ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【本当は怖い?】猫の鼻ヒクヒク|ピクピクさせる2つの理由

記事内に広告が含まれている場合がございます

…スッ(指先)

…(ヒクヒク)

 

猫の鼻(アップ)

 

…(かわいい…)

…(こいつすっげぇ臭ぇ…)

猫の鼻ってさ、よく見るといろんな時にヒクヒクしてるよね

なんでそんなに猫の鼻見てるの?キモイの?

Σ( ゚∀)!!いや、なんかさ、なんでも無い時にもピクピクしてるけど、匂い嗅ぐだけじゃないのかなぁって

あー、実はね、鼻ヒクヒクさせるときって、そんなほほえましい事じゃないときもあるのよ

 

猫の鼻は健康のバロメーター。湿り具合や動きを見ていると、機嫌や病気を見つけることができる重要な器官にゃ。

その中でも、猫が匂いを嗅ぐときに見せる『鼻ひくひく

 

ただ差し出された物の匂いを嗅いでいるならともかく、なんでも無い時にもピクピクしていたら注意が必要かも。

今回は、猫の鼻がひくひくする理由について

猫はどうしてすぐクンクンするの?

どうでもいいコトだけど、猫が匂いを嗅ぐ仕草、なんて呼んでる?

飼い主さん達の中では、『クンクン』が1位で、他には『フンフン』とか『クンカクンカ』、『ふにふに』とかいう言い方もあるみたい。

 

鼻をヒクヒクさせているときは、基本的には匂いを嗅いでいるときだよ。言わずもがなね。

猫の嗅覚は犬と同じかそれ以上に優れていて、ありとあらゆる場面で匂いが大事になってくる。

猫の鼻にとまる蝶

 

鼻ヒクヒクは、こんな時に炸裂するわ

猫は鼻で味わっている

食べ物を『美味しそう』とか判断するとき、人間は見た目に頼るところが大きいと思うんだけど、私たち猫はまず『匂い』、次に『ニオイ』、でついでに『臭い』なんだよね。

 

これは野生の名残で、野良の仲間は常に新鮮なご飯にありつけることができるかどうかわからないでしょ?

だから、見た目どうこう、味どうこう、っていう前に、『食べて大丈夫か』っていう判断が生きる上でなによりも大事になってくるんだよね。

(クンクン)…これは、安物の肉ね。あたしには合わないわ

猫は目が見えにくい

猫は、子猫のときから、すぐに嗅覚に頼った生活をするようになる。

 

成猫になっても、猫の視力はそんなに良くなくて、子猫のうちはさらに悪い。

そうなると、お母さん猫の居場所を把握したり、おっぱいの位置を間違わないようにしたり、巣からはぐれないようにしたりと、匂いを嗅ぐのに大忙し。

 

大人になってもクンクンしちゃうのは、それだけ嗅覚を頼りに生きてきた証拠でもあるんだよね。

他の猫と、仲間の猫を見分けるにも、まず匂いにゃ

先端が尖っているものにクンクンする理由

飼い主さんが指とかペンとか、先端の尖ったものを私たちの目の前に出すと、無条件で鼻を寄せてヒクヒクさせてるでしょ?

 

あれは、ネコ同士の挨拶でもある『鼻ちょん』が原因。

とりあえず見知らぬ物があったら、匂いで安全確認するっていう習性から来てるんだよね。

 

目の前に出されたところで、それが何なのかを見分けるためには、匂いを嗅ぐ必要があるってこと。

そうすることで、猫はその物の情報をキャッチしているっていうことだから、それだけ猫の鼻は大事な器官っていうことになる。

いい男だったら、『あわよくばそのままキスしたい』って狙ってるわ

スポンサーリンク

 

こんな鼻ヒクヒクには要注意!病気の危険がある呼吸について

【猫の鼻ヒクヒク】

・物体の正体を見極める

・飼い主さんの匂いを確認

・挨拶&習性

・人が目で見るのと同じ感じ

 

とまぁそんなだから、猫にとって鼻は本当に大事な器官。

で、ここまでが前置き

長っΣ( ゚∀)

 

『匂いを嗅いでいる』っていうのは、見ればわかることだと思うけど、中には何でもないとき、例えば寝ている時とか、起きている間ずっと鼻を動かしているようなことない?

 

そんな仕草が見られたら、本当に注意。

基本的に匂いを嗅ぐとき意外に鼻ヒクヒクをすることはないから、もしかしたら、重大な病気の可能性もあるんだよね。

呼吸がうまく出来ない

一応、猫も口で呼吸できることには出来るんだけど…ほぼ鼻に頼ってる。

犬みたいに『ハァハァ』ってやることはまずないから、苦しくても一生懸命鼻で呼吸しようとするもの。

 

必死に鼻を動かしている場合は、何かしらの理由で呼吸が出来ずに苦しんでいるっていうことで、これはホントに、夜間でも何でもすぐ病院に行くべき。

 

この動画を見てみて↓



一見するといつもの鼻ヒクヒクに見えるけど、これは呼吸困難になっている状態。

私たち猫がこうなっているってコトは、相当苦しいってこと。

残念ながら、このコは2日後に亡くなっちゃったみたいにゃ…

 

何かを嗅いでいる訳でもないのに鼻が動いていたら、緊急で診察してもらった方が良い状態かもしれないよ。

呼吸が荒くなる原因

こんな風に上手く呼吸できないときは、

 

・鼻づまり

・鼻の中に腫瘍ができた

・熱中症

・心筋症

・喘息

・肺炎

・肺水腫

 

などなど…

色々な原因があって、一概に『これっ』って言えない事が多い。

 

全部に共通していることは、「飼い主さんが自宅で出来ることはない」っていうことで、重ねて言うようだけど、やっぱりすぐに獣医さんに見せてあげる必要があるかな。

呼吸が出来ないんだからね。一大事に決まってるにゃ

顔が痙攣している

ヒクヒクしている時とは違うからわかると思うけど、こんな風に↓

 

顔や鼻、体とか、部分的な痙攣を起こすこともある。

原因はストレスや加齢、持病とかいろいろなんだけど、『症候性てんかん』っていう症状の1つでもあるんだよね。

 

起きていながら鼻が『ぴくっぴくっ』って動くこともあって、症状が小さいときは鼻ヒクヒクと似ているかも。

 

少しなら重大な病気ってこともないと思うけど、手足がバタバタしたり、声を出したり、全身が痙攣しているようだとちょっと怖いかな。

この動画みたいに少しだけなら『夢見てたにゃ』でいいんだけどね

まとめにゃ

・猫にとって鼻は超大事な器官

・鼻ヒクヒクは基本的に匂いを嗅いでいる

・何でも無いときの鼻ヒクヒクは一大事の可能性あり

・痙攣は軽いものならよくある

 

人間にとっては可愛いだけの鼻ヒクヒクも、猫にとっては大まじめな野生の習性。

病気が見え隠れすることもあるから、気になったら獣医さんにすぐに行ってね。

 

1つ目の動画の飼い主さんも、『少し息が荒いだけだと思っていた』って言ってて、そおの2日後には…だからね。

油断は禁物にゃ

 

 

(ヒクヒク…)

!(なんでも無いのに鼻が…一大事なんじゃ…((((;゚Д゚)))))

おい

ど、どうしたの?!どこか苦しいの?!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今日はずいぶんいい肉買ってきたじゃねぇか

あ、いや、これは今夜の夕食にと…ガクガク*1η

…うるせぇな。出せよ

…(´;ω;`)(スッ)

 

(モグモグ)次はこんなお話はどう?

 

*1:(n;‘Д‘