ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【大騒ぎ】猫がうんち前に暴れたり鳴いたりする3つの理由とは?

記事内に広告が含まれている場合がございます

(ドタドタドタ…!)なあぁーーーん!!

・・・?

(バタバタバタ…!)にゃおぁぁーーん!!

・・・?(゚Д゚)ナンダロ

時は満ちた。

え?

(ブリブリ…)

普通に出来ないのかな…(´・ω・`)

予告してるの?猫がうんち前に鳴いたり走り回ったりとテンション上がる理由って?

トイレハイってなに?

おトイレした後にテンション上がるのをトイレハイっていうんだけど、仲間の中には、うんちの直前に走り回ったり、鳴いて回ったりするコもいるみたい。

 

慣れた飼い主さんなんかだと、私たちの様子から「あ、うんちかな?」なんて察したりするみたいだね。

中には、なかなか出さないで騒ぎ続けるコもいるみたい。どうしてなんだろ?

トイレから覗く猫

トイレの位置が悪い・安心できない

うんちに限らず、トイレ前に毎回落ち着きなく騒ぐようなら、1番にトイレの場所を見直してみてね。

猫トイレのレイアウト参考

猫にとってトイレの時間は見られたくないもの。

安心して出来ないっていうのは大問題で、人間が頻繁に通ったり、洗濯機・扇風機・暖房なんかを置いて、私たち猫が安心してトイレすることが出来ないと、騒いだりするよ。

 

一人で安心して、ゆっくりうんちできる環境を整えてあげてね。

トイレはデリケートタイムにゃ

トイレが汚い・砂が少ない

トイレそのものに問題があるのかもしれないね。

猫はキレイ好きだから、汚れていたりするとそのままトイレを我慢しちゃったりすることもあるよ。

  • ニオイのこもる場所に置かない
  • 砂は適量か
  • キレイになっているか

見直してあげてね。

レディーのトイレは快適じゃないと

お腹が痛い・排便に難がある

下痢を起こしていたり、逆に便秘だったりして、お腹から下にかけて痛みを感じてるのかもしれないよ。

 

いつもより激しく鳴いたり暴れたりして、「どうしたんだろう」なんて思ったら軟便だった…なんて経験ない?

 

お腹が痛くてトイレ以外も落ち着かず鳴いていたりするから、気になるようなことがあれば注意深く見守って、必要ならお医者さんに連れて行ってあげてね。

お腹痛いとゆっくり寝ることもできない

スポンサーリンク

 

飼い主より

我が家では、もともとトイレの前にしきりに鳴いたり、トイレの砂をガシャガシャやったりと、それを10分くらいしてからうんちをします(´・ω・`)

 

トイレの砂が少なかったりするとその時間はさらに長く、面白いところでは「ヒーターの風」がトイレに当たっているのが気に入らなかったらしく、ずっとうんちを我慢していたこともありました^^;敏感すぎでしょ…

 

トイレの環境を見直すと収まることもあるので、1度場所や衛生環境を考える必要があるかもしれませんね。

それでも毎回暴れているので、多少は儀式だと思うようになりましたけど…(笑)

後日

(ドタドタドタ…)にゃおぁぁーーん!!

・・・。

(バタバタバタ…)にゅあぁああ~ん!!

・・・。

よし!こうなったらさとみファイナルサイクロン砲しかないにゃ!

・・・。

説明しよう!さとみファイナルサイクロン砲とは、高エネルギーを…

・・・(長い(´・ω・`))

行くぞワル猫団め!これでキサマの悪事もここm(ブリッ

・・・

あ・・・