ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

何歳から?【猫草】与えるベストな時期|そもそも食べさせた方がいい?

記事内に広告が含まれている場合がございます

もっしゃもっしゃ…

さとみさん、猫草好きだよねぇ

ヘルシー女子だからね。ランチはサラダにゃ

OLかよ

っていうか猫草って何歳から食べさせた方が良いの

体型を気にし始めたらよ

思春期かよ

 

猫草を食べる猫

 

猫を飼っている飼い主さんや、これから飼おうかと検討している人にとって気になるのが『猫草』の存在だよね。

 

ペットショップとかでも見かけるし、ネットを覗いてみれば飼い猫に与えてる人もいるらしい…

 

『猫草って食べさせた方がいいの?』

『食べさせるなら何歳から?』

 

って気になる事もあるだろうから、今回はそんな話。

猫草の必要性と与えてもOKな年齢の話にゃ

室内飼いの猫に猫草は食べさせた方がいいの?

『猫草って必須なの?』っていう点だけど、結論から言うと『なくてもいいもの』だよ。

まずはざっくりと猫草の効果について。良く言われてる猫草の目的はこんなところ↓

毛玉を吐きやすくする

広く知られているのは毛玉ケアとしての役割。

 

私たち猫はヒマさえあれば毛づくろいしているから、お腹の中に毛玉が出来ちゃうんだよね。これを定期的に出す必要があるし、そうじゃなくても猫は吐くことで体調を整える生き物。

たまに始めて猫を飼う飼い主さんが私たちの吐く姿にビックリするけど、それは猫飼いには当たり前だったりもする。

 

その『吐く』っていう動作なんだけど、中にはそのままじゃ吐くのが苦手なコもいるの。毛玉なんてそう大きくはないから、吐こうとしても出なかったりね。

そんな時、猫草は毛を絡めて、お腹の中をつんつん刺激して、毛玉をケロッと出すサポート的な役割を持っているんだよね。

猫草がなくてもキレイに毛玉ゲロ出来る仲間もいるわ

お通じを良くする

吐きやすいコもいればそうでないコもいる。

下から出すのが得意なタイプね

(なんか汚い…)

 

お通じにも猫草は活用されていて、猫草には食物繊維があるから、スムーズなトイレの手助けにもなってるんだよ。

これは人間も同じだよね。

便秘気味だったり、逆に緩かったりするなら、整えるための猫草っていう意味合いもある。

ただ食べたい

あたしとかそうなんだけど、ただただ葉っぱが好きっていうコも中にはいるの。

食感っていうか、なんていうか、猫ってビニール袋とかもガジガジするのが好きでしょ?それと同じ。

 

ストレス解消としての猫草っていうことで、これがないとイライラしちゃう仲間もいるみたい。

人間だって酢昆布とかかじってるじゃない

猫草は好みと必要に応じてあげれば良い

で、結論に戻るけど、猫草って必須でもないんだよね。

室内飼いだとしても、飼い主さんがブラッシングして毛をとってあげたり、便通が問題ないなら特に与える必要もない。

 

それに好き嫌いもあるから、買ってあげたところで見向きもしないコだっているしね。

 

・食べさせてみて、欲しがる

・毛玉を上手く吐けない

・便が不便(←)

 

こんな場合に、様子を見てあげてみればいいだけ。決してマストアイテムっていうわけじゃないよ。

食べる派と食べない派がいるってだけだから、1度与えてみて判断するといいにゃ

スポンサーリンク

 

与えるなら何ヶ月から?子猫に与える負担と時期について

もし猫草を食べさせるなら、子猫はどうなるの?なんか消化に悪そうな気がするけど…

そう。あまり積極的に与えたいものでもなかったりするんだよね。このハゲ

…(なんでサラッと悪態つくんだろう…(´・ω・`))

 

さっきまでの話を踏まえた上で、『うちのコには猫草があった方が良さそう』とか、『とりあえず与えてみようかな』ってなったとき、

『あれ?そもそも子猫に猫草って与えて良いの?』って疑問が出てくるよね。

結論から言うなら、『1歳くらいから』ってところ

胃腸への負担がある

確かに毛玉を吐くのは習性だし、体調を整える意味もある。

でも、それでも『吐く』ってやっぱりあまり良いことじゃないんだよね。

 

人間もそうだろうけど、体力も使うし、胃酸で食道や喉が荒れたりするでしょ?猫も同じなの。

子猫だと加減がわからなくて脱水症状になったりもするし、『ムリに吐いてもらう必要はない』ってこと。

 

毛玉は吐く以外に出す手段がないわけじゃない。さっきも言ったように、下から便として出てくるものでもあるからね。

吐くのもクセになると大変です。靴とか、靴の中とか、靴の上とかに吐かれて…(´;ω;`)ブワッ

消化がしにくい

猫って肉食動物なんだよね。

だから、実は植物を消化するのが苦手なの。

 

猫草を食べてもあんまり消化されずに出てくるから、食物繊維目的ならフードから摂取した方が効率が良い。

アロマも植物の精油を使うから消化できなくて危険なのよ

 

猫にアロマは危険?安全にアロマを使う方法

子猫のうちは猫草はオススメしない

・消化に悪い

・吐くのもあまり多くはダメ

 

こんな感じで、子猫にとってはあまり良い物とは言えないかもね。

もちろん野生の仲間は普通に食べてるだろうから、そこまで害があるわけじゃないんだけど、まぁ進んで与えるようなものでもないかなっていう所。

 

さっきも言ったけど、与えるなら体がある程度大人になってくる1~2歳あたり。早くても6ヶ月くらいは待ってあげたほうが良いかな。

成熟してないコに食べさせると下したりするにゃ

まとめ

【猫草の必要性】

・毛玉をまるめて、胃を刺激して吐く

・食物繊維で整腸する

・噛んでストレス解消する

 

【子猫への猫草】

・消化に悪い

・吐くのも避けたい

・1歳あたりを目安に与える

 

現場からは以上にゃ(むしゃむしゃ…)

…(また猫草食べてる…)

…ブチィッッ!!(むしゃむしゃ)

え?!あーー!!おじさんの残り少ない髪の毛がぁぁぁ!!

げっ。猫草かと思ったわ( ゚д゚)、ペッ 紛らわしいんだよ