ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【超ストレス】猫に被り物はダメ!帽子を嫌がる・おとなしくなる理由!

記事内に広告が含まれている場合がございます

~♪(チクチク…)

どうしたの帽子なんか編んで。(っていうか帽子編むおっさんとか絵的にヤバイだろ)

あ、自分の頭用?( ・∀・)

いや、さとみに作ってあげてるんだよ。

…は?

お前、あたしが被り物はおろか服・首輪・ハーネスその他もろもろ嫌いなことは知ってるよなぁ?

う、うん…でもほら、ちょっとくらいなら…( ;・∀・)

・・・。

さとみはつめをだした!

    かぶせる

   →かぶる

 

(スポッ)あ、あれ、おじさんの頭にはちょっと小さかったみたい(∀`*ゞ)エヘヘ

キモッ(カシャッ)いんすたにUPしとくにゃ。

…(´;ω;`)ブワッ

猫に帽子!嫌がる理由って?

可愛いのはわかるんだけど、私たちが嫌がってもいたずらにかぶりもの帽子をかぶせようとする飼い主さんが多いみたいだね。

それって猫のため?

それとも自分のため?

 

人間は「嫌がってる~か~わ~い~い~」とか言ってて良いかもしれないけど、あたし達にとってはすごい迷惑・ストレス以外なんでもない。

理由がないなら、嫌がるようなことしないで欲しいな。

猫はかぶりもの嫌いにゃ

帽子を被った猫

嫌がる→耳動かない

猫にとって耳は鼻と並んで大事な器官。

人間や犬が聞き取ることのできない音だって聞こえるんだから。

これは、暗い夜での狩り。小さい虫やネズミがいたとしても聞き逃さないようにできているの。

 

しかもいろんな方向に動かすことだってできるでしょ?

血管や神経が多く通っているんだよね。

 

さらにさらに、耳でもある程度体温調節もできる。

 

猫にとって耳は、生きる上ですごく大事な部分。

かぶりものや帽子によってその耳を変な方向に折り曲げられたり、下に押さえつけられたり…

嫌がるなっていうほうがムリ。

人間の耳と同じ感覚で扱わないでよね

おとなしい→フリーズ

「うちのコは嫌がらないから…(∀`*ゞ)」なんていう飼い主さんもいるけど、本当にそうかな?

服を着せたり、かぶりものをさせたときに、猫がおとなしくなるのは一種のパニック状態。

 

人間でいったら、急にエイリアンに捕まったような心境だよ。

固まったり後ずさりしている時は、見た目よりもよっぽどストレス・恐怖を感じている状態。

 

「写真撮ってすぐハズしてるから」なんて言うけど、それって人間の都合でしょ?

しなくていい思いさせられる身になってよね。

 

頭の上は死角。

なんだかわからないものを被せようとしてくるんだから、怖いのも当然にゃ。

すぐやめるから怖い思いさせていいのかって話

ヒゲにあたっとる

顔をすっぽり覆うようなタイプのものを被せる人もいるけど、猫にとって敏感なヒゲを触られたり、変な方向に引っ張られるのは苦痛だし恐怖。

 

顔の周りには敏感で重要な部分が多いから、強引にやったりしたら大変なことになっちゃうかもしれないよ。

メイクが落ちるにゃ

スポンサーリンク

 

かぶりものに慣れさせるメリットもあった

おじさんも軽く考えてた。帽子は断固しない方が良さそうだね(´・ω・`)

そうでもないけどね。一応慣れされることはできるし、それによって少しだけメリットもあるよ。

情緒不安定かよ(´・ω・`)

服への対応

私たちがケガをしたとき、舐めたりしないように必要になるのがエリザベスカラー。

だけど、これって視界が悪くなってすごいストレスになったりするんだよね。

 

最近は、カラーじゃなくて部分的に服を着せることで対応する病院もあるみたい。

そういう意味では、服や帽子に慣れさせておくのは悪いことじゃないかもね。

そういう意味でやってる飼い主なんかいないけど

体温調節が必要になったとき

同じような理由で、高齢になった仲間なんかは、服による体温調節が必要なケースもある。

けっこう稀な状況だし、猫が嫌がらない場合に限り、だけどね。

 

とはいっても、それを目的としてかぶりものや帽子に慣れさせるってのも変な話だよね。

慣れて貰う手順と選ぶ帽子

「それでも、ほんの一瞬…1回でいいから…!」

っていう気持ちもわからなくもない。

なんたってあたしたち猫って可愛いからね。

 

そんなワガママな飼い主さんのタメに、猫が帽子に慣れるステップと、選びたい帽子の形状のお話。

途中で少しでも嫌がったらやめること

ステップ1・まずは「もの」に慣れさせる

被せたい帽子やかぶりものを、部屋に出しておいたり、ニオイを嗅がせたりして、「危なくないにゃ」って分かって貰う。

ステップ2・乗っける

まずは乗っけるだけ。

ここで嫌がったり固まったらもうアウト。

気にしないで行動してるようだったらセーフ。

ステップ3・一瞬かぶる

いよいよかぶるけど、ほんの一瞬ね。

1回「イヤだ」って思ったら、次からはさらに警戒されちゃうからね。

かぶせる物のポイント

  • 耳の邪魔をしない
  • ヒゲに触れない
  • あごひもはなし・もしくはゆるいもの

 

これは入院服的なやつだけどね

飼い主より

中には、ストレスを感じないコもいるみたいですが、多くの猫は少なからずストレスを感じています。

 

「ウチはそんなに嫌がらないから」とか「慣れさせれば…」なんて声が多いようですけど、

そもそもやる必要がないじゃん

って思っちゃいますね。

 

YouTubeにもそんな動画がたくさんUPされていて、嫌がる姿を撮影して共有して喜ぶっていうのはどうなんでしょうね。

 

気持ちはすごくわかりますが、ペットを自己顕示欲の道具にはしないようにしないといけないんですよね…(´・ω・`)

(んな事言うと猫CMとかもそうなんだけど…)

後日

…(なんとかしてかぶりものしてもらう方法はないものか…)

・・・(スッ)。

こっ、これはぁ(゚Д゚)!(ガバッ)

かつらをかぶる男性

イエェーイ!オレふっさふさー!( ・∀・)・・・?(グイッ)・・とっ、とれない!!

あろんあるふぁー♪(ドラえもん風に)