ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ネコがトイレの後にテンションが高い理由。通称「トイレハイ」

記事内に広告が含まれている場合がございます

う~ん・・・(プリッ)

あ、うんちしてる。

(ザッザ)・・・シュタタタタ!!hooo!!ヒャッハー!!

え???!

 

 

猫がトイレの後にテンションが高くなるのはなぜ?病気?

はあ・・はあ・・・

 

私たちが、おトイレをした後に走り回ったり爪研ぎをしたり、はたまた大きな声で鳴いたりと、やけにテンションがあがっているのを見たことがあると思うんだけど、これは「トイレハイ」という現象なんだよ。

中にはトイレの前に起きる仲間もいるみたいだね。

飼い主さんは「おしりが痛いのかな」なんて心配をしてくれるけど、そんなことはないから安心してね。

 

ところで、どうしてこんな事が起こるんだろう?

これにはいくつか説があるんだけど、その中から3つほど紹介するね。

猫とトイレの写真

トイレハイ1「臭っ!!逃げるにゃ。」

私たちはトイレの後に砂をかぶせるでしょう?あれは野生の本能で、ニオイで捕食者に見つかることのないように隠しているんだよ。室内で生活していると隠し方も雑になっちゃうけどね(笑)

 

トイレの後にダッシュするのも同じような理由から。ニオイの出所にいるのがなんとなく嫌だっていう本能が働くから、逃げるようにダッシュするんだよ。

トイレハイ2「うっひょー!出たー!」

これはすごく単純。すっきりしてテンションが上がったっていう説だね。

人間でもこんなことない?

トイレですっきりするとなんとなくご機嫌な気分になっちゃうんだよね。

トイレハイ3「スイッチ・・・オン!!」

副交感神経と交感神経の入れ替わりが起こるからっていう話もあるよ。

トイレ中は落ち着く必要があるでしょ?だから副交感神経が働いているの。

 

ジーッと落ち着いてした後に、その反動で交感神経が活発になる。

なんだかうずうずしてくるような感覚っていえば分かりやすいかな?

 

うーん、見ていると「隠す」というよりはただテンションが上がっている感じだから、2・3の理由が正しい気がするね。

は?見てたの?キッッッッッモ。

・・・・。

スポンサーリンク

 

雄叫びをあげるのはどうして?

でも隠すのが目的だとしたら、鳴き声をあげたりするのはどうして?

隠すつもりがないのかもね。

 

実はもう1つ説があって、「マーキング」としてするトイレもあるの。

自分の縄張りだということを誇示するためにね。

だから、鳴き声をあげたりするのもそういった理由からかもしれないよね。

その子の性格によっても変わってくるから、一概には言えないのかもね。あたしは鳴いたりはしないし。

 

隠すにしても、縄張りへのマーキングだとしても、猫にとってうんちはニオイを残すっていう大仕事だからね。その後にテンションが上がるのはしょうがない事なんだよ。

飼い主さんへ

多かれ少なかれ、猫ちゃんにトイレハイがあるのは自然なことなので気にすることもないかと思います。

ですが、あまりにも様子がおかしいようなら便秘や肛門の痛みなどの病気の可能性がないとも言い切れません。気になる仕草があるようであれば動物病院に相談するのが確実でしょう。

 

なるほどね~。

ところで、たまに足にうんちをつけたまま走ってるのはどうしてなの?

 

そういう儀式。

!!!