ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫は飼い主を忘れる?久しぶりの再会でも猫があなたを思い出す方法

記事内に広告が含まれている場合がございます

ただいまー。外は桜が満開になってるよ(・∀・)

・・・

っていうか春を通り越して夏が来たみたい。暑いね(´д`|||)

・・・

あ、そうそう。かにかま買ってきたから後で食べて。

・・・

さとみ?聞いてる?

あの、どちら様でしょうか?

(゜ロ゜;

すぐ忘れる?猫は飼い主をどのくらい覚えているのか

とりあえず通報したにゃ。

 

「猫は3年の恩を3日で忘れる」

これは「犬は3日の恩を3年忘れない」っていうことわざからパクって、猫の記憶力の弱さや久しぶりに会った飼い主さんへの態度を例えたもの。

猫を使ったことわざ。こんなにあるよ。

 

一人暮しでも始めて1年くらいしてから、実家の可愛がってた猫に会いに行ったら威嚇されたり隠れちゃったり…なんていう残念なケースは多くて、SNSでも「忘れられた」報告があったりする。

 

猫同士でも、しばらく逢わないでいると「誰おまえ」状態になっちゃうみたいだね。

 

は本当に飼い主の事をすぐ忘れるのか、忘れられたらもう思い出さないのか。

そんな私たち猫の記憶力の秘密。

 

本当のところ、猫は飼い主や家族のことをどのくらい覚えているかっていうお話。

飼い主を忘れた猫

実は覚えてる!?猫があなたを忘れる期間

実は3日で忘れるなんてことはなくて、猫は人間が思うよりも記憶力を持った動物なんだよね。

 

長いときでは、3年経ってから会いに行っても覚えていたっていうこともあるみたい。

だから、旅行に行ったくらいで忘れることはないにゃ。

 

個体差があって、

  • 猫に関わった期間
  • ご飯係だったかどうか
  • 遊び相手をしたか
  • いつ飼っていたか(子猫から、成猫から)

 

こんな要因でも変わってきそうだよ。

 

平均してみると、1年くらいの間に会いに行けば覚えていてくれることが多いから、私たちに忘れられたくなかったら少なくともお正月くらいは実家に帰ってね。

手土産は忘れるなよ

猫の記憶力はどのくらい?とある実験では

猫の記憶力に関する実験って、他の小動物や鳥に比べると結構遅れてるみたい。

 

理由としては、私たち猫って気まぐれで性格もみんな違うでしょ?

実験したところで、結果がバラバラになるからハッキリしたデータが出なかったりするんだよね。

 

例えば、2007年に猫の記憶力に関する実験が行われたんだって。

そこでは、「猫は短期記憶なら人間の20倍はあって、10分以上も瞬間的な物事を覚えているぞ!」っていう話もあれば「いやいや、10秒と覚えてないよ」っていう実験結果もある。

 

これは、私たち猫が興味のあるものやビックリしたことなんかにはスゴい記憶力を見せるけど、どーでも良いことはすぐ忘れちゃうってことの証明になっているんじゃないかって話でもあるよ。

他にも、猫が記憶力を発揮するケースでは…

コワイ思いをしたとき

小さい頃に人間にいじめられたりした仲間は人間に近寄らないでしょ?記憶っていうより、「あの生き物に近づいちゃダメ」ってなってる感じかな。

ご飯に関しての記憶

かつお節やご飯の袋を開ける音なんかにはすっ飛んでくる。

ご飯係の人はネコに覚えておいてもらいやすいかもね。

帰巣本能

犬が遠くから帰ってきた!なんて話はよく聞くけど、猫にも帰巣本能はある。

縄張りから離れることに強いストレスを感じる私たち猫は、飼い主さんにどこかに連れて行かれると帰ろうとするよ(たいてい迷子になるけど)

顔?ニオイ?猫は飼い主をどうやって覚えているの?

覚えるもなにも、猫って飼い主をどうやって認識してるの?そこから不安なんだけど。

すいません。知らないおじさんとは口聞いたらダメって言われてるので…

 

猫が飼い主をどうやって飼い主として認識・記憶しているのか、それは顔でもなければ髪型でもない。

猫にとって大事なのは「ニオイ」と「音」。

目が悪いから、匂いと足音や声を頼りにあなたが誰なのか判断している傾向にあるにゃ。

猫の視力ってどのくらい?

 

もっと言うと、飼い主=ご飯の音を出す人。

猫にとって大事なのは、あなたっていう存在じゃなくてご飯をくれる存在なんじゃないかっていう話で、同じ音を出す人なら別にあなたじゃなくても構わないのかも…。

猫は初めから人間そのものを覚える気は無い。ってこと。

んな事はないにゃ。あたしの飼い主はイケメンのセレブだったハズ。

…(´・ω・`)…

スポンサーリンク

 

久しぶりの再会!こんな行動があればあなたは忘れられている!

久しぶりに実家に帰ったとして、猫があなたにこんな行動をしていたらもう「なんか知らない人来た」状態になってるかも。チェックしてみてね。

めっちゃ威嚇する

知らない人に縄張りを荒らされると思ったり、コワイと思った猫はシッポを丸くしたり毛を逆立てて威嚇してくるかも。

知っている人にはほとんどとらない行動だから、キレイに忘れられてるね。

落ち着かずに鳴く

いつもは上げないような声を上げて鳴いたり、落ち着かない様子でうろうろ…

知らない人には威嚇だけじゃなくて、こういう弱気な態度をとることもある。

慌てて隠れる

私たちは臆病な性格だから、知らない人が来たらずっとベッドの下にでも隠れちゃう。

「借りてきた猫」なんて表現があるよね。

すっごい嗅いでくる

嗅いでくる場合は忘れているケースとそうじゃないケースがある。

「なんだこいつ?」っていうクンクンと、「久しぶりー」みたいなクンクン。

 

後者の場合は、嗅いだ後に頭をこすりつけてきたりして再会を喜ぶかもね。

猫が頭をこすりつけてくる!なんで?

無視するのはすねている?

似たような反応で、久しぶりに会った人に冷たい態度をとることもあるんだけど、これは必ずしも忘れているわけじゃないんだよね。

 

「あたしのこと放って、どこに行ってたの?」なんて感じてすねている事もあるよ。

今月分のおやつが振り込まれてないんですけど、どういうことでしょうか( ´д)プイッ

「誰おまえ」1度忘れたら思い出してくれない?

もしも猫に忘れられた場合、もう1度最初から恋愛しないといけないの?

あの、もう家から出て行って欲しいんですけど…(´・ω・`)ダレナンダヨ

 

そこまですっぽり忘れることもないと思うけど、完全に忘れられた場合には思い出す可能性は限りなく低いよ。

生まれも育ちも同じ兄弟猫だとしても、何年も会わずにいると忘れちゃうからね。

 

そうならないように、せめて1~2年に1回は会いに行ってあげてね。

関わった時期が鍵?猫があなたを一生忘れないためには

猫が飼い主さんを覚えるには最適の時期っていうのがあって、それが生後2週間~2ヶ月くらいまでの間。

この時期は社会を勉強している期間で、この頃にたくさん関わった人は一生忘れない可能性が高い。

 

大きくなった猫が、うさぎや犬と仲良しになっちゃうことがあるでしょ?

あれも、小さいときから一緒にいるからなんだよね。

 

猫に忘れられないようにするためには、小さい頃からご飯・遊び相手ってやってあげるといいよ。

要するに、「あたしの為に生きてれば覚えておいてやるよ」ってこと

スポンサーリンク

 

忘れちゃった猫に、あなたを思い出してもらう3つの方法

何かを思い出した猫

久しぶりに再会しても、忘れられていると飼い主さんはテンション下がるよね。

 

でも大丈夫。

完全に忘れちゃうと思い出すのは難しいけど、多くの場合「あれ?この人誰だっけ?なんか覚えてるけど、匂い知らないし、あれれ?」みたいな状態。

 

ちょっとしたきっかけであなたが誰なのか思い出すこともあるよ。

あれ?そういえばこの臭さ・キモさ…あれ?グッ!頭が割れるようだ…( ・`ω・´)

今だっ…!(☆。☆)

昔好きだった遊びをする

猫の遊び相手だった人は、よく遊んだおもちゃを持参して遊んであげると良いかも。

私たちは同じ行動を日常的に繰り返していた場合、それと人間を結びつけているところがあるからね。

 

お気に入りのおもちゃを出せば、「あぁ!あいつか!」って思い出してくれるかも。

実家に置いてあった服を着る

忘れているんじゃなくて、あまりに匂いが違うから戸惑っているだけかも。

「声と足音は覚えてるんだけど、こんな匂いだっけ?」っていう状態。

 

一旦お風呂に入って、あなたの匂いを思い出す服や毛布があれば、ニオイと人物が一致するかもね。

ご飯やおやつをあげる

さっきも言ったように、ご飯係の人は特に覚えている傾向にあるよ。

よく飛びついてきていたおやつ。それを開ける音やニオイと一緒に飼い主さんを思い出してくれるかも。

 

いずれにしても、数年で完全に忘れるっていうことはあまりないから、一緒にいればそのうち思い出してくれることもあるよ。

まとめにゃ

  • 猫は興味のあることには人間を超えた記憶力を発揮する
  • 意外と数年間経過しても忘れていない
  • 顔じゃなくて、音やニオイ・行動で思い出す

 

長い間離れていた飼い主さん。久しぶりすぎて戸惑うかもしれないけど、ほとんど確実に覚えているハズだよ。

 

でも、あまりに長い間離れていると、覚えてはいるけど記憶がなんとなくになっちゃうこともあるみたいだから、少なくとも年に1回は会いに行ってあげてね。

 

…はっ!…思い出したにゃ…(゚Д゚)

やっと思い出してくれた?( ・∀・)ホッ

明日は月に1回しかない燃えないゴミの日にゃ。

!!

誰だかわからないけど、出しておいてもらえますか?にゃ。