ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫がおやつしか食べない|やりがちな原因と今日から出来る対処!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ほ~ら、ご飯だよ~♪今日は奮発してA5の和ぎゅ…

いらないわ

え?!

あたし今おやつの気分。なんかこう、キャビアとかがいいわ

いや、でもおやつはおやつだし…

じゃぁ何もいらないわ。カスハゲ

…(´・ω・`)

 

猫がおやつしか食べない

 

これ、ガチで我が家でちょっと悩んだ問題なのよね

…(悩んだのはおじさんなんだが…)

猫がおやつしか食べない原因!餌を食べない理由はなに?

おやつは死に物狂いでねだるくせに、飼い主さんがご飯を出した途端、『あ?ご飯?じゃあいらない』なんてそっぽを向く猫。困ってない?

 

ポテチを食べる猫

 

『食べるのはいいけど、おやつばかりじゃ栄養が…』

『いつもご飯は出して捨てるだけ…お金のムダ』

『このままじゃ病気になっちゃうよ』

 

なんて、猫の健康面でも不安になるよね。

じゃあ、まずはおやつ猫になっちゃう原因から紹介していくにゃ

おやつがご飯より美味しい

おやつの方がご飯よりも美味しい。『そりゃそうでしょうよ』なんて思うかもしれないけど、この言葉1つとっても色んな意味で『おやつの方が好き』ってこと。

それは、普段の飼い主さんのご飯の与え方による原因もあるかもしれないよ

冷たいにゃ

市販のご飯は確かに美味しいんだけど、冷えてるから食いつきが悪くなってる事もある。ご飯が冷えてると、猫にとって大事な『ニオイ』がしないから、食欲も湧かないんだよね。

 

逆に、おやつって嗜好品として強烈なニオイがするようになってたりするから、特に温めたりしなくてもガツガツいけちゃったりする。

 

これに慣れちゃうと、ニオイの強い食べ物にばかり反応するようになっちゃうってわけ

好きじゃないにゃ

まぁ、純粋におやつの方が美味しいからご飯を食べるお腹は空いていないっていうこともあるよね。

 

『ご飯いらないの?』

『いらない』

『おやつばっかり食べてるから!』

 

人間だってこんな会話するんじゃない?

この場合、与える量と時間が鍵になるかな。

飼い主さんと食べたいにゃ

意外と見落とされてるのがこれ。

例えばちゅ~るみたいなおやつって、飼い主さんが直接あげることが多いのに対して、ご飯って出したら出しっ放しだったりしない?

 

猫の中では、『おやつは要求した時に飼い主さんが食べさせてくれる=ご飯』で、『ご飯=なんか出してあるやつ』なのかもね。

 

特に、小さいうちから飼い主さんと一緒に育ったような仲間は赤ちゃん気分が抜けないから、1人で食べるよりも食べさせてもらうことが嬉しいのかもね。

手であげたりすると食べたりするわよ

柔らかいおやつばかり食べるのは病気の可能性も

体調不良や病気になったら食欲が落ちるのは当然のこと。

おやつしか食べない→柔らかいおやつばかり食べるっていう場合、何かしらの原因でご飯が食べられないのかも。

 

考えられる病気なんて無限にあるんだけど、例えば『口の中が痛くて噛めない』とかだよね。

一見するとなんでもないように見える場合でも、油断できないのが猫。

昔っからじゃなくて、急にご飯を食べなくなったなら注意が必要かもしれないわ

どのくらいが普通?猫におやつをあげる頻度と量

そもそも、おやつってどのくらい必要なの?他の家庭は…

普通は金箔の乗った最高級ブリを1日に5切れね

…(´・ω・`)

 

『っていうか、ウチのコにあげてるおやつの量って適正なのかな』っていう所だけど、通常、成猫になってから与えるもので、その量と頻度は1日に1回、一口ぶんくらいが適正。

例えば、ちゅ~るなら1日に2回くらいに分けるくらいが理想だよ。

結構少ないんだね(゚Д゚)

まぁ理想はっていう話よ。たぶん、おやつしか食べない猫に悩んでる飼い主さんは、たいてい1日に数回もあげてたりしてるんじゃないかな

おやつは必要?不要?

っていうか、そもそもおやつって必要なの?

基本的にはなくていいものかな。お前も不要

 

勘違いしちゃいけないのが、猫にとってのおやつの『役割』

 

人間は主に間食とストレス解消(ご褒美)としておやつを食べると思うんだけど、猫にとってはそういう感じじゃなくて、『飼い主とのコミュニケーションツール』か『ご飯を食べられないときの補助食』っていう所が大きいんだよね。

だから、むやみやたらにあげずに、しつけが上手くいった時のご褒美とか、キャリーバッグに入ってもらう『手段』として使うもの。

「お腹が空いてるから」とか、「室内で可哀想だから、せめておやつ」っていう発想で与えちゃうと、おやつがご飯だと思って、おやつねこの出来上がりよ

良くない?おやつをあげすぎる危険性

度を超えておやつばっかり食べたり、ご飯を食べずにいると、猫にとってはもちろん良くないことばかり。

想像通りに、肥満や栄養失調、病気の危険性が出てくる。

 

若い猫なんかは、成長に必要な栄養が摂れなくなったりね。

 

しかも、おやつの濃い味、ニオイに慣れちゃうと、いざ病気になってもおやつばかり欲しがって療法食を食べずに困る…なんていう悪循環にも繋がるよ。

まあ人間だってそうだけどね

スポンサーリンク

 

おやつしか食べない猫への対処法

そうは言っても、ご飯も食べない、おやつも食べさせないっていうんじゃ、余計に体に毒だし、どうしたらいいの?

ちょ、小腹空いたからポテチとって

あ、はい…

 

筋金入りのおやつねこになったら改善は大変。

病気とかが原因なら改善は早いけど、習慣になってるなら長期戦覚悟になるかな。

もちろん、飼い主さんの協力が必要不可欠だよ。

 

ここでは、少しだけど『脱・おやつ猫』のために参考になりそうな対策を紹介するね。

フードを切り替える

問答無用で、ご飯が美味しかったら普通に食いつくのは自明の理。

そうなると、今あるフードをちょっといいものに変えるとか、好みを探してみることから見直してみてもいいかも。

 

『ちゃんと選んでるよ』なんて思うかもしれないけど、世の中には色んなご飯があるから、もう一度ね。

ついつい『どうせ食べないし』なんて考えになりがちだけど、フードを切り替えることで解決した人もいるみたいだよ。

さとみはモグニャンを良く食べてる

おやつとご飯の時間を決める

おやつを与える時間、ご飯を与える時間はしっかり決めてる?

カリカリを出しっ放しにして、おやつもあげて…なんて感じでメリハリがなくなっていたりすると、どうしてもおやつに流れちゃうからね。

 

ちゃんとお腹が空くまでおやつは与えずに、ご飯に備えてもらう。

そして、寝る前とかはおやつにする。

 

こういう習慣を覚えさせることで、『おやつは夜にゃ』って覚えたりするものだよ。

ちなみにあたしは『朝カリカリ→昼おやつ→夜はウェット→たまに夜食おやつ』のサイクル

おやつそのものを良い物にする

どうしてもおやつ離れ出来ない猫には、せめて体に良いおやつを選んで、高カロリーな市販おやつをストップするのも打開策としてはあり。

あたしが食べてるおやつなら、『むしろ食べて』な健康的おやつだから、そういうのにしてあげればあげすぎによる危険も少しは減るかも。

いつもあげてるおやつが気になる飼い主さんはこっちね↓

病気の予防に!ネコジーン

ネコジーンの評判とレビュー

おやつばかりは良くない!健康を考えた対処を!

多分、おやつ猫になっちゃう飼い主さんって、基本的に優しいんじゃないかな。ねだられたらどうしても食べさせてあげたくなっちゃうんだと思う。

でも、その優しさが仇になって、将来病気しやすくなったり、肥満で食事制限しなきゃいけない可能性もあるから、やっぱりほどほどにしたいところだね。

 

じゃあさとみさんもおやつ我慢しなきゃね(´・ω・`)

仕方ないわね…それなら1日1回で我慢するわ

おお…珍しくさとみさんが素な…

(ピッ)あ、もしもし?出張高級寿司ですか?おやつに毎日お願いします。支払いはハゲで

主食やん(´;ω;`)

 

次はこんな記事も一緒にどうぞにゃ↓