ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ゴン。すりすり・・・猫が頭をこすりつける(頭突きする)7つの理由

記事内に広告が含まれている場合がございます

たっだいま~。

うおぉぉぉぉ!(ゴン)

え?ちょ・・・

すりすり・・・

・・・かわいいな。

あたしの体についてるいろんな、こう、悪い菌が移りますようにぃぃぃぃ!

!!雑だわ・・・

猫が頭をぐりぐりしてくる6つの理由

頭が痛くなったにゃ。

飼い主さんが家に帰ってきたときなんかに、が手や足にスリスリ…っていうよりぐりぐり…っていうより頭突きしてくることがあると思うけど、それは私たちの愛情の現れなのかも。

頬を寄せ合う2匹のねこ

甘えたいにゃ

私たちが頭突きをするのは子猫のときにお母さん猫や兄弟に対する愛情表現。

体をぐりぐり擦り付ける行為は一緒に育った相手へのもので、イヌっていう種族にもやることがあるよ。

これは「撫でろー」とか「構ってー」っていう意味なんだよ。だから、私たちは普段お世話をしてくる人に対してだけやる事にしてるんだ。

違う匂いがするにゃ

帰宅したときに突撃するのはマーキングとしてのすりすり。飼い主さんって、帰ってきたときに変な匂いぶら下げてくることがあるんだよね。

だから、私たちの額やあご、耳の後ろあたりにあるニオイをこすりつけてあげてるの。そうすることで、「この人は私のものっ!」っていう主張になるんだよね。

人間の女の人が、男の人にプレゼントしたアクセサリーをつけてもらうようなものだね(笑)

要求したいにゃ

ご飯が欲しかったり、遊んでほしいときはすりすり。というより、純粋に頭突きをかまして、なんだったら噛んだりもしちゃうよ。

でも、人間は甘えてるのか要求しているわからないみたいだから、そういうときは別の方法で試してみたほうがいいかもね。

でも、遊んでほしいときに噛んだりすると、加減してても人間は痛いみたい。

もしかすると無視されちゃうこともあるからオススメはできないかな。

挨拶にゃ

猫同士でぐりぐりやることもあるんだけど、これは挨拶としてなんだよね。

特に、久しぶりに会った友達とかにやるかな。お互いのニオイを確認するような感じでね♪「久しぶりー」「おぉー元気してたかー」ぐりぐり…

鳴き声で挨拶するのは人間に対してだけにゃ

単に気持ちいい

背中とか頭が痒くてこすりつけることもあるよ。こういうときは人間じゃなくて、テーブルの角とかでもいいんだけどね。

人間にやっておけば、ついでに撫でてくれたりするから一石二鳥にゃ。

要は甘えてるんだな。よしよし・・・

ハアァー!(゜д゜)(ゴンッ!)うおぉー!(ズガッ)

いや、退治しにきてるよ絶対・・・

スポンサーリンク

 

飼い主より

あなたの猫が頭突きしてきて、すりすりするような時はあなたのことが大好きだという証拠です。

そうそう、上記の意味以外にも、「異性への愛情表現」ということもあるんだとか。

オスネコは女性の飼い主に、メスネコは男性の飼い主に対してすることが多いそうなんですけど、実際のところはどうなんでしょうかね?

いずれにしても、あなたに好意を抱いている事は間違いありませんから、飼い主としては幸せなことですね♪

ずあぁーっ!!(゜д゜)(ドゴッ!)

わ=#AjtmdくあK0あー!!! ̄□ ̄)(ドゴーン)

甘えてる?甘えてるんだよね?Σ(ノд<)

消し飛べぇぇーー!(゜д゜)

愛情が激しすぎてつらい・・・