ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【くれるにゃ】猫がねずみを持ってくる理由|お土産への対処法

記事内に広告が含まれている場合がございます

ジーッ…

一匹のネズミ

バクぅッ!!

 

あ~ヒマだな~育毛でもしようかな~。

おい。(ボトッ)

…?…ネズミ(´д`)…

あげるにゃ。

え?あぁありがとう…(後で捨てておこう)

…え?

「え?」じゃねぇよ。捕ってきたんだから5万払えよ。

押し売り?!Σ(・∀・|||)

 

っていうことで、ねずみ持ってくる理由と対処についてだよ。

なんで見せにくるの?猫がねずみを持ってくる理由|取ってくるのは飼い主への愛

猫 ねずみ 持ってくる

 

あたしたち猫は優秀なハンター。

野生の頃はネズミに限らず、小鳥・ゴキブリ・カエルなどの小動物を狩って生きてきたの。

 

猫を飼っている飼い主さんにはあるあるかもしれないけど、仲間が飼い主さんの近くに捕ってきたネズミを「ぽとん」って持ってくることがあるでしょ?

 

人間はあの行動を「プレゼント」だと思ってるけど、おめでたいわね。そうじゃないの。

猫がねずみを持ってくる理由5つにゃ

ご飯を捕ってきてくれている

飼い主がご飯を食べている姿を見ることがない(食卓に上るのを阻止されている)猫に多いんだけど、

「おまえご飯食べてないの?捕ってきてやるにゃ。おら食え」

っていう意味。

 

これは普通にプレゼントってことだね

仲間思いなのか、母性本能なのか、いずれにしても優しさだからな。食えよ。絶対。

 

猫に仲間意識ってあるの?

狩りを教えようとしている

野生の猫の親子は、お母さん猫が子供に狩りを教えてあげるのね。

その時に、自分が狩りをするお手本を見せたり、獲物にある程度ダメージを与えてから子猫にとどめを刺させるなんてことがある。

 

まだ息のあるネズミを持ってきたら、あなたは「狩りの出来ないダメなヤツ」って思われていて、教えてくれようとしてるのかもしれないよ。

飼い主が、あたしがいなくなっても生きていけるようにね

後で食べるにゃ

飼い主さんが出してくれたご飯を、ちまちま食べる猫っているでしょ?

あれは野生の名残で、「安全な場所に隠して、ちょっとずつ食べるにゃ」っていう気持ちの表れ。

 

ネズミを持ってくる理由として、家の中が安全だから保管しておこうと思ってるのかもね。

飼い主どうこうじゃなくて、単純に「これ取っておこうぜ」みたいな?

自慢している

あなたの飼っている猫は甘えん坊?

もしそうなら、あなたに「見て!こんなん捕ってきたよ!スゴいでしょ!5万ね!」ってどやしてるのかもね。

 

犬に多い行動なんだけど、自分に注目して欲しい猫もやることがあるみたい。

ネズミを持ってくるあたし神

お前もこうしてやるぞ

猫があなたに危害を加えようとしているサイン

 

ネタなんだけどw

私たち猫があなたにネズミを持ってくる理由は、「お前もこうしてやるから覚悟しろにゃ」っていう意味があるみたい。

 

もしかしたらあなたの事をひっそり狙っているのかも…

え?ネタでしょ?

どうだろうなぁ(゚Д゚)

ネズミのおもちゃを持ってくる場合はちょっと違うかも

余談だけど、本物のネズミじゃなくっておもちゃを持ってくる場合。

そういうときは上記の理由もあるけど、『遊んで欲しい』っていうことがほとんどなんだよね。

 

私たちだってアホじゃないから、それが生きたネズミか、それともおもちゃのネズミかくらいは判別できてるの。

だから、そのケースだと『要求』ってことね

スポンサーリンク

 

【持ってきたねずみの対処法】猫がくわえてきたネズミはそっと片付けよう

ネズミを持ってくる猫

 

(ネズミのプレゼント…こっそり捨て

捨てても請求書は発行するからな

!!(´;ω;`)

 

あたしたちがせっかく捕ってきたネズミ。どうやら人間は迷惑だと思ってるみたいね。

こっちとしては好意を台無しにされるわけなんだけど、困った場合はどうしたらいいか教えてあげるね。

食えばええやん

こっそり捨てる

野生の場合は、それこそ大事なご飯になるわけなんだけど、家で飼われてる猫にとって、捕ってきたネズミはあまり食料として処理することはないよ。

 

まして、あなたにプレゼントしているか、狩りの練習をさせているか、自慢しているかだから、食べる気はさらさらないことがほとんど。

 

「狩りをする欲求」が満たされればそれで満足。忘れちゃう仲間のほうが多いから、後でこっそり捨てておくのがベスト。

「気持ちだけ」ってヤツだね

もうプレゼントさせないようにするには?

さっきも言ったように、家で飼っている猫にとって、食料としての狩りはあんまりしないかな。

だから、プレゼントがいらなければおもちゃで狩りの欲求を満たしてあげて欲しい。

 

「家には一切ゴキブリもすずめもネズミも入れなければいいのね!」ってなっちゃうかもしれないけど、そうすると狩りでストレス発散できなくなっちゃうからね。

その分遊んであげて欲しいな。

 

室内飼いはフラストレーション貯まりやすいからリアルなネズミを再現してあげて

飼い主より

さとみはベランダくらいなら出ることがあるのですが、年に1回ほどのペースですずめを持ってきます。

狭いベランダでどうやって狩ってきたんでしょう。

 

猫がネズミを持ってくる理由は諸説あるようですが、いずれにしてもあなたへの好意の表れであることは間違いないようですね^^

 

困ったおみやげですが、お礼とともにこっそり捨てておきましょうw

後日

あたしがこの間持ってきたネズミは?

Σ(゚Д゚;)ギクッ あ、あぁ…あの、冷蔵庫に、その…

は?あんなの取っておいてあるの?キモ。昔の女からのプレゼント捨てられないタイプだね。

…(´;ω;`)(※割と捨てる方です

5万振り込んでおけよ。