ざどみざぁ~ん!ぎょうぼぼじごどいっでぐるがらべぇ~(さとみさん、今日もお仕事行ってくるからね)ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
はいはい。早く行ってきて(毎朝うるせぇな)
「ガチャン…」
…ふふふ…大丈夫…我が家にはスマホ連動で猫の留守番チェックできるカメラがあるからね('∀`)
どれ、ポチッと
「ザザー…」
やっと行ったかあのハゲ…(ガサガサ…)
お、通帳と印鑑みっけ。下ろしに行かなきゃ
なんかお金が減ってると思ったんだ…(ノД`)
猫の留守番に!スマホ連動カメラの選び方と人気機種!
猫の留守番。それは飼い主さんにとっていつの時代も心配と好奇心の対象だよね。
『いない間、どうしているんだろう』
『寝てるのかな?ご飯は食べてるのかな?トイレは使ってるかな?』
『なんか事故がないか心配』
『もしも寂しそうに鳴いていたら…』なんて考えたら、見たいような、見たくないような気持ちになるかもね。
ここでは、スマホと連動させて、いつでも、お仕事中のトイレでもサクッと見ることが出来るカメラと、それぞれの特徴を併せて4機種紹介するよ。
『どれも同じに見えるんだが』っていう飼い主さんに向けて、カメラの選び方も教えるにゃ←銀行の受け付け待ちしながら
360度カメラで暗視も出来る!THE・カメラの『ICE360』
まずは王道のカメラ機能に特化したタイプ。
360度に回転させられる球状だから、周りに物を置いたりしない限りは棚の上からテレビ台の下までしっかり見える。
暗視機能もバッチリで、夜遅くなっちゃっても見ることが出来るよ。
もちろん、静止画撮影やマイクを使った声かけ機能も搭載。
余計な機能は無くて、とにかく時間帯関係なく、『隅々まで見える』カメラね
エアコンや家電を遠隔操作で!『NECパーソナルコンピュータ AtermHC100RC』
カメラは垂直120度・水平330度まで対応、しかも10箇所まで指定の位置を登録する機能が付いてるし、暗視も出来るから、360度とは言わなくても、これで十分見れるはず。
そして何よりこのカメラの嬉しい特徴は、登録した家電がリモコン操作できちゃうところ。
温度センサーも同時に搭載しているから、
『あれ?朝はあんなに涼しかったのに、昼になったらめっちゃ暑くなってきた。心配』
みたいな時に、エアコンのスイッチや、扇風機のスイッチをポチって入れておける。
ちょっと病気しちゃってて温度変化に気を付けたいコや、家電の切り忘れ、入れ忘れが気になる飼い主さんに。
ご飯もあげられる!カメラと自動給餌機が合体した『カリカリマシーンSP』!
見ての通り、カリカリを出す機能を搭載したカメラ付自動給餌機。
もちろんどっちの機能もしっかりしていて、
1・カメラはスマホでキレイに。しかも撮影、マイク機能も搭載
2・タイマーで出てくるご飯と、遠隔操作でご飯を出せるふたつのモード
何はなくてもご飯があれば大丈夫。やっぱり長時間の留守番で心配になるのはご飯だからね。
これなら小分けであげることが出来るから、食べ過ぎを防いで健康管理にも一役かってくれるよ。あたしのイチオシだし、実際に使ってる。
動画も見てみてね↓
何が凄いって、自動給餌機とカメラ機能が一緒になってて、さっきの2つのカメラより安いっていうところよね。
それなのに、機能は増える。不思議なこともあるものにゃ
とにかく安く!ムダな機能はいらない飼い主さんに!
1万円~3万円くらいが相場のペットカメラの中で、破格の2000円台のカメラがこれ。
正直な所、『〇万画素!』とか『360度!』とか『動画も撮れる!』とか…
『そういうのいらないから!見れればそれでいいから!』
っていう人もたくさんいると思うんだよね。
別に高画質じゃなくても、猫の無事が見れたらそれでいいワケだし、360度首振りが出来たところで、上なんて天井しかないし。
そんなに見回してもぶっちゃけ私たち猫なんてだいたい寝てるし。
だから、このくらいのカメラでも十分事足りると思うよ。
『このくらい』って言っても、もちろんスマホアプリ連動だし、暗視も出来る。
範囲も広いから、機能が極悪っていうわけじゃないから安心してね。
何も見えないよりは遥かに安心だから、まずはこの辺りから買ってみるのがいいかもね
どうやって選べばいいの?猫の監視カメラの選び方!
今はペットカメラも本当にたっっっっくさんあるから、逆に選べなくなっちゃうよね。
だから、あくまであたし目線だけど、カメラを選ぶポイントを考えてみるね。
実際に、実家と我が家でいくつか使ってみて、リアルに思うことです
…おま、仕事に行ったはずじゃ…(゚ε゚ )!!
…寂しくなっちゃって(´∀`*)ウフフ
「(´∀`*)ウフフ」じゃねーんだよ!カス!
画素数、解像度にはそこまでこだわる必要なし
今どきね、そこまで絶望的な画質のカメラなんて無いから、飼い主さんが映像に対するこだわりがないなら、無視していいと思う。
『うちは〇万画素ですよ!』『いやいやこっちは!』っていうのは、企業がスペック自慢したいだけで、あたし達消費者にとっちゃ『見えればえーねん』っていうのが本音だよね。
ただし、暗視モードについては、悪い物を選ぶと本当にぼんやりしか見えなかったりするから注意ね。
『見える範囲』もそこそこでいい
これについては、範囲は広いに越した事はないんだけど、ぶっちゃけ120度くらいでも十分。
なんでって、猫が留守番中にいるポイントなんてそう多くはないから。
だから、『猫用なら』っていう前提よね
たぶん、首振りで360度!とか言っても、
そのうち『定点カメラでも十分だったな…(´・ω・`)』ってなっちゃうと思う。
もちろん、いざというときには見える範囲は広い方がいいけど、必須っていうほどじゃないかな。
120度くらいの狭いカメラでも、部屋の角上に設置したら、ワンルームとかそれで十分だし。
逆に広いお家なら、高性能な1台よりも、安い定点カメラ3台くらいにしたほうが使い勝手はいいんじゃないかな。
『広いに越した事はないけど、無理するほどじゃない』っていう認識でOK
『付随機能』で選ぶべし!
じゃぁどこで差別化して選ぶか、っていうと、『飼い主さんに合った機能』かな。
なにを当たり前のことを。って思うかもしれないけど、ここを真剣に考えると、いらないカメラ、欲しいカメラがはっきりしてくるよ。
例えば、
・とりあえず、ちょっと見れたらいい→さっきの安いカメラ
・不審者の侵入、事故、トイレ、ご飯、睡眠など、見れる限り見たい→360度高性能カメラ
・病気(病弱)などの理由で、温度管理したい→遠隔操作つきカメラ
・遅くまでいないことが多い→暗視機能重視、または自動給餌機能
っていう感じで、カメラのスペックよりも、『カメラ以外の機能』に注目して、自分のライフスタイルに合った機能を持っているやつを選んだ方が、『あって良かったぁ…』って思う時が来ると思う。
【おわりに】マイクについて…
こんなところかな。
最後に、最近どのカメラにもマイクで話しかけられる機能がついていてありがたいんだけど、あれって良くないかもしれないの。
あたしがいつもの獣医さんに行った時の話なんだけど、
うちはカメラで話しかけたりしてるんですよ( ・∀・)
ってハゲが言ったら、『あまり良くないですね』って言われちゃったんだよね。
っていうのも、猫は飼い主さんがいなくなると、『1人で過ごすモード』になってるんだって。
『いないから、寝よ』みたいな感じだよね。
でも、そこで中途半端に飼い主さんの声を聞いたりしちゃうと、逆に寂しくなったりしちゃうみたい。
里心っていうのかな?
思い出さなくてもいいものを思い出すっていうか、小さい子が、保育園で迎えに来たお母さんを見た途端に泣いちゃう、みたいな感じ。
それを聞いてから、『確かに、いないのに声だけって逆にかわいそうかも』とか言って、ウチの飼い主はマイク機能は使わなくなったにゃ
まぁ、これについてはどう考えるかは飼い主さん次第だから、余談だけどね。
とにかく、安くてもカメラ1台あると飼い主さんも安心だから、ペットカメラ、オススメにゃ。