ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

モグニャン【レビュー&口コミ】食いつきはどう?3歳猫のリアル評価!

記事内に広告が含まれている場合がございます

 

こんにちは。猫のさとみにゃ

飼い主です

『猫の健康の事を考えて、モグニャンキャットフードを試してみたいけど、実際どうなの?』って思ってる飼い主さんに向けて、あたしと他の飼い主さん達の口コミ、モグニャンの情報についてまとめたにゃ

あたしはもう5ヶ月くらいモグニャン食べてるんだよね。

この時のやつだね

 

さとみ、モグニャンとカナガンを勝手に注文した

 

だから、これからモグニャンデビューを考えてる飼い主さんに、

 

・食べてみてわかった、実際のところ

・口コミ

・メリットとかデメリット

 

を暴露していくにゃ。これを読めば、モグニャンのリアルなところ、良いところも悪いところも全部わかるから覚悟してね

1・モグニャンの口コミ

まずは、他の飼い主さんの声からね

食べない?悪い口コミ

食いつきが良いと聞いていたのですが、ウチの猫は食べませんでした。ちなみに10歳です。最初はニオイだけ嗅いでたけど、ダメみたいでした。小分けになってないから損しました

 

食いつきは良いけど、ちょっと臭いです。部屋に置いておくとなんとなく香ってきます。あと、さすがに高級すぎる気が…リピは考えちゃいますね

 

8歳を境目にフードを見直しました。モグニャンが評判だったので試してみましたが、ニオイを嗅いだだけで見向きもせず…サイトには『食いつき100%!』みたいな事書いてあったのに、誇大広告じゃないかと思います

良い口コミ・評判

うちの猫の一匹がここ数年フードによって「便は健康的だけれど吐く」か「吐かないけれど軟便」という状態で、あれこれ試してモグニャンにたどり着きました。食いつきは良く、今の所吐いたりはしません。便は少し緩いかな…とりあえず続けてみます

 

13歳のメス猫です。レビューがないし購入が不安でしたが、開けた時の香りも良く、臭くないです。すぐに喜んで食べてくれました。いい感じです。粒の大きさも小粒で、ちゃんと、カリッカリと噛んでます。以前から毛玉ではない、頻繁な嘔吐に悩んでましたが、全く吐かなくなりました。毛艶、体調はもともと良かったので、今のところは、特に変化はないようです。あと、袋の口がマジックテープで、とても締めやすいです。

 

好き嫌いがハッキリしているウチのニャン(7歳)もしっかり食べてくれています。放射線量等、色々不安に思っている事をサポートに問い合わせてみたところ、人間の赤ちゃんにも安心して食べさせられる品質なんだとか。白身魚の配合量が明記されていて、尿路結石予防に有効なクランベリーや猫に良いとされる野菜もバランス良く配合されていて安心して食べさせられます。味見をしてみたらトバの燻製のような味がして美味しかったです。

 

うちの猫(1歳)は魚系のフードが好みです。グレインフリーで高品質で安心素材なモグニャンを見つけたときは大変うれしかったです。最初からトッピングとして利用を考えていました。やはり一番は安心できる内容表示であり、うちの猫も食べてくれることでしょうか。下痢もしておらず体調変化もないです。ただし、形状が小さいので咀嚼しにくそうなのと、アメリカのAAFCOのような基準が見当たらないことが不満です。でもトータルにて良い印象を持っています。

 

と、まぁ上々の評判。

でも、残念ながら、他のコが『よく食べる』って言っても、こればかりは相性があるから、実際に食べさせるまでは分からないとしか言えないわね。

 

少なくとも、『体調が良くなった』『悪くはなっていない』っていう口コミが多いことは安心できるポイントって思えるかな。

中には体調を崩しちゃったコもいるみたいだけど、もしそうなったら、当然ストップ。

2・悪評と良い評判で判明!モグニャンのメリット・デメリット

口コミと、あたしが実際に食べていて感じる不満をわりと辛口(本音だからね)で晒していくから見ていってね。

デメリットもしっかりあるから注意にゃ

モグニャンの【悪いところ】

・食いつきが悪いコがいる

 

さっきから言ってるとおり、やっぱりフードの相性とかもあるしね。

新しいフードに切り替える時は、今までのフードに混ぜてちょっとずつ食べさせるのがオススメだよ。

特に、あたしみたいに若い猫ならまだしも、長い間市販フードを食べていたようなコは切り替えが大変かも。

 

・小分けになっていない

 

モグニャンは1回空けると賞味期限が1ヶ月くらいになっちゃうんだよね。(まぁ、そのくらいで食べきるけど)

大袋でしか買えないから、小分けになってるやつがあるともっといいなぁって思う。

これはジップロックとかで対応するのがオススメにゃ

小分けにして袋詰めしたモグニャン

 

買い出しに行く代わりに、1週間分くらい袋に入れてます。慣れます(早く小分け販売しないかな…)

 

・高い

 

普通に高い。確かに1ヶ月の食費って考えたらそんなでもないのかもしれないけど、私の場合はモグニャンだけで食べてないから、余計にお金がかかる。

もちろんその分、良いご飯だから仕方ないんだけどね

…(他のも食わなければ普通くらいのコスパなんじゃ…)

 

・マグネシウムが記載されてない

 

マグネシウムは0.12%だから安心なんだけど、何故か書かれてないんだよね。

 

・ちょっと臭い

 

天然素材で、お肉らしいニオイがするかな。市販のフードに慣れてる人にはちょっと臭く感じる可能性もある。

プレミアムフードの中ではそんなでもない方よ

モグニャンの【良いところ】

・食いつく時はすごい

 

下で紹介するけど、あたしには当たり。

当たりだったら、飼い主さんが『え?!こんな姿、見たことない!!』っていうくらいムシャムシャいくにゃ。

 

・定期購入で安くなる上に、買い忘れがない

 

意外と猫を飼っていると多い、『あ、フード切らしてた!』がなくなるかな。面倒な買い出しがないのは、飼い主さんによってはかなりメリット。

ウチの実家は周りにお店もなく、歳よりしかいないので、そういうお宅には楽だと思います( ・∀・)

 

・グレインフリーの想像以上の安心感

 

やっぱり材料にこだわってるっていうのは、食べてて安心。なんていうか、言いにくいけど、『とれたて野菜を食べてます!』みたいな?

わかりにくい…(゚Д゚)

人間だって農薬まみれの食べ物とか食べたくないでしょ?モグニャンのヒューマングレードは目に見えないけど1番大きなメリットだよ

 

・子猫から老猫まで元気に食べられる!

 

オールステージ対応だから、なるべく早い内に切り替えてあげて欲しいな。

体質改善や、毛並みの回復、小さい仲間の発育にも良いっていう口コミが多かった。

本来の猫になるのよ。にゃーん

 

・今まで食欲がなかった猫も興奮

 

市販のフードもいいけど、モグニャンの食いつきは本当に好きなコだとやばいよ。

飼い主さんも、『うにゃうにゃ』っていう声を聞くことが出来たなら、幸せな気持ちになれる。

何より、『おいしい!』って、嬉しいにゃ。猫だって。こんなの買ってくれる飼い主さんは、控えめに言って好きよ

 

プレミアムキャットフード『モグニャン』

3・実際どう?猫がレビュー!モグニャンキャットフードのリアルな評価!

次は、あたしが食べた感想。リアルな評価よ。

 

モグニャンキャットフード2袋

 

袋はあたしに似合う可愛らしいデザインね。

 

ちなみに1袋で1.5kg。

あたしの場合、1袋でギリギリ1ヶ月持たないかなっていうところ。(25~30日くらい)

あ、でもモグニャン以外のフードでローテーションしてるんだけどね。

さとみスペック

年齢:3歳

体重:5kg

好物:海苔・かにかま・イケメン

性格:わがまま

備考:これといった病気なし

 

参考までに、さとみさんが良く食べるフード・おやつです↓

好みが似ている仲間には参考になるかも

 

・銀のスプーン

・ちゅ~る(えび・かに・ささみ味が特に好き)

・モンプチ(テリーヌ)

・カナガンキャットフード

・かにかま・たいかま

 

ちなみに、ロイヤルカナンはちょっと苦手ね

食いつきはどう?

始めてモグニャンを食べた日のことは、今でも覚えてるわ。

 

ガサガサ…

…!?(なんかすっげぇ良い匂いするにゃ)

 

モグニャンを手に出した写真

 

※粒はあれに似てる。チョコベビー。サイズ感がそっくり。

チョコベビーの写真

 

食べなかったらちょっとずつ違うフードと混ぜようかと思いましたが、大丈夫そうだったのでまるっとお皿に出したところ…( ・∀・)

 

うおぉぉぉ!

 

皿に出したモグニャンキャットフードを食べる猫

 

すっごい勢いで食いついてたよね

文句なしの美味さだったにゃ

 

あたしは最初から抵抗なく食べる事が出来たかな。

まだ若いから、切り替えやすかったっていうのもあるかも。

 

みるみるお皿のモグニャンは減っていき…

皿のモグニャンを完食する猫

 

あまつさえ、それでは足りないご様子…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

手に出したモグニャンを食べる猫

 

おかわりよこせ(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

それからというもの、隙を見てはモグニャンがしまってある棚に泥棒が侵入するようになりました( ・∀・)

 

えさ箱を漁る猫

 

怖いわね。どこの野良猫かしら

まぁ、それほどモグニャンが気に入ったのね。仕方ないわ。美味しいもの

 

【結論】

拍子抜けするほど食いついた

食いつきは〇。試しに他の猫にも

ちなみに僕の実家には他に3匹の猫がいます。

 

こたつの上にいる2匹の猫

 

3歳・4歳・8歳よね

そうそう、で、そのコ達にも食べさせてみたところ、みんなもの凄い食いつきでした。

中には、食べながら『うにゃうにゃ』って喋る子もいて、反応は上々でした

※『うにゃうにゃ』言いながら食べるのは、『美味いにゃ~』っていう証

 

【結論】

みんな普通に良く食べる

ニオイはどう?臭いの?

臭いっていう評判があったから気になってたけど、ウチの飼い主は自分の方が臭いから気にならないみたいね。

 

…(´・ω・`)…えーっと、個人的には問題ないです。

あの、あれにそっくりなニオイです。『金魚の餌』w

それがもう少し臭わない感じですね。

 

前評判があったので、ハードルが下がってたのか、『え?こんなもん?ニオイの少ない金魚の餌じゃん』って思いました。

人によっては気になるかもしれませんが、金魚の餌が大丈夫なら絶対大丈夫です。

 

【結論】

言うほど臭くないと思う。金魚の餌

下痢になったり吐いたりしない?

そんな感じで、あたしは美味しく食べられたし、今でも普通に食べてる。

 

特に体調を悪くしたようなことはないし、口コミを調べても、軽い軟便こそあれど、下痢や嘔吐したっていう話はほとんど見かけなかったにゃ。

 

ただし『食べない』っていう口コミはそこそこあったけどね。

あたしみたいに若い仲間はともかく、グルメな猫、高齢の猫は切り替えが難しいのかもね

 

まぁ、少なくとも、あたしは最初からバクバク食べたし、今も健康的に食べ続けられてるよ。

 

【結論】

思いの外よく食べるし、病気や下痢などはない。

 

プレミアムキャットフード『モグニャン』

3・原材料と成分から見る!モグニャンを食べたい仲間たち

ここからは、モグニャンをもう少し詳しく分析していくにゃ。

 

モグニャンのパッケージ裏面

 

原材料や成分から、『こんな猫にはダメにゃ』『こんな仲間にはお勧め!』っていう部分を紹介していくよ。

原材料

白身魚63%、サツマイモ、豆、サーモンオイル、ひよこ豆、レンズ豆、ヒマワリオイル、フィッシュスープ、ミネラル、ビタミン、ビール酵母、オリーブオイル、アマニ、アルファルファ、バナナ、リンゴ、クランベリー、カボチャ、ダンデライオン

 

モグニャンの原材料は、白身魚がメイン。魚好きなコにはたまらないかもね。

 

他の食材についても、グレインフリー(穀物不使用)にこだわっていて、消化に悪影響がないようにできてるよ。

成分表

粗たんぱく質30.00%、脂質16.00%、粗繊維3.00%、粗灰分 6.00%、水分7.00%、オメガ6脂肪酸2.95%、オメガ3脂肪酸2.08%、カルシウム0.62%、リン0.53%、ナトリウム0.30%、マグネシウム0.12%、カロリー 374kcal/100g

 

市販のフードに比べて、低炭水化物・食物繊維(多)なのが特徴。

 

…(゚Д゚)アー、アレネ…

こいつはハゲだから放っておくとして、賢い飼い主さんたちは、成分と原材料から、モグニャンを食べても良い子、ちょっと向かないコをしっかり把握してね

膀胱炎や腎不全、糖尿病などの病気の猫には✕

モグニャンって、糖尿病の猫にあげても良い?

 

この記事で説明してるからざっくり言うけど、モグニャンは決して療法食じゃないから、病気の仲間にはオススメしないよ。

 

市販フードに比べれば良いけど、それでも療法食>>>>>モグニャン>市販フードくらいの認識ね。

予防、っていう意味では良いけど、病食じゃないから、それは注意。

 

病気の仲間にあげるフードは、獣医さんとしっかり相談して、安易に決めないこと、にゃ

シニア猫には◎

ここでは、シニア猫って7歳以降っていう考えで説明するね。

 

シニア猫に良いキャットフードは、

 

1・少ない量でもタンパク質がしっかり摂れる

2・カロリー、脂質少なめ

3・消化しやすく、添加物の少ないもの

 

モグニャンは、この条件をしっかり満たしているから、おじいちゃんお婆ちゃん猫でも大丈夫。

っていうよりも、『少ない量でもしっかり消化吸収、適度なタンパク質と脂質』で、高齢猫にはかなり向いてるフードにゃ

子猫には〇

子猫に与えたいキャットフードの条件は、シニア猫とも似てるかも。

 

1・少量でも動物性タンパク質が多い

2・消化吸収しやすい

3・添加物はNG

 

穀物が多いフードとかだと消化不良を起こしやすいから、まずはそこかな。

モグニャンキャットフードは穀物不使用だから、そこはクリアー。

 

栄養面については、悪くは無いけど、もうちょっとタンパク質と脂質があってもいいかなって感じもある。

子猫用のミルクとかで補ってあげると良いかもね。

まぁ、市販の子猫フードよりははるかに良いよ

太る?痩せる?ダイエットには〇

おデブな仲間には、正直、他にもっと良いフードがあるかな。

ヒルズとかロイヤルカナンとかの方が向いてるよ。

 

でも、ガチのダイエット食って、あんまり食べないんだよね。あと、グレインフリーではないから、そこはモグニャンの方が良い。

 

そういう意味では、モグニャンでも十分ダイエットには良いと思う。

 

1・動物性タンパク質が豊富

2・低脂肪、低カロリー

3・低炭水化物、グレインフリー

 

ダイエットだけに絞るなら、モグニャンよりも、カナガンの方が良いかも。

 

モグニャンはダメってことじゃなくて、ダイエットなら他にもあるっていうことね。別にモグニャンでも太ったりするわけじゃないから安心して

 

プレミアムキャットフード『モグニャン』 

4・取扱店はどこ?モグニャンを激安購入にゃ!

話が長くなってきちゃったにゃ。

 

窓際で眠る猫

 

最後にモグニャンの購入方法、お買い得なお話をしてから寝るにゃ

楽天?ペットショップ?モグニャンが売ってる店舗

モグニャンの取り扱いがあるお店は、

 

・楽天市場

・Amazon

・公式サイト

 

このいずれか。

 

  楽天 Amazon 公式サイト
単品購入 5250円 4848円 4276円

 

単品購入の時点で、公式サイトが1番お得。

さらに、公式サイトではもっと安く買える方法があるにゃ

送料は?キャンペーンは?モグニャンの購入は公式サイトで

楽天とAmazonでは単品でしか買えないモグニャン。

 

公式サイトの『定期購入』ならさらに安く、1袋からでも10%オフになるよ。

 

4276円→3849円(10%オフの場合)

 

でも、定期コースってあれでしょ?どうせ『〇回以上が条件!』みたいなやつでしょ?

あぁ化粧品とかの通販にありがちよね。モグニャンにはないけど

え?!

だから、モグニャンに回数縛りはないの。1回で解約したって文句言われないにゃ

 

…それって、単品購入の存在価値は?

お前と同じくらい無いね。

 

もちろん、解約でお金が発生したりすることもないし、ムダに引き留められることもない。

ただ単に10%オフになるっていうだけだから、定期コースにしない理由が無いんだよね。

 

(ポチッと…)

なんで?なんであるのに買ったの?

 

 

※割引はここからにゃ↓

モグニャンキャットフード

モグニャンのQ&A

・市販のフードと何が違うの?

 

A・市販のフードは、安くするために良くない材料や保存料、安価で大量生産するための化学成分が入ってるから、長い目で見ると体に良くない。

モグニャンは自然由来の成分だから、猫本来よりも良質な猫本来の食事になる。

 

・通販でしか買えないの?

 

A・同じ理屈で、大量生産は出来ない(しない)

公式サイトで買う人が1番多いかな。

 

・ステマっていう書込みがあるけど…

 

A・ステマだよ。それは『宣伝』っていう意味でね。ステマのない商品は存在しないから、過剰になっても仕方ないにゃ。極悪企業だったらとっくに潰れてる

モグニャン、ステマだって

 

・他のフードと混ぜていいの?

 

A・長い間違うフードを食べていた仲間は、食いつきが悪い事も。

切り替えには抵抗がないよう、他のフードやおやつも一緒に与えてOK

 

・小分けはないの?

 

A・今の所、大きい袋でしか売られてない。

小分けにするなら、ジップロック必須。

 

・賞味期限は?

 

A・未開封で3ヶ月。開封後は1ヶ月。だいたい1ヶ月あれば食べる…はず。

 

・飽きたりしないの?

 

A・これはどうなんだろ。あたしは既に半年食べてるけど、飽きない。けど最初ほど興奮しないw

 

・アレルギーは大丈夫?

 

A・わからない。

っていうのも、アレルギーはそのコによってどれがアレルギーになる食べ物だかわからないから。極端な話、100匹いたら100通りの食材がアレルギーの可能性があるってこと。モグニャンがどうとかじゃなくてね。

少なくとも、モグニャンの原材料にはアレルギーとして多い食材は入ってないから、可能性は低い。

詳しくは→モグニャンでアレルギーはある?

 

・下痢になったり軟便になったりした?

 

A・ちょっと便が緩くなったかも。でも、体調が悪くなったりはしてないよ

 

・カナガンとはどっちがいいの?

 

A・あたしはどっちも食べたけど、最初ならオススメはモグニャン。オールステージ対応だし、白身魚がメインだから食いつきが高い可能性がある

 

 

※公式サイトで買うと『あれ』が貰える↓

プレミアムキャットフード『モグニャン』 

 

【おまけ】いんすにゃぐらむで見つけた飼い主さん達の口コミ

 

今日モグニャンが届きました〜🍚 早速、あげてみました〜😋🍴💗 な、なんとちゃんと食べてるぅー😂😂😂😂😂‼️フードの匂いはエビの香ばしいような香りで粒は小さめです😃母ちゃんも1口食べてみたのですが、優しい白身魚の味がしました🐟✨ パクパク美味しそうに食べてくれたので、今までのフードに飽きただけだったのかもしれません😅本当にお騒がせいたしましたm(_ _)m&色々情報ありがとうございます😆💕 モグニャンだけだと、コスパがかかるので、くるみちゃん・こたろう君ママさんから教えてもらったニュートロも頼んでみました📦✨今から届くのが楽しみ❣️とっても安く買えたよ⭐️本当にありがとうございます😚💓💓 届いたらまたレポしますね✏️✨ 🐾 #モグニャン #新しいごはん #もぐもぐタイム #猫壱ハッピーダイニング #猫壱ウォーターボウル #魚味 #んまんま #美味しいごはん #にゃんすたぐらむ #サバトラ #薄茶トラ #サバトラ男子 #ジェンダーレス猫 #ねこのきもち #猫好きさんと繋がりたい #ねこら部 #猫兄弟 #保護猫出身 #ねこバカ #ペットショップ行く前に #ねこすたぐらむ #cats🐱 #猫壱 #cats_of_instagram #catstagram_japan #ilovemycat #cutecats #catfood

hamukinaさん(@hamukinakomochi)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

※割引はここからにゃ↓

モグニャンキャットフード