ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が寄りかかって寝る理由!寄り添う裏に隠された驚きの意味とは

…(zzz)

 

足に寄りかかって寝る猫

 

…(カ、カワイくなんかないぞぉ…(´∀`*))

…ハ、(*´Д`)ハァハァ…(ナデナデ…)

はい触ったー。セクハラー。30万円ー

…(´;ω;`)ヤッパリネ

座椅子が動くなカス

ズシッと気持ちいい!猫が寄り添って寝る5つの理由とは?

夜眠るとき、ソファに座ってるとき、あなたの家のが『のしっ』と寄り添ってくることない?

寒い冬はもちろん、夏でもそういう仲間がいるみたいね。

 

寝る以外にも、寄りかかって毛繕いなんかしてみたりして、飼い主さんが動くと『コロンっ』てよろけたり…

 

『人に寄り掛かってる自覚ないのかな』

『私のこと、なんだと思ってるのかな』

なんて気になるところだけど、今回はそんな時の私たち猫の気持ちを教えてあげるね。

暑い?我慢してよ

赤ちゃん気分

猫って、誰でも彼でも寄り添って寝るっていうことはないんだよね。

 

背中を預けるっていうのは『背後から襲われない』っていう心配がないときだけで、これはお母さん猫や兄弟猫にだけしか見せない仕草。

 

多頭飼いの飼い主さんなんかは、こうやってもたれ合いながら毛繕いする兄弟なんて見たことあるんじゃない?

毛づくろいし合う二匹の子猫

 

猫同士でも、なかなか後ろをとらせるっていうことはないから、飼い主さんに対してよっぽど信頼があるって考えていいみたい。

 

ちなみに、人間でも、背中合わせで寝るようなカップルは、冷めてるんじゃなくて、お互いを信頼してる証拠なんだって。

 

人によって抱き枕だったり、毛布にくるまったり、

猫にとっては、背中を触れさせることは、似たような安心を覚えてるっていうことだよ。

あたしの飼い主は『股に何か挟む派』よ(´・ω・`)キモイワ

飼い主さんを守りたい

真逆のときもあって、『自分がお母さん猫のつもり』なのかも。

 

飼い主さんの事をなにもできないって思ってて、自分の後ろに置いて守ってるつもり、なんてこともあるよ。

 

寝るわけでもない、毛繕いするわけでもない、寄り添って周りを見渡していたら、『あたしが守るにゃ』って言ってるのかも。

家ネコは、こうやって時に子猫、時にお母さん猫になっているものよ

飼い主に用はない

単純に、高さや柔らかさが丁度良いの。

毛繕いしているときに、『サッ』と寄り掛かってる足をどかしたりしてみると、『ふぬぁっ?!』って転びそうになるところを見ると、人をソファ代わりにしている事も忘れてるんだろうね。

 

例えば、それがクッションでも座椅子でも、たまたま飼い主さんがそこにいたから寄り添ってるだけで、深い意味はないにゃ。

 

もちろん、信頼があってのことだけど、室内飼いの仲間はそもそも警戒心が薄いから、とりあえず楽な所に『よっこいしょにゃ』ってしてるだけだったりする。

座ってる人間の足って、ただ単に高さが丁度良いのよね

暖かいにゃ

猫は人間が想像する以上に寒がりな生き物。

なんたって、祖先は砂漠出身だからね。

 

だから、冬場は言わずもがな、暖房代わりにされてるってこと。

子猫はみんな固まって寝るからね。

 

『ウチのコは夏でも寄り添ってくるよ?』って思うかもしれないけど、猫の平均体温は38~39℃くらいで、基本的に人間より高い。

つまり、人間の肌を『ひんやり心地好いところ』として使ってることもあるんだよね。

飼い主は毛むくじゃらの私たちが乗ってくると暑そうだけど、そういうのは、知ったことじゃないわ

枕にゃ

寝ているようで寝ていない。

それが、猫。

 

猫が地べたに『びろーん』って寝ることってあまりなくて、見かけたら心からリラックスしているときだと思った方がいいよ。

 

普通は、猫は枕を使って、いつでも首を上げられるように、いつでも走り出せるようにして寝てるものなの。

 

リラックス具合を段階で言ったら、『びろーん』→『枕使って寝てる』→『香箱座り』くらいかな。

 

香箱座りって?↓

スポンサーリンク

 

病人にも?体調不良で寄り添ってくる猫もいるにゃ

普段は寄り添ってこないクールな猫も、飼い主さんの不調には優しかったりする。

 

私たち猫って、自由奔放に見えるかもしれないけど、実はすっごい空気感に敏感なのよね。

だから、飼い主さんが体調を崩したりしたときはもちろん、何か悲しんだりしていることも察知できるんだよ。

 

そういうときは、何も言わずに『スッ』と寄り添っておくの。

 

これは、『相手を安心させよう』とか『私に敵意はないよ』っていう行動でもあって、猫は猫なりに気を使ってるってことだね。

(こういうときに媚びておけば、後でおやつ貰えるし)

まー、あたしの場合、飼い主が不調なら1歩も近付かないけどね

【おわり】寄り添う猫に従おう

もう1回まとめると、猫が寄り添って寝る理由は、

・甘えてる

・守ってる

・冷暖房

・そこにあったから

・枕代わり

・元気なさそうだから

 

こんなところかな。

 

いずれにしても、あなたには警戒心のかけらもなくて、飼い主さんの事をすっごい信頼している証拠。

もうあれこれ言わないわ。要するに飼い主さんが大好きなのよ

飼い主の膝元で眠る猫

 

だから、猫が寄り添ってくるときは、ちょっかいも出さず、足も動かさず、そっとしておいてあげてね。

 

うん。要するにワガママなんだね…(´・ω・`)

でも、猫好きってそれが嬉しいんでしょ?

…(゜ロ゜)(確信犯…)

次はこんな話がオススメにゃ