ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫はなんでピアノが好き?】練習を邪魔したり乗ってくる理由とは?

記事内に広告が含まれている場合がございます

さて、優雅に華麗にピアノでも弾こ…

 

電子ピアノの上に乗るネコ

 

… どうして?どうしてなの?

猫がピアノを好きな理由にゃ

演奏家にでもなるの?猫がピアノを好きな4つの理由

聞いてくれた?あたしの演奏。

 

こんな風に、ピアノを弾こうとしたとき、弾いてる最中に猫が邪魔してきて困っている飼い主さんも多いんじゃない?

 

基本的に、猫はピアノが好きな生き物。

なんでかって?その理由はいくつかあるにゃ

周波数

温度と感触

飼い主の指

かまってアピール

ちなみに、あたし、鍵盤と同じ柄

音が好き

とある実験で、猫に第4オクターブの『ミ』を聞かせると、猫たちが興奮するって言われてるみたい。

 

それに、ピアノの出す音が、『子猫が助けを求める時に出す声』だからっていう説も。

 

何かしら、ピアノから出る音に反応してるのかもしれないよ。

 

ちなみに、ピアノの一番低い音は27.5ヘルツ、高いところで5000ヘルツくらい(だった気がするにゃ)

 

私たち猫は高い周波数を好むから、もしかしたら飼い主さんは低い音域を使わない曲ばかり弾いてるのかもね。

ちなみに、あたし、鍵盤と同じ柄(←2回目)

寝やすい

電子ピアノを使ってる飼い主さんも多いと思うんだけど、物によっては程好い温度になるのよね。

 

よく、仲間がパソコンのキーボードの上で寝て、飼い主さんたちが興奮してたりするでしょ?

あれも同じこと。

 

鍵盤やキーボードの感触が気持ち良いのもそうだし、

40℃にならないくらいの『ほんのりぬくぬく』してるところなら、そこがパソコンの上だろうが鍵盤だろうが、電卓の上だろうが寝るの。

それが、ネコ。

別に寝やすい場所があったら解決するかもね

指の動きが気になる

これまた、パソコンと同じような理由。

 

飼い主さんの手に『ぺしっぺしっ』ってちょっかい出して、練習させないような時は、飼い主さんの手がおもちゃか何かに見えるみたい。

 

私たちはちょこちょこ動くものに目がないの。

飼い主さんに遊んで貰ってるって思ってるのかもね。

さとみさん、マウス触ってるとひっぱたいてくるよね

お前が触ったら汚ねぇからだ

遊んで欲しい

ピアノに限らず、料理中、スマホをいじってるとき、裁縫してるとき、勉強中、

いついかなる時も、優先されるのは私たちネコ。

 

遊びの誘いが多い仲間は、『なんだかんだ、構って貰える』って知ってるからやるんだよ。

 

こんなときは、中途半端に遊ばずに、猫が疲れるまで遊んであげるか、

時間を決めて遊んで、それ以外のときは無視するか。

メリハリが大事にゃ。白黒の鍵盤のように

(あまり上手くない…(゜ロ゜;

【おわり】邪魔されないようにするには?

可愛いんだけど、ピアノの練習したい人にとっては正直、邪魔になっちゃうんだよね…

じゃあどかせばいーじゃん

いや、どかしたらさも不服そうにするじゃん(´・ω・`)

実はそんなことないのよ

 

飼い主さんの邪魔になるほど、鍵盤の上や目の前に猫が登場するとき、

理由として多いのは、『遊んで欲しい』

 

飼い主さんの目線が集中してるところ(キーボードの上、スマホ、新聞など)は、

私たち猫の中では『自分が構って貰える場所』に変換されてるんだよね。

 

言い換えれば、飼い主さんに目線を向けてもらって、相手にされれば、猫の目論みは成功してるってわけ。

 

それが例え『どかす』っていう行為でも、猫にとっては『相手にしてくれた』になるの。

 

そんな風には見えないけど…

まだまだ猫の気持ちが分かってないのね。だから足が臭くなるのよ

関係ない…( ゜Д゜)

ちなみに、あたし、鍵盤と同じ柄(←3回目)