ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

留守中の猫、飼い主の外出中何してる?『寝てる』は嘘ってマジ?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ざどびぃぃぃ!!おじざんぎょうぼぼじごどいっでぐるげど、がばんしでねぇ!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!(訳:さとみ、おじさん今日も仕事行ってくるけど、我慢してね)

あく行けよカス。ついでに夕方からバイトしてこい低賃金

 

『ガチャッ』

 

…ところで、って留守中何してるんだろう…

|゚Д゚)))コソーリ…(窓から)

あ、もしもしピザーラさん?ピザ4枚とコーラ。飼い主付けで

ネットで買い物したろ(カチカチ)

…(゚Д゚)

…でも、たまには飼い主のためにあたしがご飯でも作ってあげようかしら…

…(´;ω;`)おお…

って猫が料理なんかできるかーい!!(∩´∀`)∩(ガシャーン)

…(´・ω・`)

湯船でも溜めよ(ジャー…)入らないけど

…仕事に行こう…

1人で留守番中の猫は、飼い主の外出中何してる?

まずは、何も言わずにこのCMを再生してみて。(1分)

 

 

ジョーク半分のCMだけど、あながち間違ってないのかもしれないよ。

留守中の猫って、寝てるだけだと思われがちだけど、実はそんなことないみたい。

 

今回は、『ウチのコ、私がいないときに何して過ごしてるんだろう…』っていう飼い主さんのために、猫が1人で行う行動パターンをまとめたよ。

 

ざっくりだけど、こんな感じよ

留守中の猫の行動表

 

もちろん、これは一例で、飼い主さんの勤務時間や、その子の性格、頭数によってまちまち。

普通に8~17時勤務の飼い主さんならこんなイメージっていうこと。この通りって事じゃなくて、あくまでイメージだからね。

ちょいちょいご飯とトイレが入るにゃ

 

もう少し細かく解説していくね。

出かけた直後は一匹か多頭飼いかで違うかも

多頭飼いの仲間たちが留守番スタートしたときは、ほとんどの場合、寂しがってるのは飼い主さんだけで、たいていこんな風に↓

 

 

『普段は行けない場所に行けるにゃ!』

『飼い主さん、行っちゃったから友達と遊ぶにゃ!』

 

みたいな感じで、逆にテンションが上がったり、冒険心を出すパターンが多いみたい。

このコなんて、飼い主さんがいるとテーブルに乗らないハズなのにこの有様。逆に考えたら猫ってしつけ出来るのかもね。

 

でも、反対に一匹だけの猫が飼い主さんが出かけた直後って、 

 

 

こうやってしばらくしきりに鳴いたり、ドアの前で待ってたりするみたい。

 

『猫は1人ものだから寂しさなんてない』なんて考えられがちだけど、実はそんな事もなくて、特に子猫の時から育てられた猫は親離れしてない&飼い主さんをお母さん猫だと思ってるから、いなくなると不安になるのかもね。

まぁ、しばらくしたら諦めるみたいだけどね。

おじさんが行った後も、鳴き声が聞こえるもんね…(・∀・)ニヤニヤ

事故を祈ってるにゃ

 

以外と寝ない!留守中に寝てるネコは〇%

friskies(フリスキー)って知ってる?キャットフードのメーカーで、『ネコ大好きフリスキー♪』のcmで有名だよね。

フリスキーが本家アメリカで50家庭に協力してもらって調査したところ、なんと飼い主さんの外出中にお昼寝する室内ネコの割合は6.1%しかいなかったんだって。

 

寝てばかりのイメージかもしれないけど、実はそんな事なくて、室内ネコにはそれなりにやることもあるみたい。

寝てばかりいたら自宅警備員にならないじゃない

頻繁に行うのは『見回り』

ネコが意味なく家の中をウロウロしていることってあるでしょ?

あれって外敵が入って来てないか調査したり、変わったニオイがしないか調べてるんだよね。

猫は縄張り意識の塊だから、自分の縄張りである家の中は常にチェックしてるもの。寝てるように見えても聞き耳立ててたりするんだよ。

まさに自宅警備員だね。

 

この見回りは頻繁に、それこそ数時間おきにしていて、ゆっくり寝てる時間は少ないみたい。

ガチ寝できるのは飼い主さんがいるときだけかもね

窓の外はワンダーランド

あとは、見回り半分、暇つぶし半分に、窓から外を眺めてる時間も多いよ。

どうしても家の中って視界に動きがないからつまんないんだよね。

 

猫って眺めるのが好きな生き物だから、1人の時は外を、飼い主さんが帰ってきたら飼い主さんを見てたりする。

イケメンでも通らないかしら…

スポンサーリンク

 

寝てるようで寝ていない

とは言っても、やっぱり監視カメラなんか仕掛けると1日のほとんどはお気に入りのベッドやソファーなんかでゴロゴロしてたり、毛づくろいしたりして過ごしてるもの。

 

でも、これって寝てるんじゃなくて、私たち猫にとっては『休憩』って感じなんだよね。

実際に寝るのは2~3時間くらいで、他の時間はただ目を瞑っているだけ。

 

いつでも敵の侵入に備えてるし、外の足音とか聞いてたりする。

『飼い主、早く帰ってこないかな…』なんてね

留守中のネコにヒマさせないために

室内飼いだとどうしてもヒマになりがちだから、少しでも退屈しないようにしてあげるのがベスト。

そうじゃないと、飼い主さんが帰ってきてから元気が余りあって、遊びの要求が激しかったりするからね。

って言っても、出来ることは限られちゃうんだけどね

 

配慮したいのは『運動不足』かな。

猫に必要なのは『上下運動』で、大きいお家ならいくらでも飛び乗るところはあるんだけど、ちょっと狭いワンルームとかだと意図的に作らないとジャンプする所もなかったりする。

これなんて参考になるかも。

 

あとは、窓から景色が見れるようにしておいたり、お気に入りのベッドを用意したりっていうくらい。飼い主さんのアイデア次第ってところかな。

留守中の事故にはくれぐれも気を付けてね

 

【まとめ】割と忙しい猫の留守中

カゴの中からこちらを見つめる猫

 

ずっと寝てると思われがちな留守中の猫だけど、

 

・見回り

・外を眺める

・1人で遊ぶ

 

ちょいちょいこんな用事が混ざるから、日中お留守にするくらいならあまり気に病むことはないのかもね。

野良猫だってこんなもんだからね。室内飼いだからって極端にヒマしてるってことはないのかもにゃ

 

ちなみに、今回の話はあくまでそれなりの時間で帰ってこれる場合の話ね。ホワイト企業だったら、ってこと。

 

留守が長くて留守中の猫の様子が気になる、長時間開ける用事があって不安、っていう飼い主さんには、留守番カメラもオススメだよ。

安いものなら数千円で設置出来るし、何か事故があってもすぐ対応出来るから1台置いておくと良いかも。

猫の留守を見守るカメラ!スマホから操作&確認出来るのはこれ!

 

ただいまー… …?

なんでお寿司があるの…(゚Д゚)

銀の皿よ。最近はなんでもデリバリー出来て便利ね(モグモグ…)

あ、これ支払い

…(´;ω;`)