ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ネコが目が合うと寄ってくるときの心理。その理由とは?

視線を感じてふと見たとき、横をとりかかったとき、ネコと目が合うと「にゃー」と鳴きながら近寄ってくることはありませんか?

キラキラした猫の目

近寄ってくるだけでなにをするわけでもないので、なんとなく撫でてあげてみたりしますが。この行動はなにを言いたがっているのでしょうか?そんなときの猫ちゃんの心理とは。そしてどう対応するべきなんでしょうか?

 

 ネコが目が合うと寄ってくる理由とは?

猫ちゃんは普段から表情もなく、何を考えているかわかりづらいですよね。でも実は、表情以外の仕草などで、全力であなたに何か伝えているものなんですよ。

警戒心の強い場合は目を合わせません

そもそも、ネコが目を合わせてくるのは、信頼関係があることが前提です。ネコの社会では目を合わせて逸らさずにいることはケンカの開始を意味します。人間で言うところの「ガンを飛ばす」といったところでしょうか。

 

にもかかわらず、あなたのことを見つめたり、目が合っても襲いかかってきたりしないのはあなたに対する信頼や好意の表れです。

ネコがあなたのことを見つめているとき、よーく見てみると目を細めたり、まばたきをしてりしていませんか?

ネコは「敵意はないよ」と伝えるときにじっと相手を見つめたりせずに、ゆっくりまばたきをしたり目を逸らしたりします。

これを人間であるあなたに行うときは、敵意がないことを伝えると同時に、あなたのことが好き、信頼しているということでもあります。本来だったら「アーオ」と威嚇をされてもおかしくない状態ですからね。

 

こんなときはあなたもゆっくりまばたきをしてお返ししてあげましょう。ネコは、あなたとアイコンタクトができたと嬉しくなります。

甘えたい、何かを要求している、または期待しているとき

では、目が合ったそばからあなたに「んにゃあ」と寄ってくるのはどうしてでしょうか?これはいろんな理由があります。

遊んで欲しいとき

ヒマそうにしていた猫ちゃんがあなたの近くまで寄ってきて、お腹を出して横になるようなときは、遊びたい、かまってほしいのでしょう。

猫がお腹を見せる理由がかわいい

お腹が空いたと訴えているとき

あなたの近くに寄ってきて、しっぽをピンと立てて鳴いてくるような時は何かを要求しているときです。遊びのお誘いでないようなら、おやつやご飯の要求をしているのでしょう。

猫のしっぽで気分が見抜ける

何はなくとも寄ってきた

これはあなたの事がとても大好きな証拠、特別な要求があるわけではありませんが、おやつをもらえる、撫でてもらえるといったワクワクからくる行動でもあります。とりあえず側に行きたいといったところでしょうか。

猫の目がハートになっているイラスト

あなたのことが好きだから

いずれにしても、飼い主さんを信頼しての行動です

警戒していれば、目を合わせたとたんに態勢を低く構えていることでしょう。目が合うと寄ってくるというのは、少なくともあなたに敵意は抱いていないということになります。

野良猫がよってくるとき

また、外出先でも同じように人間に寄ってくる野良猫がいます。これは憶測ですが、もともと飼われていたか、野良だとしてもどこかで餌をもらっていて、「人間に近づいても危害はない。むしろ餌だってもらえる」ということを学習しているネコちゃんです。

 

人間にイヤなことをされたり、一度も餌をもらったりしたことのない場合は。少しでも近づこうとしただけで逃げ出してしまうでしょう。

スポンサーリンク

 

寄ってきたときはどうしたらいいの?

では、目が合ったときにネコが寄ってきた場合どうしたらいいのでしょう?

ご飯やおやつをあげる

しっぽをピンと立てて鳴いてくるような時は、おやつやご飯の催促かもしれません。ご飯の時間ならご飯を。そうでなければ少量のおやつをあげましょう。猫ちゃんは要求が通ったと満足してくれます。

撫でてあげる

あなたに甘えたいのかもしれません。頭やヒゲの周りを撫でてあげましょう。目を細めて気持ちよさそうにしていれば大正解。より信頼関係が深まることでしょう。

遊んであげる

退屈なのかもしれません。5分や10分でいいので、猫じゃらし等で遊んであげましょう。おもちゃを取り出したとたんに構えるようであればそれが正解。

飼い主さんとコミュニケーションがとれれば満足してくれます。

目が合うと寄ってくる理由は様々、共通しているのは

猫ちゃんが目が合うと寄ってくるときの理由は要求であったりなんとなくであったりとさまざまですが、1つ言えることは「あなたに近づいても大丈夫」という安心感と信頼を持っているということ

けっして寄ってきたときに追い払ったり嫌がるようなことはしないようにしましょうね^^