ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【ハロウィン】なぜ?黒猫×魔女がハロウィンな理由!由来がヤバイ…

記事内に広告が含まれている場合がございます

うふふ…

…?

もうすぐ『あの季節』がやってくるわね…

…( ´_ゝ`)

トリックオアトリートメントにゃ!

…(しょーもない間違えかたしてる…(゜ロ゜))

さあ、すき焼きを出すが良いわ

ハロウィンはすき焼きを食べる行事じゃないよ(´・ω・`)

あー、お前みたいな田舎のくそハゲは知らないと思うけど、本場のハロウィンはすき焼きが定番なのよ。猫にすき焼きを食べさせると髪がフサフサになるお祭りなのよ

え、そうなの!?Σ(゜Д゜)知らなかった!じゃぁ、お肉買ってくるね!

 

(ガチャ!…バタン…)

 

あいつさてはバカだな

ハロウィンのモチーフが魔女×黒猫なのはなんで?

ただいま~。ねえ、お肉屋さんに聞いたけど、『ハロウィンにすき焼き用の肉が売れたことなんてないわカスハゲ』って言ってたよ?

あ、そーなの?でも、もう買ってきちゃったし、いいじゃない。ていうか、お前デフォルトで悪態つかれてるな

…(なんか騙されてる気が…)…ところで、ハロウィンっていうと魔女とか黒猫がメジャーだよね

そうね。猫とか魔女のコスプレは人気だし、ハロウィンのイラストなんかにもよくいるわね

それってなんでなの?

じゃあ、お前がすき焼きを準備している間に、説明してあげるわ。春菊は苦いから入れんなよ

ほうきに乗った魔女と黒猫

魔女と黒猫がセットな理由

どこから話そうかしら。

 

そもそも、ハロウィンに限らず、魔女=黒猫みたいな風潮だよね。こたつ=みかんと同じくらいセットで考えられてると思う。

定着してるこのイメージだけど、その由来から行こうかしら。

 

これの元になったのは、15世紀、中世のヨーロッパが始まり。

この頃、ペストが流行したことをきっかけに、『これ、魔女のせいじゃね?』ってなって、ちょっと怪しい一人暮らしの女の人を捕まえては処刑していたの。

俗に言う『魔女狩り』ね

 

で、一人暮らしの女の人、特に老婆なんかだと、寂しさから猫を飼ってたりするでしょ?

それも手伝って、

『猫ってなんか目の大きさとか変わるしさ、足音も立てないし、暗闇に紛れるし、あれ、魔女の使いだろ!』

ってなったんだよね。

 

当時のヨーロッパには黒猫も多かったし、その黒い色が魔女のマント(実際にはただの女の人の羽織りだけど)とも同じってことで、ますます魔女の使い=黒猫の決めつけは加速。

要するに言いがかりってこと

 

結局、そのまま黒猫=不吉っていうイメージだけが定着して、今の今まで来てる。

日本でも、『カラスは縁起が悪い』とかあるから、人は黒い生き物や闇を『悪いもの』『怖いもの』って決めつけたがるのかもね。

 

【結論】

黒猫が魔女狩りに居合わせたため

ハロウィンは何のお祭り?

で、なんでそれがハロウィンのモチーフみたいになったの?(ジュウウゥ)

牛脂は軽めにひくんだボケ

 

日本でもすっかりお馴染みのハロウィンだけど、これはもちろんただの仮装パーティーじゃないよ。

 

ハロウィンは10月31日だけど、これは古代ケルト人の中では一年の終わり。つまり大晦日だったの。

キリストの祝日前夜でもあるから、お祭りになるのは自然な流れ。

 

この日は秋の収穫をお祝いする日でもあるけど、同時にあの世から死んだ人の霊や悪い霊が来るって考えられていたんだよね。

日本で言うところの『お盆』とか『彼岸』みたいなものよ

魔女×黒猫=邪悪なもの

さっきも言ったように、魔女と黒猫は不吉の象徴。

だから、ハロウィンの夜には死者の霊はもちろん、魔女と黒猫もあの世から降りてきていたずらするって考えられていたんだよね。

 

もちろん、魔女と黒猫に限らず、西洋で悪いヤツだと思われてるドラキュラやフランケンシュタインもハロウィンの代名詞になる。

 

【結論】

ハロウィンはあの世からいろいろ来るお祭り

スポンサーリンク

 

仮装は魔除けのために

あの世から悪霊が来るっていうのはわかるけど、なんでこっちの世界の人たちが仮装するようになったの?

しらたきを肉の近くに置くんじゃねえ!悪霊みたいなツラしやがって!

 

ここまでの話だと、わざわざ人間が仮装する必要は無いように思えるよね?

 

これは、一言で言うと『ヤンキーにいじめられないように、自分もちょっと不良の格好をする』っていうこと。

 

つまり、こっちの世界に来た悪霊たちは、悪さだけに止まらず、人間の魂を連れていっちゃうって考えられていたんだよね。

だから、自分達も悪霊の仮装をすることで、『オ、オレらは仲間だから!人間ちゃうから!ほっとけよ!』っていうふりをして、悪霊に見過ごして貰おうっていう作戦。

人間のプライドも何もあったもんじゃないわね

【おわり】魔女と黒猫は仮装しやすい

黒猫のアップ写真

 

・魔女×黒猫は不吉

・ハロウィンは不吉なやつが来る

・だから魔女と黒猫=ハロウィン

 

他にも悪霊はいるけど、その中でもなんで魔女と黒猫が『THE・ハロウィン』なのかって言うと、多分、仮装しやすいからじゃないかな。

 

魔女なんてマント羽織るだけでも出来るし、黒猫は言わずもがな。

女子とかだと、カワイイを優先したらそうなるわよね

 

『仮装しやすい&カワイイのがいい』で、結果的に魔女と黒猫が1番メジャーになったってこと。じゃないかな。

 

っていうことで、あたしも仮装しようかしら(モグモグ…)

小林幸子の

…(お肉一切れも食べてない…( ;∀;))

あれ?!っていうか、『ハロウィンにすき焼きで髪フサフサ』は?!ヾ(゚Д゚ )

…何言ってるのこの人(´・ω`・)エッ??

(´;ω;`)ヤラレタ

 

ついでにこんな話も読んでいくと、有意義な暇潰しになるわよ↓どれか選ぶといいわ