ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【機嫌丸わかり】猫のキモチを目で読み取る!6種の目をサクッと解説

記事内に広告が含まれている場合がございます

じー…

こっちを見つめる猫

・・・これは・・・

恋する乙女のm

地球の果てまでキモイ

猫の目は気持ちがわかりづらいな…(´・ω・`)

お前なんかに乙女心が見抜けるわけねぇだろカス。

【今はご機嫌?】猫の目で分ける今の気持ち!

細いときは可愛く、そして大きく見開いた黒目は可愛い。

まばたきしてみたり、目をそらしたり…

 

は口ほどにものを言う」なんて言葉があったようななかったような。

そんな猫の目から見抜く、私たち猫のご機嫌や気持ち

知れば愛猫との距離がさらに縮まるにゃ

黒目が細いとき

黒目が細い猫

縦に細長くなる私たちの黒目。

瞳孔はレンズの役割をしているから、最大限を入れないようにしている状態だね。

 

「コワイ」「機嫌悪い?」

なんて感じるかもしれないけど、猫の目が細くなっているときは1番リラックスしているときなんだよ。

 

リラックスしているときは、副交感神経っていう神経が優位になる。

副交感神経が優位になると、瞳孔括約筋っていう筋肉が働いて目が細くなるの。

どうこうかつやく…?(゚Д゚)

要するにご機嫌ってことにゃ。ハゲ。

どう対応する?

ご機嫌でリラックスしているから、目を細くしているときはなでなでされても怒らないかもね。

ビックリさせたりしないようにね。

普通のとき

茶虎の子猫

リラックスしてゆっくりしているってほどじゃないけど、まぁ普通。

普通に歩いていたり、ご飯食べてたり。

 

まぁ…普通。

どうしたらいい?

普通だからね。普通にしてたらいいんじゃないかにゃ。

黒目が大きく、丸いとき

目を見開く猫

猫の黒目は基本的に「光の量を調節するため」に、大きくなったり小さくなったりするにゃ。

 

でも、明るいところでも大きくなることがあるよね。

飼い猫と遊んでる飼い主さんは、何度か見たことがあるんじゃない?

 

見た目的には可愛いかもしれないけど、これは「怖い」「ビックリ」「興奮した」っていう気持ちの表れ。

「あどれにゃりん」っていう物質がほとばしって、瞳孔が勝手に開いちゃうんだよね。

どうしたらいい?

興奮している状態だから、うかつに近寄ったりしない方が良いかも。

遊んでいるときに目がガン開きになっていたら、興奮させすぎかもね

興奮しすぎて機嫌が悪くなったりもしちゃうから、放置が正解。

「パチパチ…」ゆっくりまばたきするとき

まばたきする子猫

飼い主さんと目があったとき、猫がゆっくりまばたきをするような仕草をすることがあるでしょ?

 

「眠いの?」なんて思うかもしれないけど、これはあなたに「好きにゃ」って伝える仕草。

頻繁に猫のまばたきを見ることができる飼い主さんは、すごく好かれてるのかもしれないにゃ。

どう愛情を伝える?

こんなときは、飼い主さんもゆーっくり「パチッ」ってしてあげると、「私も好きだよ」っていうアイコンタクトになるよ。

飼い主さんと意思が通じた仲間はとっても満足するにゃ。

…(パチッ)(*´ー`)

…(グロいにゃ)

スポンサーリンク

 

白目をむいているとき

白目を剥いている黒猫

たれ目っぽくなって、「ほげぇ」って白目をむいているシーンに遭遇したことはない?

これは「瞬膜」っていう膜が目を覆ってる状態なんだけど、

とーっても眠いときに出ちゃう。(リラックスしているときなんかも出る)

これが白目に見えるみたいだね。

 

瞬膜の本来の仕事は目のお掃除とか傷の保護だから、目にゴミでも入ってるのかもね。

猫の目に糸が張り付いてる!大丈夫?

寝かせろ

とにもかくにも眠いから、猫が「え?気失うの?」っていうような顔をしているときはご機嫌を損ねないようにそっとしておいてね。

最高にご機嫌!

目を閉じてご機嫌な猫

飼い主さんに撫でてもらったとき、あごをこしょこしょしてもらったとき、膝元でリラックスしているとき、美味しいご飯を食べたとき…

 

寝ているワケじゃないのに目を閉じてうっとりするような表情をしているときは、最高にご機嫌。

「満足にゃ~」っていう気持ちの表れだよ。

ついでに喉がゴロゴロ鳴っていたりするかもね。

喜べにゃ

猫がこういう仕草をするのは、信頼していて、しかも大好きな相手にだけ。

こんなご機嫌な表情が見れる飼い主さんは、猫に最高に愛されてるから、噛みしめて喜んでね。

さとみさんもたまに目を閉じ…

お前を視界に入れたくない

飼い主より

猫は表情の変化が乏しい分、その気持ちを目で存分に表現しています。

 

人間でも「目は口ほどに~」なんていう諺があるように、猫の目を見ているだけでもなんとなく機嫌の良し悪し、テンションの上下が図れているのではないでしょうか?

 

気持ちによって十色に変化する猫の目は、本当に魅力的ですよね(´∀`*)

後日

ん?(目閉じてる…ご機嫌なのかな…)

・・・。

 

!!(゚Д゚)

ん?なぜ視界に入った…?(#゚Д゚)

あ、目つきが悪くn

グシャッ