ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫のあくびの意味。リラックスしている?声を出しながらあくびをするのはなんで?

あくびをする猫

猫ちゃんの飼い主さんは猫のあくびをよく見かけることがあると思います。

先日、愛猫があくびしていたので「お口くさいよ」って言ったら全力で猫パンチされました。気持ち良かったです←え。

ところで、猫はあくびが多いですが、あれって眠くてしているんでしょうか?日頃たくさん寝ているのでそれはない気もします。

猫のあくびに意味はあるのでしょうか?また、声を出しながらあくびをするコもいますが、理由はなんでしょう?

 

 猫があくびをする理由とは?眠いの?リラックスしてるの?

 実は猫は眠いからあくびをしているわけじゃないんですよ。猫のあくびは意思表示の1つ。かなりわかりづらいですがメッセージとして使っている場合がほとんどです。

触るな!呼ぶな!人間め!私を誰だと(以下略)

このパターンが多いですね。ゴロゴロしているときに声をかけるたり近づこうとしたりしたときに猫はあくびをします。

これは、ほのぼのとあくびをしているわけじゃなくて、寝ていたりリラックスしている最中なら「あ、今オフなんで構わないでください」ということ。眠いから、ではなく構ってほしくないときにささやかな意思表示として猫はあくびをします。

はーもう、人間てにゃんて頭悪いのかしら

自分のそばにいたかと思うと、少し離れていってあくびをするようなときはこんなところ。

さっきの話と少し被ってしまいますが、構ってほしくないときに近くに飼い主さんが来ていたとき、おやつや遊びの要求をしていたのに通らなかったとき。

猫は距離をおいて「あーやだやだ、なんであたしの気持ちわかってくれないのかしら」といった感情。こんなときは同時に毛繕いを始めたりします。

言いかえれば少しすねているような気分でしょうか。「もういーよあんなやつムシムシ」ってね(笑)

起きたよー!起きてやったよー!

これはあくびらしいあくび。寝起きに伸び→あくびとするときです。

この行動は起き抜けの人間でもしますよね。寝起きは体に酸素が不足しているので、自然と出てしまうのです。

猫が伸びをするのは「っしゃ、動くぞー」という行動。その流れの中でのあくびなので準備運動みたいなものです。

ちょ、お、落ち着いて整理せな

猫を叱っているときやびっくりした時に短めのあくびをすることがあります。

猫の行動の多くは自分が落ち着くためにしています。気持ちを落ち着けるために毛繕いをしたり、爪研ぎをしたりゴロゴロ鳴らすときもあります。

あくびもその1つ。

叱られたりびっくりしたりしてストレスを感じたときに、気持ちを落ち着ける。リセットするためにあくびをするんです。

決してあなたの事を小バカにしてるわけではないですよ

あくびをするときはリラックスしている?

ここまで読んでいただければ分かるかと思いますが、状況によります。

寝起きに伸びをしながらするあくびや、飼い主さんとまったりしているときにする時はリラックスしていると言えるでしょう。この2つは人間でも同じ行動をしますからね。

逆に不満やストレスからくるマイナスなあくびというのもあります。これはリラックスとは真逆ですよね。

このことを知らないと、飼い主さんは猫がリラックスしているか眠いのだろうと勘違いしてしまいます。

スポンサーリンク

 

声を出しながらあくびをするけどなんで?

我が家の愛猫の話です。あくびをするときに決まって、「んわー、ああおぉ」と人間さながらに声を出しながらの大あくび。

これって猫はみんなそうなのかと思ったら違うんですね。

どうして声を出しながらあくびをする猫と静かにあくびをする猫がいるんでしょう?

室内飼いに多いその理由とは?

調べてみると、声を出しながらあくびをするコはほとんど室内飼いか半室内飼いの猫でした。

猫は本来は臆病なので、大きな音を嫌いますし、外敵に見つからないように発情期やケンカ以外では自分でもむやみに大きな声で鳴いたりしません。

あくびをしながら声を出すということは、それだけ安心している証拠。自分の身は安全だと知っているからなんです。

確かにウチのも、最初はそんなことありませんでした。長く一緒に暮らすうちに安心してくれた結果でしょう。

さらに言うなら、おしゃべりなコが多いみたいですよ(^^)

あくびでまで喋るような猫ちゃんは普段から飼い主さんに一生懸命話しかけたりしていませんか?

あくび1つとっても人間とは意味合いが違うことも!よく見てあげてね

どうでしたか?のあくびはただ単に眠けや退屈から出るものではなく、状況によって意味合いはさまざま。これを読んでからもう一度猫ちゃんのあくびを観察すると、今よりもっとネコの気持ちがわかりますよ(^^)