ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

飼い主がお風呂に入ってると猫が脱衣所で鳴く理由が4つあるって。

記事内に広告が含まれている場合がございます

(シャアーー)・・(ザー)・・

マオーウ・・ンナアーウ・・・

ん?脱衣所で鳴いてる。

ンマアオォ~ン・・・

お風呂には入りたがらないくせに。寂しいのかな?

 

 

お風呂に入ってるときに猫が外で鳴き続けるのはどうして?

お風呂やトイレなんかのドアで仕切られた部屋にいるときに、外側で私たちが出待ちしていたり、鳴き声をあげ続けるなんてことない?

かまってほしいのかと人間が出てくると、踵を返して戻っていく・・・。

こんなとき、は何を訴えているんだと思う?

鳴く三毛猫

どこ行ったの?!いないにゃ!

なんだか不安そうに激しく鳴くとき。

飼い主さんの姿が見えないと不安になっちゃうみたいだね。甘えんぼで、トイレでもお風呂でも飼い主さんの行く先についてきたりしちゃう。

生まれたときから飼い主さんと一緒にいて、親離れできていない猫に多いよ。

少し甘えんぼなくらいなら可愛いで済むかもしれないけど、あまりに度が過ぎると「分離不安症」っていうれっきとした心の病気の可能性もあるから、ひどいようなら注意してね。

何してるにゃ!遊ぶにゃ!

飼い主さんがお風呂場にいるのをわかっていて鳴いてるとき。

日中家にいない飼い主さんと少しでも長く一緒にいたいのかもね。

さっきの甘えんぼ状態に似ているけど、この場合は「どこいっちゃったの?」なんて感じじゃなくて「遊ぶよ~」っていう意味。

頭のいい猫は、姿の見えないものでもそこにあるっていうことは理解しているからね♪

好奇心のあるコならお風呂場に入ってきて遊ぼうとするかもね。

いいことしてるにゃ?混ぜるにゃ!!

不安な感じではなく「にゃっ♪」と呼ぶような鳴き方のとき。

私たちはお風呂は基本的に嫌いだけど、最近は好きな仲間も増えてきてるからね。

飼い主さんと一緒にお風呂にはいりたいのかも。一人でお風呂なんか入って、ずるい!」って言ってるのかもしれないね。

猫にお風呂は必要?

大変にゃ!溺れてるにゃ!

お風呂から出ると途端に鳴くのをやめるようなときは、水に浸かっている飼い主さんを溺れていると勘違いしているのかも。

大きな声で助けを呼ぶような鳴き方をすることがあるよ。

猫は人間のことを「でっかい猫」と思っているから、水の中に入っているのが信じられないんだ。

飼い主さんが「大丈夫だよ^^;」と声をかけても、「誰か~!助けてくださいにゃ!」って、かわいい勘違いかもしれないね。

鳴いてる猫に反応すると・・・?

猫がドアの外で鳴いているときに「どうしたの?」なんて返事しちゃうと、「鳴けば出てくれる」「かまってくれる」って思っちゃうから、無視したほうがいいかもね。

あたしも最初の頃は一生懸命鳴いてみてたんだけど、ほっといても何分かすれば出てくるってわかったから気にしないで毛繕いでもして待ってることにしたよ。

スポンサーリンク

 

飼い主さんへ

あまり激しく不安そうに鳴くときは分離不安の可能性もありますが、ほとんどの場合は「早く出て、構って欲しい」という催促なことが多いようですね。

また、猫はニオイをつけることで「自分の所有物」なんだと主張するため、ニオイの落ちるお風呂に入っているのが気に入らないのかもしれませんね(笑)

いずれにしても、猫ちゃんはあなたの事が大好きなことは間違いないようですね^^

 

マオ~~ン・・・

(ガラッ)ほら、出てきたよ。寂しかった?

・・・。

(素直になればいいのに。かわいいな)

ちっ、今日も溺れてくれなかったか。

!!!