ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【もっこもこ】しっぽが太い猫の種類9選!【ふわっふわ】

なにレディーのおしり眺めてるの?通報しました

?!いや、猫のしっぽ、カワイイよなぁって思って…

もっと太かったら、さらにカワイイのにね(´∀`*)ウフフ

それは、今のあたしが可愛くないって言ってるの?

え?いや、そういうワケじゃ…

オルぁッ!(ズボッ)

ひぎぃっ!…?!…お、おしりにバッドがぁ!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

良かったな。しっぽが手に入って

太くてカワイイ!しっぽが太い種類の猫!

一口に『ねこのしっぽ』って言っても、普通の尻尾から、かぎしっぽ、長いしっぽに細い尻尾…

いろいろあるよね。

 

その中でも、太くてモコモコっとした尻尾の品種は人気みたい。

 

そこで、まるでぬいぐるみのような、太いしっぽの猫種だけを集めたよ。

まぁ、しっぽが太いっていうより、毛が長くて多いだけなんだけど

誰か…抜いて…(´;ω;`)

ターキッシュアンゴラ

ターキッシュアンゴラの写真

 

原産国:トルコ

体重:3~5kg

毛種:長毛種

 

シングルコートのつやっとした毛。

しっぽは付け根が太くて、先に向かって細くなってるよ。

ブラシみたいなしっぽの仲間。古代トルコ人は、このコのしっぽで歯を磨いていたという噂があるわ。

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの写真

 

原産国:ノルウェー

体重:3.5~6.5kg

毛種:長毛種

 

北欧の寒い地域の仲間だから、もっこもこなのが特徴。

しっぽは太いだけじゃなくて長いの!自分の体長くらいあるってんだから驚きにゃ。

ノルウェー人はこのコを毛布代わりに抱っこして、寒い冬を越したと言われているわね。

メインクーン

寝転んでいるメインクーン

 

原産国:アメリカ

体重:3~6.5kg

毛種:長毛種

 

「超大きい猫」で有名な仲間。しっぽは幅が広くて、モップみたいだよ。

しかも、長いから、それだけでも見た目の大きさに一役買ってるよね。

ちなみに…

さっきからちょいちょい嘘つくのやめようか

アメリカンカール

座っているアメリカンカールの写真

 

原産国:アメリカ

体重:2.5~4.5kg

毛種:長毛種、短毛種

 

アメリカで突然変異的に発見された仲間。文字通り『くるんっ』とした耳が特徴だよ。

種類にもよるんだけど、しっぽの太いやつは本当に『しっぽ!』って感じ。

なんと、ボディよりもしっぽの方が長いこともあるし、先に向かって太くなる。しっぽの先端には、ふさふさの飾り毛が付いてる。

サイベリアン

カメラ目線のサイベリアン

 

原産国:ロシア

体重:4~8kg

毛種:長毛種

 

いかにもロシアらしいタフな猫。

体が大きいのはもちろん、そのしっぽも幅が広くて太い。

でも、長さはそんなに無いから、なんていうか『スリッパ』っぽい。

スポンサーリンク

 

ラガマフィン(ラグドール)

ラガマフィンの正面写真

 

原産国:アメリカ

体重:4~7kg

毛種:長毛種

 

優しい性格、大きな体、ほとんどラグドールなんだけど、カラーバリエーションが多いからこっちを紹介。まぁ似たようなものだけどね。

根元から先端まで太さの変わらないモコモコした尻尾は、ボディーよりやや長め。

とりあえず、しっぽの分かる写真出しなよ(´・ω・`)

うるせぇ。無いんだよ

ソマリ

テレビの前に座るソマリ猫

 

原産国:カナダ

体重:3~5kg

毛種:長毛種

 

アビシニアンの長毛種だよ。ソマリの魅力と言えば、ふさふさの尾っていうくらい、ふわっとしたしっぽが特徴。

ただし、抜け毛が多いっていう噂なので注意にゃ。

バーマン

街頭を歩くバーマン

 

原産国:ミャンマー

体重:3~6.5kg

毛種:長毛種

 

ミャンマーの神秘猫ことバーマンさん。

つぶらな瞳と丸っこい体があたしの次に可愛いわね。

『まるっ』とした体に、中くらいの長さのしっぽは、先に向かってちょっと膨らんでる。

丸に楕円形がくっついてるような感じね

ペルシャ

窓際に座るペルシャ猫

 

原産国:アフガニスタン

体重:3~5.5kg

毛種:長毛種

 

『ヒマラヤン』や『チンチラ』とかもそうね。あれもペルシャ猫よ。

割と短めのしっぽが多くて、見ていて食べたくなるほど可愛いわ。

でも、長毛だから毛のケアがすごく大変。

良い感じのふてぶてしい写真にゃ

(…さとみさんも変わらないけど)

【おわり】特にしっぽが太い種類は?

「体に比べて」っていう意味では、アメリカンカール・バーマン・ラガマフィンあたりかな。

 

単純にとにかく太くてデカい尻尾っていう意味なら、メインクーン・サイベリアン・ノルウェージャンフォレストキャットって感じ。

北欧のモコモコしたやつらは、基本的に体も大きいし、しっぽも長くてふさふさしてる傾向にあるよ。

 

ちなみに、猫のしっぽは脊髄に繋がる大事な器官。

『太くてモコモコやー』なんて引っ張ったりしないようにね。

 

しっぽの太い猫、可愛いなぁ…

・・・(ガタッ)

あ、嘘!さとみさんの方が!やめて!2本は入らn…ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

(カシャッ)お前の知り合い全員にこの写真送っとくから