・・・
・・・あの・・
・・・
おしりが近いんですけど・・・ちょ(グイッ)
10万。
え?
え?じゃねぇよ。今お尻触ったでしょ?
!!(゜ロ゜)?
猫がお尻を向けてくるのはどうして?
あいつ逮捕されればいいのに。
こんなふうに
- 「猫が寝ているときにお尻を近づけてくる」
- 「横に座るときにいつもむこう向いてる」
- 「後ろ姿ばかり見かける」
なんて疑問を持つこともあるかもしれないね。
別に嫌がらせしてるわけじゃないんだよ。ちゃんと理由があるの。
こいつは大丈夫にゃ
もともと野生動物である私たちは簡単に後ろをとらせるようなことはしないの。背後から襲われたら大変だからね。
試しちゃダメだけど、のら猫とか警戒心の強いコだと、後ろに回り込まれるのを本能的に嫌がると思うよ。
四つ足動物っていうのは相手を常に正面に置いておきたいものなの。
それなのに、自分からおしりを向けてくるっていうのは、「この人はなにもしてこない」って思っているとき。普通はあ母さんや兄弟でしかやらないことなんだよね。
つまり、飼い主さんのことを信頼しているからだよ。
背中をぴったり付けて寝たりするのもそうした気持ちの現れ。
ふーん。
ンニャッ!!(ガブッ)
痛い!え?!
オレの後ろに立つにゃ・・・
ゴルゴ(゜ロ゜)
嗅がせてあげるにゃ
猫にとって、お尻の匂いを嗅ぐ&嗅がせるっていうのは挨拶の1つ。
他にも挨拶の方法はあって、鼻を近づけたり体をこすりあわせたりするのもそうだね。
お尻を嗅ぐのは中の上くらいの挨拶。人間でいうところの握手~ハグくらいになるのかな。
私たちの肛門の周りには臭線っていうところがあって、そこから匂いを出してるんだよね。顔とかにも同じような所はあるんだけど、ここが1番にゃ。
そこを嗅ぐと、相手の体調がわかっちゃうんだよ。だから、「よっ、元気?」「そっちこそ最近どう?」みたいな感じでお尻の匂いを嗅ぐ。
それに、さっきも言ったように猫同士でも後ろを向くことで「ほら、あなたに敵意はないにゃ」っていうことにもなる。嗅ぐ方も「別に襲わないにゃ」っていうことだね。
家に帰ってきた飼い主さんにお尻を向けたりするときは、挨拶しているのかもね。
じゃ、じゃあおじさんのお尻も嗅ぎなよ、ほら、ね?
・・・(やべぇぞこいつ)
マッサージさせてあげるにゃ
飼い主さんの足元に行って、しっぽをぴーんと立てて、待っててみる。そうするとマッサージしてくれることがあるんだよね。
特にしっぽの付け根あたりが凝ってるからよろしくにゃ。
でも、気を付けてね?しっぽは脊髄とつながっているから、強くひっぱったりすると大変なことになっちゃう。やさしくお願いね。
それに、何も言わずに触ったりしないでね。後ろから急に触られたら人間だってびっくりしちゃうでしょ?触るときは一声かけて欲しいな。
いいコだねー(さわさわ)
はい20万。
・・・。
守ってあげるにゃ
飼い主さんは弱いからね。私たちが守ってあげなくちゃ。
そんなときは飼い主さんのお腹の上にのって後ろ向きになることにしてるんだよ。きっとこれが無敵な体勢のはず。さ、後ろに隠れてて。
おしりが顔に当たってる?
そんなこと言ってる場合じゃないにゃ!もしも敵に襲われたらどうするの!まったく、自分でなにもできにゃいんだから…。
重い?ガマンするにゃ。これも飼い主を思っての行動なんだからね。
スポンサーリンク
飼い主より
猫がお尻を向けてくるのは、
- 後ろから襲われる心配がない
- 猫同士での挨拶の方法
- あなたを守っている(つもり)
- マッサージしてほしい
といった気持ちの現れ。いずれにしても、飼い主さんと猫ちゃんの間には確かな信頼関係があるといえるでしょう。
顔の前におしりがあっても、あまり嫌がらずにガマンしてあげてくださいね(笑)
早く。20万。れでぃーのお尻触ったんだから。
いや、あの、ちょっと持ち合わせが…
しょうがない。貸してあげるにゃ。ウチは初回は10日で5割だからな。
ウシジマ社長・・・