ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が懐かないのは理由がある!猫に嫌われる5つの行動と好かれる方法

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねえねえ、さっきノラ猫がいたから撫でようと思ったらすっごい威嚇されちゃったんだけど。

そう。どうせ猫の嫌がることしたんじゃないの?

え?なにもしてないよ?普通に近づいただけなんだけど・・・

わかってないね。私たちの嫌がることを知らないと仲良くなれにゃいよ。

え?例えばどんな?

お前が生きていること。

!!!

こんな人は嫌だ!猫に嫌われる行動って?

のぞき込む猫

同じ人でも、に好かれる人もいれば全然懐かれない人もいるよね。

人間でも、子供に好かれる人とそうでない人がいるようにね。

今日は「私たちはこんな人が嫌いっ」っていう行動パターンを教えてあげるにゃ。なかなか猫が寄ってきてくれない・・・それは飼い主さんの行動が原因かも。

くさいにゃ

こうすい?っていうの?あれは無理にゃ。

私たちは人間の何倍も嗅覚をもっているからね、まずはニオイなんだよね。

とくに柑橘系のニオイ。あとは、たばことかいうのも大嫌い。

うるさいにゃ

大きい声を出す人もキライ。

声だけに限らず、私たちは大きい音も嫌いだから、静かにしてほしいにゃ。

だからそうじきとかいうやつもすっごいキライ。

ちなみに、低い声もあまり好きじゃないよ。男の人は声が低いから怖いんだ。

ガンたれてくるにゃ

ジーッと見てくるのも止めて欲しいにゃ。

私たち猫同士では、目を合わせることはケンカの合図っていうのが常識。

だから、人間が見てくると「や、やんのかっ」ってなっちゃうんだよね。

昔、嫌なことされたにゃ

その人が嫌いなわけじゃないんだけど、前にいたずらされたりしたことがあると人間に不信感を持ったままになっちゃうんだ。

人間は大きいでしょ?そんな相手に「また嫌なことされたら・・・」って思ったら近づきたくないのも当然だよね。

やたら触ってくるにゃ

あんまり長時間触られたりするのは好きじゃないんだよね。人間は「かわいい~」とか言って撫でてくるけど、ほどほどにして欲しいかな。

特に、構って欲しくないときに限って撫でてくるやつは嫌いにゃ。

ほっといて欲しいときは隠れるにゃ

人間からすれば私たちは小さくて可愛いのかもしれないけど、こっちからしたら自分の何倍も大きい生き物だからね。そこを考えてくれない人はやっぱり嫌だな。

おじさんは怖くないよ~?ね?

くさい、触ってくる、くさい、うるさい、きもい、くさい

スポンサーリンク

 

猫に好かれる行動って?

こんどは反対に、私たちが「この人は好き」って思えるような行動を紹介していくよ。

特に、お家に来たばかりで飼い主さんを怖がっているようなコにはやってみてね。

手で食べさせてにゃ

ご飯をお皿に出しただけだと、誰がくれるものなのかよく分からないんだよね。

手にのっけて食べさせてくれると「あ、この人はご飯くれる」って分かる。

もし、警戒して食べなかったとしても、この行為自体が大切で、飼い主さんが出したっていうことが認識できるようにするといいかも。

おやつ出せにゃ

さっきと同じような理由かな。

人間が作るおやつ美味しいからね。やっぱり男と猫は胃袋でつかまえなくっちゃ。

これも手で貰えると信用できる人になるにゃ。

買って欲しいおやつにゃ

静かに喋るにゃ

大きい音や低い声が嫌いなわけだから、それの逆をしてくれればいいってこと。

女の人のほうが音域としては好きかな。でも、大きい声で喋るのはダメ。

できれば静かに、落ち着いた口調でゆっくり喋ってくれる人には懐くと思うよ。

ゆっくりスキンシップにゃ

猫同士でも、いきなりグルーミングしあったりはしないからね。

まずは挨拶が大事だよ。ゆっくり指1本から始めて欲しいかな。

猫同士の挨拶・人間と猫の挨拶

ほっといてにゃ

やっぱり最初はこれが1番だね。

特に、家に来たばかりの頃は何もして欲しくないんだ。まずはその空間と、あなたがいるっていうことに慣れないといけないからね。

想像してみて?いきなり知らないところに連れてこられて、しかも自分の何倍も大きい相手と過ごさなくっちゃいけないんだよ?

慣れるまで時間がかかるのは普通だと思うでしょ?

ちょっとずつね♪

人間と手を繋ぐ猫

飼い主より

どうでしたか?心当たりはありませんか?

話をまとめると、

ノラ猫などの単発の場合↓

  • 声の質・大きさ
  • 体の大きさ
  • 匂い

といったファーストインプレッションが大事になります。

飼い猫などの長期的な場合↓

  • 声の質・大きさ
  • 自分に対する態度
  • 危険かどうか
  • ご飯をくれるかどうか
  • 必要以上に構ってくるかどうか

「自分は危険でもないし、嫌なことはしないよ」という認識をしてもらうことが重要ですね。

この場合は、時間もありますので焦らずに向こうから心を開いてくれるのを待つようにした方がよさそうです。

子猫のうちから一緒であれば問題ないのかもしれませんが、もともとノラだったり、人間にいたずらされた事のある猫ちゃんはしばらく警戒してしまうこともあるかと思います。

まあ、生理的にムリなやつもいるからね。こういうやつはもう前世でなにかあったんだろうね。

え?おじさんのこと?ねえ?そうなの?

ん~、そうは言ってないけど、「ハゲてて、眼鏡で、くさくて、ブサイク」なやつはどうあがいてもムリだよね。

あ、じゃあ違うね。よかった♪

!!!?