ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

飼い主のせいかも?猫がため息をつくたった1つの理由とは。

記事内に広告が含まれている場合がございます

はあ・・・なんであたしの飼い主は福士蒼汰じゃないんだろ・・・

はあ・・・就職したくない・・・

はあ・・・寝てるだけで痩せないかな・・・

はあ・・・寝てるだけで大儲けできないかな・・・

はあ~・・・

はあ~・・・

 

猫もため息をつく?

ん?聞いていた通り、ため息はつくにゃ。でも、人間とは違っていて私たちのため息は「ため鼻息」。鼻から出しているんだよ。

ため息はウツの初期症状なんて聞くけど、それは人間の話。幸せが逃げることもないし、飼い主さんの相手に疲れているわけでもないよ。

ため息をつく猫

ため息をつく理由は?

緊張から解放されたときかな。狩猟動物の私たちは、獲物を見つけると息を潜めて近づくでしょ?その時に集中していて、息にも気を使うほど張りつめているんだよね。

逆のパターンもあって、自分より強そうな敵がいるときも緊張するでしょ?

そんな事態が無事に過ぎ去ると、ほっとして「ふぅ~」ってなってるんだにゃ。

家でのため息は?

飼われている仲間の場合、大きな音がしたりビックリしたときとかに緊張しちゃう。

あとは、飼い主さんが使う掃除機とかいう道具とかもドキドキして体が強張っちゃうかな。あれうるさいからキライ。

そういうときはじーっと事の成り行きを見守って、なんでもないってわかると「あ~ビックリした」って感じかな。風船がぷしゅ~ってしぼむみたいにね。

猫ってビビりだよね(笑)

お前って生ゴミだよね。

!!?

遊んでいても出る。ため息は切り替えのサイン?

飼い主さんと遊んでいるときに、ついつい興奮しすぎちゃうと鼻から「ふっ、ふっ」って息が出ちゃう。

これは「お、落ち着かなくちゃ」っていう気持ちの現れなんだよね。

他にも、長~い毛繕いをしたあとや、これから寝るぞーっていうときに出ちゃうこともある。別に意識して出してるわけじゃないんだけどね。

私たちは多くの行動で、気分の切り替えをしているんだよ。ため息もその1つ。

他にも、あくびをしてみたり、喉をごろごろと鳴らしたり、毛繕いもその1つだったりするにゃ。

喉を鳴らす意味も知るにゃ

あくびは緊張の現れ?

窓を眺めているときに「ふぅ…」

窓の外を見るのは外にでたいからじゃないよ。縄張りの見回りで、れっきとした仕事だからね。

外を眺めていたときに、他の仲間や鳥、虫とかを見つけちゃうと緊張タイムに突入するにゃ。

それが何事もなく過ぎ去ったときにも「ふぅ」。

息をするのも忘れちゃったりする。自宅警備員も楽じゃないにゃ。

スポンサーリンク

 

飼い主より

人間でも、緊張していたり張りつめていたところから解放されると安堵のため息が出ますよね。これは神経がリラックス状態に移行したときに起こる現象で、意識して出してるわけではありません。

猫のため息はほぼそれで、息をするのも忘れるほど強張ってしまうことがあったのでしょう。人間も猫もあまり変わらないということなんです(笑)

ですが、本当のところは猫にしかわかりませんからね。案外、「飼い主の相手は疲れるなー」なんて思っているのかもしれませんね。

はぁ・・・猫になりたい。

はぁ・・・今日のご飯はステーキか・・・

え?今日はカリカリだけど?

はぁ!?(゜ロ゜)

スーパーに半額のお肉売ってるかな~っと…

うむ。

はぁ・・・