ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

我が家の猫、見えないはずの赤色が好きな事が判明する。

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねぇ、この間さ、「は緑と黄色が好き」みたいな事言ってたよね?

うん。それがどうした。

あれからよく見てて気づいたんだけど、さとみさん、とピンクめっちゃ好きじゃない?

・・・

ほら

ピンクの紐にじゃれる猫

・・・

猫って、赤い色はm

あたしの事目で追ってるの!?は!?キモッ!この顔面猥褻物!!

・・・

我が家の猫、ピンクによく反応する事案発生

猫の好きな色・嫌いな色

こっちで言ったんだけど、私たち猫は黄色がよく見えるから、好きっていうか体が勝手に反応しちゃうんだよね。

でも、最近なんだかピンクも好きになってきたみたい(*´ω`*)

こんなのとか↓

赤い針金

自分では緑が好きって思ってたんだけど、言われてみたらピンク派になってた。

なんでだろ?

大人可愛い女子になってきたのかにゃ。

猫は赤を認識できないはずでは?

猫から見たこの世界、人間から見えるそれとはまるで違っていた!

んー、人間の世界だとそうなってるみたいだね。

でも、実際に

「うちのコはピンクが一番好き」

「違う色のおもちゃにしたら興味を示さなくなった」

そんな飼い主さんも多いみたい。

猫にはまだまだ秘密の能力があるのかね。

あと何年かしたら「猫はやっぱり赤が見えてた」なんて発表があるかもしれないにゃ( ´∀`)フフ…

赤じゃなくて、ピンクなら見えてる!…かも。

いんたーにゃっとで調べてたりすると、飼い主さんたちはみんな口を揃えて

「ピンクが好き」

「薄いピンクなら見えてる様子」

って言ってるんだよね。これはあながち思い込みじゃないのかもしれないにゃ。

人間は同じ赤系統だと思うのかもしれないけど、猫にとってはそうじゃないのかも。

赤い紐と猫

興味がある飼い主さんは、赤とピンクのおもちゃを用意して比べてみるといいよ。

色なんて関係ない?

そもそも、色なんてどうでもいいにゃ。

私たち猫にとっては、色が何色かなんてコトよりも、ニオイと動きが大事。

「うちのコは〇色が好き!」これはもしかしたら、飼い主さんたちが思い込んでるだけかもしれないにゃ…。

飼い主より

一説には、「猫にとって赤い色は緑や黄色と同じに見えている」という意見もあります。確かにそれなら、緑や黄色と同じくらい好きというのも分かります。

が、どう見ても我が家ではピンクにのみ反応するので、腑に落ちないところがありますね(;・∀・)

ついこの間までは緑が好きだったのに…

やっぱり猫それぞれ、人間が本当に猫の世界を理解することはできないのかもしれませんね。

後日

ってことで、緑のおもちゃは廃棄。全部ピンクに買い換えろ(´・ω・`)スグニナ

ついでにインスタントカメラも買ってこようか?

誰が林家にゃ!