ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫は光るものが好き?嫌い?】ネコvs光の真実が衝撃的!

記事内に広告が含まれている場合がございます

(コロコロ~…)

床に転がった4つのビー玉

 

…(゚д゚)…うぉぉぉぉぉ!(スパパパパ~ン)

…さとみさんって、光るもの好きだよね

なんで?ネコはみんな好きよ

え?でも、ペットボトルに水入れておくと、光って猫よけになるって…

あ、でもお前の頭皮はいくら光っても好きにはなれないけど

聞いて?話聞いて?

ネコは光るものが好き?嫌い?

あなたの家のは、光るものは好き?

ビー玉や鏡の光、光沢のある袋やレーザーポインタ。

 

結論から言うと、私たち猫は光るものが大好き。

まぁ、レーザーポインターがおもちゃとして売られてるんだから、そりゃそうよね

 

だから、猫と仲良くなりたかったら、キラキラ光るおもちゃを使ってみると大興奮。

でも、なんで猫って光るものが好きなの?

キラキラ系女子だから

イルミネーションに囲まれた猫

 

『光るもの』じゃなくて、『光って動くもの』が好き

本来、夜行性の私たちは、夜中でも獲物を見逃さないよう、ほんの少しの光でも「見える構造」になってるのは知ってるよね?

 

キラキラ光るものって、要するに光を乱反射してそうなってる訳だから、猫にとっては凄く視界に捉えやすいの。

だから、光るものが好きっていうよりも、『光るものはよく見える』っていう表現が正しいかな。

 

で、猫の習性として、『そこそこ早く動くもの』は『=獲物→狩ろう』ってなる。

視界の中で目立っていて、尚且つそれなりに動くものこそ、猫の大好物。

 

レーザーポインターは、猫にとって『よく見える獲物』として映っているから、大興奮で追いかけるんだよね。

だから、光ってても動かないならガン無視

 

光るものを収集するような仲間は、狩った獲物をとっておいてるつもりなのかも。

猫は光が嫌い?ペットボトル猫よけ説の真実

でも、猫避けにペットボトル並べてる家とかあるけど…

確かに。『光るものでビビらせよう作戦』だよね

 

猫避けのペットボトルが認知されるとともに、『猫は光るものが嫌い』っていう誤解をしてる人もいるみたいだね。

 

残念ながら、ペットボトルはほとんど猫避け効果はない。

 

確かに、並んだペットボトルに太陽の光が反射したら、全部繋がって見えるから、『知らないでっかい敵』として最初はびっくりするんだけど、最初だけ。

『なんもしてこない』って分かったら、そこまでの話。目にはつくけど、だから何?って感じかな。

 

しかも、光を反射しなくなる夜には尚更意味を成さなくて、最近ではやっているオウチも見かけなくなったかな?

まとめ

・猫は光るものが好き

・光るものってか、よく見えるから好き

・『光が嫌い』は都市伝説

 

現場からは以上にゃ

 

ちなみに、さっき言ってた『レーザーポインタ』

あれって、私たちが喜ぶから使ってる飼い主さんも多いと思うけど、使うには注意が必要だよ。

 

ストレス解消のために使ってるつもりが、もしかしたらとんでもないストレスになってる可能性もある。

光を追いかけさせて飼い猫を消耗させてるはずが、いつまでも不服そうに鳴いたりするようなら、こんな記事もオススメ↓

 

『光るもの以外で反応するおもちゃは?』っていう飼い主さんはこっち↓

 

「猫が見ている世界」の画像が見てみたい人↓