ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫に留守番させるとき電気は必要?長期間のときにしておくこと。

ちょっとねえ、残念な相談があるんだけど。

・・・・。

おじさん仕事の都合で3泊ほどしてこなくちゃいけないんだよ。

・・・・。

留守番を頼みたいんだけど、できる?

・・・・。

寂しいよね?やっぱり。

・・・・。

一人で大丈夫?テレビつけていこうか?ご飯食えるか?

・・・・。

おじさんも寂しいけど仕事だからね。わかってくれる?

・・・・。

・・(やっぱり不安なんだな。)

 

あ、いたの?

!!! 

 

 

猫のお留守番はどのくらいまで?必要な準備は?

窓から外を眺める猫

なんか下僕がやかましいから私たちがどれくらい留守番をすることができるのか。ストレスは大丈夫なの?

留守番させるときはどうしたらいいの?っていうことを教えるね。

テレビや照明、エアコンはつけておく?

猫が寂しがったり体調を崩さないようにと電化製品をつけたままにする飼い主さんもいるよね。我が家でもそうしているよ。

 

・電気、照明。

これは必要ないかな。

私たちは夜目で、瞳孔を調節できるから電気があってもなくても関係ない。

 

それに、猫に見える世界は人間のそれとは少し違っていて、蛍光灯の光はチカチカと点滅して見えるの。だから逆にストレスになってることもあるよ。

 

・エアコンは?

どうしても暑いときにはつけておいたほうがいいかも。

その時に、冷房じゃなくて「ドライ」がオススメ。

 

猫は暑さには比較的強いんだけど、湿気がすごく苦手。子猫や体力がない老猫は体調を崩しちゃうこともあるから注意してね。

でも、エアコンは飼い主さんのおサイフへの負担もあるでしょ?だから、どうしても暑いときだけで大丈夫。

基本的には風通しをよくして、夏場はあまり日差しがないようにしてくれれば問題ないかな。

ちなみに網戸はダメだよ。私たちは網戸くらいなら引き裂いて脱走できるし、防犯的にも危ないからね。

 

・テレビなどの音は?

これはねえ、その子によっても違うんだ。

大事なのは「音があるかどうか」っていうことじゃなくて、「いつもと違うかどうか」なの。

 

普段から飼い主さんがテレビをつけていたり、会話のあるところにいる猫の場合は必要だし、普段は飼い主さんも喋らない、テレビもつけないっていう静かな環境にいるならわざわざ音を出しておく必要はない。

そのコの普段の環境とおなじ程度の音を出しておくと安心できるよ。

 

じゃあおじさんはテレビは消してくからね?いいのね?寂しくないね?

・・・(まだいたのかよ)

 

長期間留守にするときの食事とトイレ。

最低限この2つは生きていくのに必要だから、うっかりして出掛けちゃうことのないようにお願いね。

 

ごはん

ウェットフードはダメだよ。それはこっちで説明してるから読んでおいてね。

 

1番いいのは時間になったらご飯が出てくるタイプのやつ。これなら安心だね。

スマホで見れるカメラ付き自動給餌器があるって

用意する量だけど、普段の食事の倍はあったほうがいいよ。

猫はこれから長期間留守にするなんて知らないから、最初の内にバクバク食べちゃう、なんてこともあるから。

水が大事だよ!!

私たちは腎臓が弱いから、水分補給には十分気を付けてほしいんだ。

猫用の循環浄水器があるならそれが1番いいんだけど、ないときは水道水でも大丈夫。

 

そして、水のみ場を複数に設置してね。

1ヶ所だけだと遊んでいてうっかりこぼしちゃうこともあるからね。そうなると長い間お水が飲めなくなっちゃう。

お風呂は抜いて!!

水を飲ませるためにお風呂を張っておくのは絶対にダメだよ。

過去には溺死しちゃった不幸なケースもあるからね。

他にも感電しそうなコンセント、入ったら出られなくなっちゃうようなところがないかチェックしてね。

 

・トイレはたくさん必要。

一日の平均トイレ回数は3回くらい。

これを1日の使いきりだと考えて欲しいんだ。

 

猫はきれい好きだから、大きい方をしたトイレなんてもう使いたくない。人間でも嫌でしょ?

例えば3日間空けるなら3つ。

それが2匹なら6つと増やしてね。

数が多くて大変かもしれないけど、帰ってきて粗相をしてあることを考えたら仕方ないよね。

簡易トイレの作り方

  1. 猫1匹分のサイズの段ボールの横1ヶ所を切って、囲うような形にする。
  2. 下にペット用のトイレシートを敷き、その上に猫砂をまいておく。

センサーで自動に掃除してくれるのもあるので便利だよ。↓

 

よし、トイレも設置したし、本当にこれで大丈夫?ごはん食べれる?お小遣いおいて行こうか?

・・・・。

さとみはつめをだした!!

    たたかう

→でかける

 

行ってきまーす。

スポンサーリンク

 

飼い主さんへ。

やむを得ない事情で長期間留守にするときは、猫ちゃんの為に十二分な準備をしていってあげて下さいね。

今はWebカメラやペットホテルなどの設備もありますので、不安な場合は検討してみるのも良いかと思います。

帰ったら存分に可愛がってあげて下さい(^^)

3日後…

た、だだいまー!!ごべんべびどりにじでぇー!!(ごめんねひとりにして)ぼうぼごびもびがないがらねぇー!(もうどこにもいかないからね)

・・・おかえりー。

 

ごはんとトイレの片付けしたら、あと3日延長でお願いしまーす。

!!!