ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫用トンネルランキングTOP4!【現役飼い主のおすすめ】

記事内に広告が含まれている場合がございます

猫用トンネルの中にいる猫

 

トンネルの中からこんにちは。前世は楊貴妃。猫のさとみにゃ

飼い猫にピンクが似合わない事が最大の悩み。飼い主です( ・∀・)

今回はみんな大好きトンネルのお話

猫用トンネル無駄に4つ所持している僕が、オススメのトンネルをランキング形式でご紹介します

…ところでさっき林家の悪口言った?

え?いや、言ってな…

オルァッ!!(#゚Д゚)

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

キャットトンネルの選び方

っていう事で改めて。猫用のトンネルを買おうと悩んでいる飼い主さんに。

猫は室内飼いが主流になったこの時代、せめて家の中ではワクワク冒険させてあげたい…なんて思うよね。

 

猫用トンネルが好きな仲間は多いみたいだし、1つあるとストレス解消や飼い主さんとのふれ合い、はたまたお気に入りの隠れ家になるからオススメ。

 

でも、猫のトンネルも安くはないから、『もし使わなかったら…』なんて気持ちもあるハズ。

そこでまずはトンネルの選び方と、後半ではうちのアホ飼い主が買ってきたトンネルの中からオススメのやつを紹介するね。

収納と飽き防止に!折りたためるやつ

一番に選びたいのは、折りたたんでしまうことが出来るやつ。

 

収納面でもそうなんだけど、実は『仕舞える』っていう所に大きなメリットがあるの。

っていうのは、私たち猫って同じトンネルがずっと出しっ放しだと飽きる事もあるんだよね。トンネルに限らずなんだけど。

 

そんな時にいったん猫に見えない場所にしまっておくことで、飽きるのを防止出来る。

『最近どのおもちゃも遊ばないな~…あ、トンネルがあった!』みたいな感じでね

シャカシャカ素材が鉄板

モコモコ素材とか、固いやつとかあるけど…

シャカシャカが鉄板かな

 

ビニール袋が好きなコ、モコモコの素材のものに興味を示さないコ。

そんな猫にはシャカシャカ素材がオススメ。

 

もしも「猫用のおもちゃを初めて買う」っていう場合でも、シャカシャカは失敗しにくいよ。

『シャカシャカは間違いないですよ』ってペットショップのおばちゃんが言ってたにゃ

体にフィットするものが落ち着く

『たくさん遊べるように』なんて大きなものを選びがちだけど、猫って体ギリギリにフィットするくらいが調子良かったりするんだよね。スカスカだと落ち着かない。

 

だから、多頭飼いなら大きめの三つ叉、一匹ならこぢんまりした鳥の巣みたいなのがいいと思う。

包まれてる感がたまらないのよ

トンネルで遊ぼう!猫用トンネルおすすめランキング【4つ】

う~ん、言われても良くわかんない…(´・ω・`)

まぁ、結局は見た感じのフィーリングだよね

っていう事で、あたしのオススメを紹介するね

迷ったらこれ!安くて鉄板のシンプルなシャカシャカ

 

 

理由?あたしのお気に入りだから。

シンプルだからこその万能性、そして折りたたみ出来る、さらに安い。

さらに透けてるから中の猫の様子が分かります( ・∀・)

 

素材は丈夫ってほどでもないけど、別に壊れたりしない(爪が飛び出すけど)し、安いからお試しで買うにはもってこい。

人気ランキング上位!二穴つきのシャカシャカトンネル

 

 

『ペットの遊園地』なんだって

 

これもシャカシャカ素材で折りたたみ機能も〇

さっきのと似てるけど、こっちは二重構造になってるからカシャカシャ、パリパリ音が出やすくなってるんだよね。

トンネルでくつろぐ猫

 

楽天の猫用トンネルでは常に1~3位に位置してる人気商品

インテリアに馴染むベージュも良いし、何より人気ってのは間違いないっていう証拠になるよね。

 

家中のオモチャに飽きてしまったニャン達のために試しに購入したところ、すっかり気に入ってくれました!遊ばなくなったオモチャも中に入れると走って滑り込んで取りに行きます。中のカサカサ音も効果的で、中で指をカサカサ動かすと『!』と反応して覗きに来ます。インテリアの邪魔をしない色味が親的にも気に入りました。機会があれば猫友にもプレゼントしたいと思います。

※楽天レビューより引用 

 

(出口のポンポンは正直に言うとあってもなくても同じにゃ)

ベッドと兼用!毛布・こたつ好きの猫に

 

 

カラーはブラウン・ホワイト・ベージュの選べる3色。

値段が高い理由は画像の通り、トンネルとしての機能の他に、モコモコのベッドになるから。

ベッドにもなる猫用トンネル

 

ちなみに中はシャカシャカよ

 

遊び場所として、落ち着く隠れ家として、二役をこなせる商品で、多頭飼いの飼い主さんや毛布好きの猫に選ばれてるよ。

 

大きな猫さん3匹が入れ替わり立ち代り入っています。これからの季節にはみんなでほっこりしてくれそうですね。気に入ってもらえたので星五つです

※楽天レビューより引用

パワフルな猫にはこれ!三つ叉トンネル

 

 

遊びが好きな仲間にはこの三つ叉がいいと思う。

もちろん折りたためるわよ

 

お部屋が広い飼い主さんなら、4つの入り口から行ったり来たりする猫を眺めて遊べるし、多頭飼いでもみんなで使えるよね。

ストレートのトンネルでも飽きがちな仲間でも、これなら飽きずに使えそう。

ただ、『写真より小さい』っていう口コミが多から大型のコだと苦労するかも…

 

使っていたテントつきトンネルが壊れたので、こちらを購入。
でも、想像より小さい感じだったので、使っていたトンネルのパイプ部分をつけたして使っています。飾りのついていないところが一つあるので、そこにつけたして1か所を長くして、オリジナルトンネルのできあがりです。
ジャンプしてトンネルの上に着地しても壊れることもなく、猫もよろこんでます

 ※楽天レビューより引用

普通のトンネルには潜らない・遊ばないならこれ!

 

 

折りたたみはできないんだけど、コンパクトなのが好きな猫ならこれも良さそう。

例えば、あたしは段ボール箱に入るのが好きなんだけど、そんな感じかな。

 

サイズも狭くて良い感じ、『トンネルで遊んでくれない…』っていう仲間には趣向を変えてみるのもいいかも。

手洗いできるわよ

 

と言うことで、猫用トンネルのランキングでした( ・∀・)

…(ポチポチ…)

…?!え?何この『決済が完了しました』って!ねぇ!なんで全部買ったの?!4つあるのに!一番安いのしか遊ばないくせに!!ねぇ!!(´;ω;`)

さぁ。林家の呪いじゃない?