ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫】腎不全×活性炭|本当に効果ある?末期でも与えて良いの?

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー!新しいおやつだよ( ・∀・)

アンパンマンみてぇに言うんじゃねぇよこのギックリ腰!よこせ!

うん。ギックリ腰はガチだけど…ほら、食べるかと思ってこんなの買ってきてみたよ

備長炭

…え?バーベキューでもやるの?

いや、炭が体に良いって聞いたからさ( ・∀・)

ふんっ!!

?!…こ、腰があぁぁぁ…

活性炭が良いって本当?腎不全に炭が注目されている理由

あのクソハゲ…(ボリボリ)←食べた

 

最近、ってほどでもないんだけど、『腎不全活性炭が有効』なんて、聞いたことない?

たぶん、仲間が腎臓病になっちゃって、『とにかく少しでも体に良さそうな物を』なんて探している飼い主さんは見たことがあるかと思うにゃ。

 

『どれだけ効果が期待出来る?』

『変な副作用とかある?』

『どんなサプリがある?』

 

って、色々疑問に思うよね。

そこで、腎不全の猫に活性炭は本当に有効なのか。どこで売られているのか。勝手に与えて良いのかっていうところを教えるよ。

お腹痛くなってきたにゃ…

活性炭に期待される効果

まず始めに、腎不全に活性が良いとされている理由について。

 

腎不全っていうのは、簡単に言えば、腎臓の細胞が徐々に破壊されていく病気。

腎臓がお仕事出来なくなると、本来はオシッコに混ぜて出せるハズの老廃物や毒素を処理しにくくなっちゃって、体の中に溜まっていくの。

 

壊れていった細胞が元通りになることはないから、現状では不治の病とされていてる。

 

そうなると、大事なのは2つ。

1・進行を遅らせる

2・腎臓のサポートをする

 

活性炭が注目されているのは2の理由。

 

活性炭を体の中に取り入れることで、体の老廃物や毒素を吸着してくれる働きに期待されてる。

つまり、腎臓が本来やる仕事を少し受け持ってくれる、っていうことだよね。

 

これ、実は人間の腎不全でも取り入れられてるって、知ってた?

お腹の中をコロコロで掃除するイメージにゃ

どのくらい効果があるの?

実際に、あたしの通うイケメン獣医さんに聞いてみたんだけど、その時の返事では、

『あくまで補助的な役割で、メインの治療にはならない』っていう答えだった。

 

腎不全の処置としては輸液がメインで、残念ながら活性炭にそこまで大きな効果は期待しないほうが良いみたい。

 

ただし、それも獣医さんによってまちまちで、『是非与えよう!』っていう人もいれば、『どうなんでしょうねぇ』みたいな反応の人もいる。

 

少なくとも、『危険があるから辞めた方が良い』っていう意見は聞いたこともないから、結論としては『嫌がらずに、体調も崩さずに続けられそうなら、与えて損はない』っていう感じかな。

ただし、便秘の可能性と、合う合わないがあるし、中には『下痢になった』っていう仲間も稀にいるから、100%大丈夫とは言えないにゃ

末期でも与えた方が良い?

これもさっきと同じで、『猫が嫌がらずに、体調も悪化していないようならOK』っていう結論になる。

 

でも、末期ともなると期待出来る効果は本当に僅かなものだし、消化に悪影響を与える可能性は大きくなるよね。

正直、無理に与えるくらいなら、輸液で吐き気や体調不良は緩和して、他に好きな物をあげた方がいいかも。

初期~中期もそうだけど、活性炭のサプリを与えるなら、獣医さんに1度聞いてみるのが間違いないよ

活性炭にはどんなものがある?どんなサプリを与えるのがいいの?

え?炭って言うくらいなんだから、ホームセンターで買ってきたんだけど、違うの?

…(こいつ、焼こうかな)

 

まず、一口に『活性炭サプリ』って言っても、その種類は2つに分かれるよ。

・医薬品

・サプリメント

 

人間の化粧品とかもそうだけど、一般的には『医薬品』の方が効果が期待できる反面、副作用の心配も大きくなる。

ここでは、それぞれを代表する活性炭サプリをご紹介にゃ

植物系(サプリメント)ネフガード

 

サプリメントって言っても、動物病院で処方されることもあるネフガード。

植物由来の天然成分を加工して、細かい無数の穴が空いているの。

 

その目に見えない細かい穴が、老廃物や毒素を吸着しやすくしているみたい。

 

粒と粉末タイプの2種類があるんだけど、飼い主さん達に人気なのは粉末タイプみたいだね。

ご飯に混ぜてあげたりしやすいからかな?

石油系(医薬品)コバルジン

 

小さいツブツブが特徴のコバルジン。

これは動画で見た方が分かるかな。

 

 

こっちも、ネフガードと同じように、ご飯に混ぜてあげるのが主流みたいだね。

でも、ジャリジャリしてて仲間には不人気だそうにゃ

イチオシ!ネコジーン

 

これはあたしも食べてる、サプリメント兼おやつ。

今でも美味しく続けられてるよ。

 

サプリメントって、実はなかなか食べてくれなくて、獣医さんも『食べたらラッキーです』くらいに言うんだよね。

 

そんな中、食べやすさを追求してくれたネコジーンは、ご飯に混ぜたりする必要もなく、そのままでもペロッといける。

 

ネコジーンについては、別のページでまとめてあるから、続けて読んでね↓

猫の腎臓病サポートおやつ!ネコジーン食べてみたにゃ

サプリメントを与えるときの注意点

・混ぜたらすぐあげる

・他の薬と併用しない

 

活性炭の性質上、他のものと一緒に与えると、その成分まで吸着しちゃって、それで本来入るはずだった老廃物や毒素が入らなくなることもあるの。

 

出来ればサプリはサプリだけで与えた方が良いんだけど、そうも行かないだろうから、ご飯やお水と一緒にあげるときは、素早く食べて貰って、残した分は処理するようにしてね。

本来は勝手に与えてはいけない

コバルジンね。

一応Amazonとかで手に入るんだけど、医薬品ともなれば曲がりなりにもお薬だからね。

 

そのコの状態とか、飲んでる薬との飲み合わせもあるから、基本的には飼い主さんの判断で与えることはオススメ出来ない。

 

逆に体調が悪くなったりするリスクもあるから、使う時は十分注意してね。

食べないコ(多)!無理にあげない

さっきもちらって言ったけど、サプリメントってなかなか食べないのがネックなんだよね。

ネコジーン以外のやつは、みんなご飯とかおやつ、水に混ぜないとなかなか難しい。

 

そんな時は、あまり無理に与えない方がいいみたい。

 

確かに体には良いかもしれないけど、ストレスと天秤にかけたら、そこまでの効果が期待出来るわけじゃないからね。

獣医さんじゃないけど、『食べたら御の字』くらいにゃ

まとめ

・活性炭は老廃物や毒素を吸着して便にして出す

・あくまで補助的な役割で、効果はそこまでじゃない

・無理に与えない

・勝手に与えない

 

こんなところかな。

 

本来、活性炭のサプリは、『予防』っていう概念で与えるのが良いんだけど、なかなかそうも行かないよね。

 

もしも食べてくれるなら、少しでも仲間のツラさが解消出来るかもしれないから、1つずつ、少しずつ、試してみるのもいいかもね。

 

アイタタタ…腰が痛いから横になろうっと…(´・ω・`)

備長炭

オラァッァァァァ!(グリグリ)

…?!やめて!この間もおしりに…ひぎゃぁぁぁぁ!!

腸内洗浄にゃ

 

※関連

ネコジーン、3ヶ月以上食べたにゃ!