ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が爪とぎの上で寝る理由+ベッドに丁度良い爪とぎが発覚!

記事内に広告が含まれている場合がございます

爪とぎで寝る猫

 

…(*´Д`)カワェェ…

…なかなか快適ね

…(なんかこう、土俵みたいだね( ・∀・)ボソッ )

おい

あ、いや、その、ちが…

ウルァッ!!(グシャ)

張り手ぇぇ…

え?爪とぎの上で寝る理由

猫が爪とぎの上で寝る理由【3つ】

あけおめにゃ(軽い)

 

新年、っていうよりも去年の話なんだけど…

あたしの飼い主って、誕生日やらクリスマスやら、事あるごとに新しい爪とぎ買ってくるんだよね。まぁ芸がないっていうかなんていうか。

 

そんなちょこちょこ入れ替わる爪とぎ。

新参者だろうが何だろうが気にせずあたしは『どれ…試しに…どっこいしょ』と寝床にしちゃうワケなんだけど…

 

そんな爪とぎで寝る私たちを見て、

 

『なんで猫って爪とぎで寝るんだろう』とか

形によっては『寝づらくないのかな…』とか

『あぁ、爪とぎになりたい』とか

 

そんなふうに考えるはず。

そこで、猫が爪とぎをベッドにしたがる理由を教えるね。

またたび粉の力だけじゃないわよ

自分の匂いがするから

一番大きな理由がこれ。

 

猫の爪とぎって、爪を研ぐだけじゃなくて、肉球から出る分泌物をつけることで『これはあたしの!』とか『ここは縄張り!』っていうマーキング行動にもなってるんだよね。

 

毎日ガリガリバリバリやり続けた爪とぎには、当然ながら自分の匂いがたっぷり染みついてる。

だから、猫にとって爪とぎの上って『自分の場所』『安心出来る場所』っていうことになる。

人間だって、自分の枕じゃないと眠れない人とかいるでしょ

爪とぎの形状がベッド向きに作られている

猫が爪とぎで寝るからなのか、それとも人間がそれ目的に作ったのが先か…

最近の爪とぎは猫が寝やすいようにわざとベッド型になってたりもするよね。

爪とぎに突っ伏して眠る猫

 

それに、こういう感じで囲まれているタイプも安心して眠くなる。

爪とぎの中で寝るベンガル猫

 

猫って「横を囲われるのが好き」っていう本能があるからね。箱とか紙袋に入りたがるのも同じ理由から。

 

こんな感じで、爪とぎの形状そのものが『猫が安心する』『寝やすい形』っていうのも理由の1つかな。

とりあえずすっぽり収まる形状のものが好きなのよ

【段ボールが好き】暖かく、涼しい素材

爪とぎの素材もいろいろあるけど、ほとんどの場合は段ボール。

細かく網目状になっているやつが主流のはず。

 

あの素材って、夏は通気性良く、冬は保温性良くで実はかなり快適なんだよね。

 

猫は自分で体温調節するのが苦手だから、夏は冷たい所にくっついて、冬は暖かい所にくっついて寝るんだけど、その両方が叶う構造になってるの。

しかも長時間寝ててもある程度温度が一定だから気持ち良いっていう素晴らしい建築素材。

ホー〇レスとかも使ってるものね。段ボールは優れた温度管理システムと言えるわ

スポンサーリンク

 

ベッドに丁度良い!|猫が寝る爪とぎ3つ

●自分の匂いがあるから【主にこれ】

●形がしっくり来るから

●快適な温度だから

 

これが私たち猫が爪とぎで寝る理由。

 

で、ものはついで。

 

『うちのコ、爪とぎで寝ないんだけど』なんていう飼い主さんのために、猫が寝るのに適した人気の爪とぎをいくつか紹介するね。

かちゅ目せよ!

(あ、噛んだ)

寝て良し!研いで良し!コスパ良しのロングセラー【i cat オリジナル爪とぎ】

 

あたしもよく使ってるアイキャットさんの爪とぎ。

研ぎやすい適度な傾斜、ガジガジするのに丁度良い耳の部分、 飼い主さんも嬉しいリーズナブルさ加減で長い間売れ続けてる商品。

主に斜面だけがボロボロになっていくわ

もはや爪とぎじゃなくてベッド!【i cat オリジナル爪とぎ】

 

別にアイキャットさん社員じゃないんだけど…

やっぱり人気だから紹介せざるを得ないだけ。

 

もはや爪を研いでる写真で紹介しない所からも分かるように、もはや猫が寝るために作られたような設計で、爪とぎで寝る猫が好きな飼い主さん達にばかうけ。

…(爪とぎで寝る猫が好きな飼い主さんって…)

さとみ一推し!ハンモック型爪とぎ【猫壱 バリバリボウル】

 

いまいち鍋型の爪とぎに入らないあたしみたいな猫には、ハンモックみたいな浅底の爪とぎがオススメ。

高さがあるから、手を『ふにゃー』って投げ出してる猫の姿を拝めるよ。

年々好みの形に近づいてるわね

あざます!( ・∀・)

おわり

余談だけど、ベッド型の爪とぎは『日当たりが良いところ』に置くのがオススメ。

冬場とか春先はひなたぼっこしたいからね。

 

もし『ウチの猫、爪とぎでは寝ないんです…』って思うなら場所が気にいらないだけかもしれないよ。

 

…あのさぁ…

ん?

爪とぎの紹介必要だった?

必要っていうか…

ついで買いしてくれたら、あたしのお小遣いになるじゃない?皆どんどん買うのよ

うわぁ~素直…(´;ω;`)

今年もよろしくにゃ

(※飼い主に30円くらい入るだけです)