ちょっと違う。

どっちかって言うと「なんで降りられないの?!さっきは登れたのに!」ってパニックになってるような感じかな。

ハシゴで登ってきたら、なぜか片付けられてたようなもん

スポンサーリンク

 

笑い事じゃない!降りられない猫は要救助!

「マヌケだなぁ(笑)」なんて思ってる場合じゃないよ。

いつかは降りてくる、なんて思わないですぐに助ける必要がある。

 

パニックになって、もう降りられないって思ったら、木の上で何日も鳴き続けて、やがて衰弱しちゃうからね。

人間から見たら大したことなくても、あたし達からすれば孤島に取り残された気分

木や屋根から降りられない猫を見かけたら?

木の上にいる猫

基本的には地元のボランティア団体か消防といったプロにお願いしてね。

 

  • 自力で降りるよう促す
  • 木を切り倒す
  • 吊ったケージに入れる
  • 放水で落とす
  • 人力で救出

 

状況によって判断。

絶対に助けてくれるからね。

自力で救助はよく考えてから!

高さにもよるけど、自力で救助しようとすると余計危なくなっちゃうこともあるよ。

 

例えば、人間が登って助けようとしても、パニックになった猫が暴れて落下しちゃうこともあるし、捕まえた猫が暴れて人間だって危険な事になるかもしれない。

 

予想もしない動きをする事を考えたら、安易な救出は取り返しのつかないことになる危険がある。

ほら、おじさんが助けに来たからもう大丈…

シャッ!(グシャッ)

!?目、目があぁー!(ヒューン…)

作戦成功。(ピョンっ…スタッ)

飼い主より

街中ではそこまで危険な高さに登ってしまうことは珍しいですが、田舎や山奥では高ーーーい杉の木に登ってしまったりして騒動になることもあるんだそうです。

爪が引っかかりやすかったんでしょうか?

 

高さや場所によっては笑い事では済まないこともあります。

ムリに助けようとせず、専門家に救助を依頼しましょう。

 

それにしても、自分で登って降りられなくなるようなおちゃめな動物って、猫以外に知ってますか…?(笑)

後日

(ガッ…ガッ…)

…ピョン!スタッ。

(ガッ…ガッ…)

・・・なに登ったり降りたりしてるの?(´・ω・`)

仲間がいたらあたしが助けるにゃ。練習にゃ。

おぉ…さとみにそんな正義感と優しさがあったなんて( ;∀;)

…(猫レスキューになって有名になって、お給料たんまり貰って、イケメン消防士捕まえて…)