ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

腎不全の猫に鶏肉は大丈夫?『腎臓病×ささみ』その危険性は?

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみ~。ささみ茹でたよ~

「さとみ」だか「ささみ」だか分かりにくい(ムシャムシャ)

…(いつの間に食べ終わってた?!)

 

猫ってホント鶏肉好きだよね

そんなこともないにゃ。『ガッツリした肉派』と『ほうれん草や白身魚、そして鶏肉などのあっさり派』の2種類いるにゃ

(2種類限定なんだ)ところで、前に『ささみは猫にとって毒にも薬にもならない』みたいな記事があったけど、それって腎臓病でも食べられるってこと?

ささみねぇ…あんまりオススメ出来ないかな

腎臓病の猫に鶏肉のささみやスープ、食べさせても良い?

猫の宿命とも言える腎不全。

今までおやつを楽しみに生きてきた猫にとって、療法食は味気なくて、実際、切り替えがうまく行かない飼い主さんも多いよね。

 

『鶏肉のゆで汁や、ささみくらいなら…』って、優しい飼い主さんは、私たち猫が食べられるおやつを考えてくれてると思う。

でも、正直、それも腎不全の猫にとってはあまり良くないかもしれないにゃ

病気で弱っている猫のイラスト

療法食の意味

腎臓病になっちゃったとき、1番有効とされているのは食事療法。

ご飯を変えようってことだよね。

 

これは、ご飯だけ変えればそれで良いってわけじゃなくて、療法食なら療法食だけ。

あとは水!

っていうのが理想。

 

なぜなら、それまで食べていたおやつやフードは、ほぼ間違いなく腎臓に負担になるものだから。

腎臓病に適した栄養素

この『療法食』なんだけど、

  • 適タンパク
  • 低ナトリウム
  • 低リン

 

っていうのが基本。

「低」タンパクじゃなくて?

『適』タンパクにゃ。私たち猫は肉食だから、タンパク質を減らせばそれで良いっていうのも考え物なんだよね

 

腎臓病用のご飯は、簡単に言ったら『ちゃんとそれ用に作ってある』ってことなんだよね。

ここまでOK?『腎臓病用のご飯は、理由があって存在してる』ってことね

スポンサーリンク

 

鶏肉を食べさせると

で、そこにどうして鶏肉がオススメできないかっていう話。

 

確かにささみは健康な猫にとっては毒にも薬にもならない程度のおやつになるんだけど、腎不全っていうと話が別。

 

せっかく腎臓病用のご飯で栄養バランスが計ってあっても、おやつを与えたらそれが台無しになっちゃうんだよね。

 

これは、鶏肉に限らず、まぐろの刺身、煮干し、かつお節とかもそう。

 

特に、ささみなんてタンパク質の塊だから、せっかくタンパク質をご飯でコントロールしても、意味がなくなっちゃうっていうこと。

茹でたスープでもだいたい同じにゃ

『少し』は本当に少し?

でも、ちょっとくらいなら…

ハゲ。カス。加齢臭

 

『ほんの少しなら』っていう気持ちもすごくよく分かるよ。

でも、人間にとっての少しは、少しじゃないことが多いの。

 

人間の大きさは猫の20倍近くあるから、簡単な計算で言ったら、あげてるおやつの量も20倍。

 

棒々鶏に乗ってるような、ほぐしたささみを一切れあげただけでも、人間がささみ1本食べたのと同じ事になる。

 

しかも、ほんの少し食べさせたら、

『もっとちょうだい!』ってなっちゃうのは当然のことだよね?

 

それでも、指の先くらいしか食べさせないっていうのは、私たち猫には却って残酷なことかもしれないよ。

基本的には『食べるフード』を探してあげる

『でも、療法食って食べてくれないから…』

 

それまでおやつや市販フードを食べてきたコにとって、療法食に切り替えるのは本当に難しいと思う。

 

けど、今はいろんなメーカーさんから療法食が出てるから、根気よく食べてくれるご飯を探して、

食べられるご飯をローテーションで与えるのが理想かな。

少しでも飽きないように、そして、体にも気を遣ってあげてね。

おやつをあげたい時は…

でも、頭では分かっていても、優しい飼い主さんだから、私たち猫に我慢をさせること

それが、我慢出来ないと思う。

 

おやつを欲しがる猫に対して、味気ない療法食だけを与え続けて…

腎不全は、猫も、飼い主さんたちも、本当に苦しい病気だよね。

 

私たち猫が、おやつを要求して、飼い主さんを困らせることもあるけど、流されちゃダメだよ。

検索して調べてくれるくらい、本当は、飼い主さんがちゃんと猫のこと、考えてくれてるって、知ってるから。

でも、何かしら食べられる物はないの?

う~ん。確かに、室内飼いの猫にとっては、おやつでストレス解消になってるところもあるからね。与えられるおやつがあるなら、それは嬉しいよね

 

そういう飼い主さんと仲間には、サプリメントなのに猫が喜んで食べるおやつでもある、そんな商品がオススメにゃ。

 

これなら、腎不全の仲間にも与えられるし、飼い主さんも『悪い』って分かってておやつを与える罪悪感を感じなくて済むかも

ちょっと話が長くなっちゃったから、次のページで紹介するよ。

 

続けてこっちのページも読んでにゃ