ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

多頭飼いでの猫同士でも順位がある?その簡単な見分け方。

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねえねえ、猫ってさ、犬みたいに人間の順位とかつけるの?

んー、一般的には「格付けはしない」って言われてるみたいね。

そうなんだ。じゃあ、おじさんとさとみはとm

あたしはつけるけどな。お前はゴミ箱のちょっと下。

・・・。

じゃあ、猫同士で格付けすることはあるの?

あたしが1番。

・・・。

 

猫は仲間同士で順序をつけてるの?

うん。つけてるよ。ちょっとだけね。

格付けっていうか、私たち猫は争いを好まにゃいから、強いなって思う仲間とはケンカしないようにしてるんだよね。それが順位と言えば順位になるのかな?

例えば、同じお家に住む猫同士でも、積極的にエサを食べるコと、後から残っているものを食べるコがいるでしょ?これも無駄な争いをしないために自然とそうなっているんだよ。

人間でも同じことが言えるかもね。順位を決めているっていうよりは、控えめなコと前に出るタイプのコがいるってこと。簡単に言っちゃうと性格の違いってことになるのかにゃ?

猫同士の順位の見分け方は?

さっきも言ったけど、同じお家のコの場合はエサの食べ方を見ればわかるかも。

でも、できれば違うお皿に用意してほしいな。食べたいけどガマンしているわけだからね。

高さ=順位?

キャットタワーの1番上にいる猫

そしてもう1つ。猫の世界では強いほうが高いところにいる傾向があるんだよ。

周囲を見渡すことのできる高い場所は猫にとって安全な場所。すぐに逃げやすい場所なんだよね。

外の仲間が塀の上を歩いていたり、高い屋根に登っているのを見かけたりしたことない?それもそういうことになるにゃ。

だから、家の中でもキャットタワーの1番上とか、棚の上。そこに陣取っているコはそこを譲ろうとしたりしないはず。

そういうコとはケンカしないほうがいいよ。多くの場合、先住猫が先に確保しているかもね。

もちろん、外の塀の上なんかを歩いているときも、そういう強気な猫に出会ったら道を譲った方がいいみたい。

だからさとみはいつも高いところにいるんだね。

当然。我は神ぞ。

・・・(バカと煙は…)

人間に格付けはしてないってホント?そんな気がしないんだけど・・・

猫と仲良しの女の子

してないよ。同じ家族内でも対応が違うから「猫って順位つけてる?」って言われるけどそんなことしない。

あたしたちは元々1匹で行動してるからね。群れる習性もないから誰が1番とかはないにゃ。

飼われてるっていう意識じゃなくて、「みんな仲間」っていう感じで見てるんだよ。

人によって対応が違うのは?

これはあるかも。

でも、順位をつけてるわけじゃなくて、役割が違うって認識かな。

この人は遊び相手。こっちはご飯くれる人。みたいにね。

家の中で自然とそういう人って決まってくるでしょ?それで対応が変わってくるのかもね。

順位をつけてる、って言えばこれがそうなるのかにゃ?そんなつもりないんだけどね。

スポンサーリンク

 

飼い主より

ネコ同士での順位付けはないとされていて、あくまで「もともと誰の縄張りか」といった事や、性格によって強気なコとそうでないコがいるというだけみたいですね。

一般にも人間に対しては仲間意識のそれで、格付けのようなことはしていないとされています。

ですが、それは当の本人にしかわからないことなのかもしれませんね。

 

つまりおじさんは上にも下にも見られてないってことだね♪天は猫の下に猫を作らず、猫の上にも猫を作らずってことだ。

上も下もあるわけないじゃない。

あたしが1番上。ただそれだけ。

・・・。

かにかま。

はい(サッ)