ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【注意】重曹で猫トイレの消臭・掃除|使い方次第で害になる!?

記事内に広告が含まれている場合がございます

あ~、久々の週末、ここ最近忙しくて休むヒマも…

おいカス

…はい…(´・ω・`)

トイレ掃除

…はい…(´・ω・`)

ちゃんとピカピカにしろよ。テメーの頭みたいにな

…ところで、『猫トイレ消臭重曹が良い』みたいな話を聞いた事があるんだけど…

あ~、確かに効果的みたいね

ほんと?じゃあさっそく…

ちょっと待てハゲ。猫の話は最後までしっかり聞け

え?

それなりに効果は見込めるけど、使い方を理解しとかないとマズイわ

 

家のこびりついた掃除とか、消臭。何かと登場する『重曹』

『重曹で猫のトイレも消臭できる』なんて話を聞いたことがある飼い主さんも多いんじゃない?

 

『それ本当?』『どんな風に使うの?』『なんで重曹が良いの?』

そんな疑問も感じるよね。

 

これは結論から言うと、『確かに効果はあるけど、ちゃんと使ってね』っていうお話になる。

そこであたしが、猫トイレの消臭に重曹が使えるワケと正しい使い方を教えるにゃ

本当に消臭効果あるの?重曹で猫のトイレが臭くなくなる理由

猫のトイレを掃除するおじさん

 

そもそもなんで重曹が家の掃除や消臭に効果的なのかっていうと、それは

 

1・緩衝作用

2・静菌作用

 

この二つの効果によって。

まずはそこから簡単に説明するね。

緩衝作用

重曹が活躍するのって、キッチンとか生ゴミっていうイメージでしょ?

これって、生ゴミなんかの腐敗臭が酸性の性質を持っているから。

 

で、重曹はアルカリ性だから、性質を打ち消して中和させる働きがあるんだよね。

=(中和作用)

 

あれ?でも猫のオシッコとかって酸性じゃないよね?

なんで知ってるの?キモイ

 

そう。猫のトイレが臭う原因は酸性じゃなくてアンモニアのアルカリ性。

これだと重曹もアルカリ性だからダメじゃない?って思うかもしれないけど、重曹は同じアルカリ性に対しても緩衝作用っていう作用が働いて、結局中性に近づけてくれるすぐれもの。

つまり、酸性に使ってもアルカリ性に使っても中性に近くなるっていうチート粉なのよ

 

それに、重曹そのものに臭いを吸着させる働きもあるから、それだけでも掃除や消臭に使えるってわけ。

静菌作用

もう一つは、重曹が持つ作用で雑菌が繁殖しにくくなるっていう効果。

トイレの臭いの原因の1つは菌が増えちゃうことなのは言わずもがなだけど、重曹でそれを防げるっていうことだよね。

 

ついでに言うと、重曹そのものを使えば湿気も吸ってくれるから、より菌にとって『うぎゃあぁぁ』っていう環境を作りやすくなる。

アルカリ性を中性に戻しつつ、菌の繁殖を防ぐ。これが重曹ね

重曹は猫にとって害になる?

便利なんだねぇ…あ、でもさっき使い方がどうのこうのって…

そう。便利だけど、だからって適当に猫のトイレに使っていいわけじゃないわよ

 

水に溶かした重曹は炭酸水素ナトリウムで、これは『猫も人間も大丈夫』みたいな話もあるんだけど、反対に『危険です』っていう話も多い。

 

理由としては、

1・重曹に含まれる塩分が危険っていうのと、

2・皮膚についた場合に荒れたり皮膚が剥がれ落ちたりするリスクがあり得る

っていう2つ。

 

どこまでが正しいのかは定かじゃないんだけど、少なくとも『猫が舐めると体に良いもの』じゃない、っていうのは確かだから、リスクは避けるべきだよね。

スポンサーリンク

 

猫砂に混ぜない!重曹を使った猫トイレの正しい消臭と掃除方法

じゃあ、トイレの消臭には使わない方が無難ってことかな?

テメーはうだうだ言ってねーでさっさとトイレ掃除してから喋れカス

…(´・ω・`)(ゴシゴシ…)

 

とは言っても、実際に「確実に重曹で被害が出た」っていう報告は見かけないし、空気中に舞ったくらいで猫の体に害になるとは考えにくい。

ってなると、私たち猫の体についたり、濃度の高い重曹水を直接舐める危険だけを遠ざけておけば、重曹は普通に使っても良いものっていう判断で問題ないと思う。

 

このリスクを回避するって考えたなら、猫トイレへの重曹の使い方はちょっと限定的になるかな。

猫砂は消臭よりも砂選びと定期的な交換が大切

まず、臭いの原因になってそうな猫砂だけど、ここに直接重曹を降ったり、スプレーするのは辞めておいた方が良さそうだよね。

面倒かもしれないけど、砂は消臭効果の高いものを使って、定期的に入れ替えるのがベストっていうことになる。

1・猫の口に入る心配のないシートなら粉のまま使う

砂を敷いて、その下にシートを敷くようなタイプ。

こういうシステムトイレを使ってる飼い主さんの場合、シート部分は私たち猫が触れることはないよね。

ここに使う分には粉のまま使って臭いや湿気を吸着させたり、水に溶かして軽くスプレーするのが良さそう。

2・掃除には水に溶いた重曹を吹きかける

それと、定期的にトイレを丸洗いすると仮定したら、その時に水だけじゃなくて重曹をスポンジにかけてこすってあげると臭いがしっかり落ちると思う。

シート部分に使うか、洗うときに使うかってところね

重曹スプレーを作ろう!作り方ガイド

ねぇ、重曹水ってどうやって作れば…

水200mlに5~6gくらい混ぜるんだよボケ!

あ、これか…(ガサガサ…)

節子!それ重曹やない!おはじきや!

 

ってことで、重曹スプレーや重曹水は家の掃除に使うなら200mlに8gくらいなんだけど、猫のトイレに使うならもうちょっと薄めに5~6gくらいを混ぜてみて。

それで臭いに対して効果が無さそうならちょっと増やして、みたいな使い方。

スプレーボトルは100均にも売ってるし、家にあるものをよ~く洗って使えばOK

【口に入ってもOK】猫に安全でもっと消臭・除菌効果の高いスプレーもあり!

話をまとめると、

●重曹は消臭・掃除に効果有り

●猫の体についたり口に入るところで使わない

 

う~ん、確かにいつもより臭わない気はするけど…

安心して使える部分が限られてるから、万能な消臭剤とは言えないかもね

まぁ、ないよりはって感じだね

消臭なら消臭用のスプレーの方が間違いないかもね

 

っていう事で、

『もっと安全に使えるのはないの?』『もっと手軽に使えて消臭効果が高いものは?』

って思う飼い主さんに、ペット用の消臭・除菌スプレーもあるよ。

安くて安全、しかも評価も高いやつだから、このまま続けて紹介するね↓

ペット用除菌消臭スプレー『ペットカンファ』で安全に消臭したい人はこっち

 

 

猫のトイレ関連のお話が読みたい飼い主さんならこっち↓