ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

アレルギー持ち猫は注意!モグニャンに含まれるアレルギー物質の危険

記事内に広告が含まれている場合がございます

かゆい

え?

確実にあれだ。飼い主アレルギー。むしろお前アレルギー

(゚Д゚)エ?

っていう事で、モグニャンにアレルギーの危険があるかどうか調べるにゃ

(なんでサクッと悪口言われたんだろう…)

モグニャンの食材はなに?アレルギーの危険を徹底的に調査!

モグニャンキャットフードは、日本の企業とペット先進国のイギリスのペットフード専門工場で共同開発されたキャットフード。

 

そのうたい文句は『グレインフリー』『無添加』っていうところなんだけど、飼っている猫にアレルギー症状が出たことがある飼い主さんは

 

『うちのコ、アレルギー持ちなんだけど大丈夫?』

『モグニャンはアレルギー食材ないの?』

『モグニャンでアレルギーが改善するって本当?』

 

って気になっちゃうよね。

 

そこで、モグニャンとアレルギーについて調べてみたから、参考にしてみてね。

アレルギー持ちはフード選びが大変にゃ

猫の食物アレルギーの原因と症状

簡単にだけど、猫の食物アレルギーについておさらい。

 

人間と同じように猫にも食べ物によるアレルギーがあって、特定の食材・成分に対して体が『ん?こいつ生理的にムリ』→体調不良を起こすことだよね。

 

発症時期は生後半年以降が多いけど、子猫でも発症することはあるから、一概には言えないかな。

 

症状は、下痢、発熱、嘔吐、皮膚のかゆみ、脱毛などなど…そのコによって色々。

 

原因になるのはフードに含まれる『何か』なんだけど、その何かを特定するのが大変で、病院の検査でも正確に診断できない事もある。

アレルギーの恐れが高いキャットフード食材

アレルギーになる食材って何があるの?

仲間によってどんな食材がアレルゲンになってるかは違うんだよね。人間と同じ。しかも体調とかでも出たり出なかったりするからわかりにくいにゃ

まぁ、『出やすい』食材だったらあるけど

 

猫の食物アレルギーで多いのは、大きく分けて2つ。

お肉やお魚に含まれる『タンパク質』とトウモロコシや小麦なんかの『穀物』。

 

お肉とかお魚なんてキャットフードのメイン食材であることが多いから、アレルギー持ちの猫は大変だよね。

 

特に乳製品・牛肉・豚肉はアレルギーになりやすいって言われてるかな。

肉と卵と魚のイラスト

 

それと穀物は注意。私たち猫は穀物を消化出来ないから、アレルギーに関わらず無ければ無い方が良いって言われてる

トウモロコシのイラスト

モグニャンに使用されている食材

モグニャンはどうなの?

なくはないけど、量販店のフードに比べたらアレルギーリスクは半分以下にゃ

 

モグニャンキャットフードの袋の裏面

 

モグニャンの原材料は、

・白身魚63%・サツマイモ・豆・サーモンオイル・ひよこ豆・レンズ豆・ひまわりオイル・フィッシュスープ・ミネラル・ビタミン・ビール酵母・オリーブオイル・アマニ・アルファルファ・バナナ・リンゴ・クランベリー・カボチャ・ダンデライオン

 

説明すると、まずはモグニャンの特徴でもある『グレインフリー(穀物不使用)』、

消化に悪い穀物を使っていないから、この時点で猫に多い穀物アレルギーの心配は0になるよ。

 

次に、多くを占める原材料の白身魚なんだけど、これの中身は『タラ』ね。

 

白身魚はアレルギーになりにくい食材の1つで、中でもタラは猫の健康にも良いって言われている食材。

人間の赤ちゃんの離乳食にも使われるような食材だから、アレルギーになるコは少ないとみていいよ。

 

モグニャンはお肉じゃなくて白身魚っていうのがポイント。

グレインフリー+白身魚だから、アレルギーの可能性は出来るだけ低くなってるってこと。

よし、今夜はタラ鍋だ。買ってこい

はい…

モグニャンはアレルギー対策もバッチリ!

両手を挙げて喜ぶ猫

 

結論を言うと、『もちろんアレルギーの可能性は0じゃないけど、「アレルギー対策フード」にも負けないくらい安全』ってなるかな。ガチで。

 

ついでに言うと、モグニャンの中の人もこんな風に言ってるよ↓

 

Q・アレルギー対策、アレルゲンは大丈夫ですか?

A・モグニャンはアレルギー対策も考えて食材を選んだフードになります。最高品質の安全性を兼ね備えて開発されていますが、万が一アレルギー症状が見られた場合には、給餌を中止し、かかりつけの獣医などにご相談下さい。

 

モグニャンの食材の中でアレルギーの心配が最も高いのは主食の白身魚だけど、これも主食の中ではチキンやポーク、市販の謎肉に比べたら遥かにリスクは少ない。

さすがに「メイン食材なし」っていうワケにはいかないけど、その中でも最もアレルギーの可能性が低い食材と言えるわね

 

肉や穀物と並んでアレルギーになりやすい人工添加物も入ってないから、万が一症状が出た場合も原因が特定しやすい、とも考えられるね。

 

→モグニャンを見に行く

 

『モグニャンでアレルギーが改善した』っていう口コミがあるけど?

ずっと市販のフードを与えていたんですけど、いつからか体中を掻くようになりました。調べてみると、アレルギーの症状だったようです。そこまではよくある話なのですが、フードを変えても獣医に行っても、アレルギーの原因になっている食材が特定できずに困っていましたグレインフリーのモグニャンを試してみようと、少しずつフードを切り替えていったところ、従来のフードの時のようなアレルギー症状は出なくなりました結局アレルギー物質が原因なのかフードが合わなかっただけなのかわかりませんが、モグニャンのおかげで症状が改善できたのは確かです/(♀)5歳

 

実はこういう例って多くて、モグニャンにしたら体調が良くなったっていうのも、もしかしたら今までのフードのアレルギー症状が原因だった、なんてこともある。

 

市販のフードもまぁ問題なく食べてるなら良いんだけど、原材料が屑肉だったり、保存料とかの人工添加物が入ってたりするから、アレルギー物質の判断が難しいんだよね。

 

『何かよくわからないけどアレルギー症状が出てる』

『食材の特定が出来ない』

 

そんな飼い主さんは、材料のシンプルなモグニャンに切り替えてみて。それでも出るようならモグニャンの材料から特定もしやすくなるよ。

『改善した』っていうか、今までのご飯に『何か』入っていたんだろうね

モグニャンでアレルギーが出る可能性のある猫

・魚系が主食で、グレインフリー、人工添加物不使用のフードでもアレルギーが出たコ

・アレルギー対策フードでもダメだったコ

 

うん…ほとんどいないわ

ここまで聞いてると、かなりリスクは少なそうだね

モグニャンでもアレルギーが出るようならいよいよ困りものっていうレベルよね

 

でも、モグニャンでもアレルギー症状が出たり、フードが合わなくなる可能性はあるから、万が一体調を崩したら、モグニャンを持ってお医者さんのところに行ってみてね。

何かわかるかもしれないよ。

 

 

あ、でも1つだけ

ん?

飼い主が眼鏡かけたハゲのおっさんで加齢臭がキツいと吐く危険があるわ

あー、それだと厳しいかもね(´・ω・`) ってか、アレルギー関係ないじゃん!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

(気がつかない…だと…( ・`ω・´)ナン…ダト!?)

 

 

※今だけ割引中!?↓

 

モグニャンキャットフード

 

 

実は、大きな声じゃ言えないけど、あたしもモグニャン猫なのよ。食いつきや他の飼い主さんの口コミが気になる人は、続けて関連記事も読んでね↓

 

・【レビュー】食いつきは?モグニャン食べた猫のガチ口コミ

・モグニャンVSカナガン!違いは?比較したいならこの記事!

・糖尿病の猫必見!モグニャンはあげても良い?