ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【長毛・短毛】抜け毛が少ない猫種は?抜け毛が少ないオススメ5種!

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみさん最近抜け毛増えてきたねー(´・ω・`)

どーせいっぱい生えてくるかr…

ご、ごめん…( ;・∀・)

いやっ!気にしてないから!(´;ω;`)

今日は抜け毛の少ない仲間の紹介にゃ

抜け毛の少ない猫5選!

逆に、抜け毛の多い仲間だと換毛期は凄く大変。

家の至る所に抜け毛が落ちているし、抱っこしたときに飼い主さんの服に付くし、毛玉は吐くし…

アレルギーなんかを持ってる人には特に抜け毛の少ない猫がオススメ。

 

ここでは、スフィンクスみたいな無毛の仲間はカウントしないよ。

抜け毛が少ない方が良いけど、もふもふしたい飼い主さん向けだね。

無毛が良かったらあたしの飼い主あげるよ

アメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアの写真

写真:ウィキペディア

毛種1 ダブルコート
毛種2 短毛
ブラッシング頻度 週1
大きさ 普通~ちょっと大きい
性格 遊び好き・お茶目
平均価格 18万円
飼いやすさ ★★★☆☆

 

名前の通り、ワイヤーみたいに固い毛が特徴。

「抜け毛が少ない」っていうか、「毛が絡まるから落ちにくい」っていうのが正しいかな。

体には抜け毛が残ってるから、ブラッシングはそれなりにしてあげてね。

シャム

シャム猫の写真

毛種1 シングルコート
毛種2 短毛
ブラッシング頻度 換毛期メイン
大きさ ちょっと小さい~普通
性格 警戒心が強い・解けると甘えん坊
平均価格 17万円
飼いやすさ ★★★☆☆

 

貴族っぽいイメージだけど、実は遊び好きでわがまま。

生え換わりの時期はさすがに抜けるけど、それ以外はほとんど毛が抜けない。

混血種でも同じくらい抜けないにゃ

ラグドール

眠っているラグドール

毛種1 ダブルコート
毛種2 長毛
ブラッシング頻度 週1~2
大きさ ちょっと大きい~大きい
性格 とにかくおとなしい
平均価格 22万円
飼いやすさ ★★★★★

 

「ダブルコートの中では」抜け毛が少ない仲間だよ。

それでもダブルコートの長毛だからね。抜けるか抜けないかで言ったら抜ける猫。

「長毛種がいいけど、抜け毛はいや!」っていうふざけた飼い主にオススメ

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアの子猫

毛種1 ダブルコート
毛種2 短毛
ブラッシング頻度 10日に1回
大きさ 普通~ちょっと大きい
性格 穏やか・マイペース・ねずみ取りが得意
平均価格 22万円
飼いやすさ ★★★★☆

 

ダブルコートだけど、短毛で生え換わりの時期以外はあまり抜けないよ。

気性が荒いわけじゃないけど、活発でマイペースな仲間。

短毛で抜け毛が目立たないだけかも…

バーミーズ

カメラ目線のバーミーズ

毛種1 シングルコート
毛種2 短毛
ブラッシング頻度 月に1回(換毛期はもっと)
大きさ 普通
性格 穏やか・賢い・飼い主好き
平均価格 20万円
飼いやすさ ★★★★★

 

シングルコートの短毛で、ほとんど抜け毛のない仲間。

性格もおとなしくて賢いし、大きな声で鳴いたりしないよ。

あたしの次に飼いやすいネコにゃ

スポンサーリンク

 

抜け毛が少ない猫のポイント

ここに挙げた猫ちゃんたちはどんな基準でチョイスしたの?

お前と同じニオイがするかどうか

・・・

他にも、基本的に抜け毛が少ないって言われてる仲間の特徴を紹介するね。

シングルコート

大きくわけると、ダブルコートとシングルコートの2種類に分かれるんだけど、抜け毛が少ないのはシングルコートの方。

 

ダブルコートは文字通り毛が2重になってるから、上側の毛が抜けやすいんだよね。

気になった仲間がいたら、シングルコートかダブルコートか調べてみると良いよ。

短毛・長毛は関係ない?

長毛の方がなんとなく抜けやすいイメージかもしれないけど、そんなことない。

 

抜けるかどうかは差が無いけど、「抜け毛が目立つ」「ブラシにごっそり」なのは長毛種っていうだけだね。

むしろ、抜け落ちることが多いのは短毛の方かも。長毛種は抜けても絡んでいたりするからね。

 

ブラシでその絡まった毛がとれるから、余計抜けてるように感じるのかも。

男は短髪イケメンよね。あ、でも長毛も捨てがたいわね…

毛が寝ている・立っている

シャムやマンチカンみたいに、毛の流れが体に沿っている方が抜けづらいし、ブラッシング頻度も簡単。

 

反対に、短毛でもモコモコってなってるような仲間は毛が抜けやすいし、絡まりやすいよ。

毛玉もできやすいしね。

女子はあたしみたいにサラサラストレートじゃないと

飼い主より

当然の話ですが、毛のないヘアレス種以外の猫ちゃんは、多かれ少なかれ必ず抜け毛は出ます。

ブラッシングはいずれにしても必要になるので覚えておきましょう。

特に、抜け毛が少ないと言われている猫ちゃんでも、換毛期になればごっそり抜け毛が…という事は避けられませんからね^^;

アレルギー等が心配な場合は、抜け毛の対策よりも部屋の湿度を上げるようにしてみると良いかと思います。

後日

(カチャカチャ…ポチッ)…( ・∀・)

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

どしたの?キモいけど。

抜け毛の多い猫をたくさん飼えば抜け毛で頭フッサフサやで…( ´∀`)フハハハハ・・・

・・・ご、ごめん。言い過ぎたから…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル