ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ウチの猫をモデルにしたい!ギャラ・募集事務所・方法まとめ!

記事内に広告が含まれている場合がございます

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

さとみさん?どしたの?

ついに世間があたしに追いついたにゃ。

だからなにが?

あたしのCMデビューが決まったにゃ。

え?!いつの間に?!

ふふふ…実は既に撮影は済ませてあるにゃ。ほら。

 

 

いや、あの、たぶんこれさとみ違い…((((;゚Д゚))))

?…ちょっとCGも使ってるからね。5秒あたりの手招きなんてあたしの良さが出てるわ。

猫をモデルにしたい!ネコモデルへ成り上がる3つの方法!

猫を飼う人なら、「絶対ウチのコが可愛いって!」とか「ちゅーるのCM、ウチのコも出してみようかな…」なんて思った経験は必ずあるもの。

飼い猫をcmやドラマに出演させたい!みんなにウチの猫を知って欲しい!そんな風に思う飼い主さんも多いよね。

 

そこで、を本格的にモデルにしたとき、どんな仕事があるの?ギャラは?オーディションは?どこか事務所に入ったらいいの?

なんていう疑問を一挙に解決するよ。

実はあのcmにあたしが出てるって…ウソなの

モデルの猫

猫モデルってどんな仕事するの?

まず初めに、猫モデルはどんな仕事があるのかって事なんだけど、人間のモデルさんやタレントさんと同じように考えればOKだよ。

  • ポスター
  • 映画
  • cm
  • ミュージックビデオ
  • 商品のイメージモデル
  • 雑誌の表紙
  • ゲームキャラ
  • ドラマ

などなど…

 

これは企業さん側がどう使うのかっていう話だから、ある意味無限に仕事の種類はあると思っていいかも。

現実的に多いのはcm・雑誌・カレンダーなんていう、リアルタイムではない仕事。

理由は説明するまでもないかな?

なんなら芸人として使ってもいいのよ

 

で、猫モデルってどうやってなるの?どこかに所属?それとも個人で活動するの?

あなたの猫もモデルになれるかもしれない。猫モデルへの道を解説にゃ。

1・事務所に所属する

1番確実っていうか、仕事としてやるなら猫モデルの事務所に所属すること。

 

企業さんが「cmに猫使いたいな」って思ったとき、まず頭に浮かぶのは「どこか猫のモデルを紹介してくれる事務所で探そう」だよね?

 

一般の人から安く募集するっていう手もあるけど、企業さん側としてもそれはリスク(どんな猫か。飼い主かわかんない)があるし、オーディションを突破した猫を使いたいっていうのは当然のことだよね。

オーディションって何やるの?

多くの場合、猫モデルを募集している事務所に登録→オーディションを経て本登録って感じになるよ。

ここまでは無料でできる事がほとんど。(エントリー費が1000~2000円くらいかかるところもあるけどね)

 

オーディションって言っても、「じゃあ、ウチに連れてきて、こんな事やってみせて」なんていうのじゃなくて、写真で審査されて、ほとんどの場合合格できるようになってる。

登録後は…?

無事にオーディションを突破したら、「はいお仕事」ってワケじゃない。

例えば、人間の子役を例に出してみるよ。

  1. 応募
  2. オーディション突破(たいていする)
  3. レッスンなどの費用を払う
  4. タレント名鑑のような資料に掲載してもらう(費用あり)

 

猫でも同じ。ただ登録しただけじゃ、何も起きないも同然。

レッスン費用はないけど、猫のプロフィールや写真を掲載したモデルブックへの登録を薦められるられると思う。

 

これが結構高いみたいで、例えば日本ペットモデル協会の場合、

  • 1ページ大180,000円
  • 1/2ページ90,000円
  • 1/2ページ49,000円
  • 1/6ページ36,000円 

※料金は変わってるかもしれないよ

 

高っΣ(・∀・|||)

でも、選ぶ方としてはモデルブックから選ぶことが多いのは言わなくてもわかるでしょ?ブックへの登録は必須じゃ無いけど、掲載しないで仕事が来るほど甘くはないにゃ

お金払ってでも露出していかないとなんだね(´・ω・`)

モデル協会や事務所もボランティアやってるわけじゃないからね。「ウチでしっかり宣伝しますよ」っていう名目でお金貰わないと仕事にならないでしょ?

 

こうして企業さん側からの目に留まって、始めてそこで仕事の依頼が来る。

ギャラを貰えるのはその後だから、簡単に「登録さえすればみんながウチのコに注目して人気になる」なんて考えでは難しいかもね。

モデル猫を募集している事務所

とは言っても、モデルとして登録するだけなら記念にも良いかも。

ブックに掲載しなくても仕事が来る可能性は0じゃないしね。

 

「そんなにガツガツメディアに露出したいワケじゃないけど、あわよくば…」くらいで登録しておくのもアリ。

 

一部だけど、募集している会社を紹介するにゃ。

 

・アニマルプロダクション『M.Dogs

・『MORUKO ペットモデル

・『日本ペットモデル協会

 

う~ん、でも事務所とかに登録するのもお金かかりそうだし…

もちろん、それが全てじゃ無いよ。個人でも仕事を獲得するチャンスはいくらでもあるにゃ。残りの2つは特にお金をかけずに出来る事だよ。

スポンサーリンク

 

2・CMや雑誌などの企画に応募する

有名なところで『ちゅ~る』とかかな?

こういうcmの企画とか、雑誌の「〇〇募集」みたいなところに動画や写真を送る。

 

採用されれば、それだけで立派なタレント猫って名乗ってもウソにはならない…かな。

 

万が一、万が一にも「あの可愛い猫は誰だ?なに?素人?じゃぁ応募履歴から連絡しろ!」ってなれば、続けて仕事が来る可能性もなくはない。ほぼ0だけど( ・∀・)

あくまで単発になることが多いかな。

 

でも、雑誌とかなら頻繁に応募することで可能性はあるかもね。実際、猫雑誌に常連さんとかいるから。

いわゆる「読者モデル」ってやつね

 

『CIAOちゅ~る』cm募集ページ

3・ブログやTwitter・Instagramで目をつけてもらう

最近ではインターネットから目をつけられてcmやドラマに出演する人もいるよね。YouTubeとかもそうかな?

それは猫も犬も同じで、どこかで話題になれば必ず使いたいっていう企業さんが出てくる。

人間で言うところの『ふなっしー』とかがそうだよね。

 

あたしがやってるこのブログもそうだけど、書いたり動画を投稿するのはタダで出来る事だから、それで人気になれば1番嬉しいよね。

 

猫ブログとして有名な「うにの秘密基地」なんて、いろんなメーカーさんから引っ張りだこ。

それに止まらずにうにちゃん自身のグッズや写真集もある。ここまで来ると立派なタレントだよね。

 

最近の人間の世界では、事務所に所属して埋もれるよりもチャンスがあるかもしれないよ。

ちなみにあたしへの問い合わせも歓迎よ

モデルとしてのギャラは?

ギャラなんだけど、これは本当にバラバラなんだよね。

芸能人でも、その人の経歴・採用する企業・拘束時間などなど…

 

いろんな理由で変わってくるから一概には言えないかな。

 

あくまで参考なんだけど、例えば簡単な撮影で済むポスターや雑誌の表紙なら5000円~1万円くらい。

 

でも、有名なタレント猫になったら、1回2時間くらいの撮影で10万円なんてあるからね。時給5万円。

稼いでる仲間は、月収100万円を超えるなんて噂もあるみたい。

芸能界に相場なんてあってないようなもの。それは人間も猫も同じにゃ。

スポンサーリンク

 

猫にモデルになってもらう際の注意点

カメラで猫を撮影している

よし、じゃぁさとみさんも本格的にモデルとしてデビュー…( ・`ω・´)

お前の一存で決めるとかハゲなの?勝手なことしないでよ。カス。

 

確かに人気の猫モデルになったら、飼い主さんはお金も稼げるし、あたしはジャニーズのイケメンと知り合って結婚できるから嬉しいんだけど、それに当たって注意しなきゃいけないこともあるみたい。

事務所に所属すると…

ただなんとなく事務所に登録するのは考えもの。

っていうのも、もし登録していると、逆に素人の募集企画(雑誌やcm)に出れる!ってなったときに、「事務所に登録してますか?」って聞かれる可能性もある。

 

人間でもそうだろうけど、事務所に所属している人に仕事をお願いするときって、事務所を挟む必要があるでしょ?

 

雑誌のメーカーさんなんかは、どこかに所属している猫は勝手に掲載することが出来ないってことになっちゃうんだよね。

フリーで活動した方が気楽かもしれないわね…

外出できるコじゃないとダメにゃ

もちろんだけど、仕事の多くは外出した先での撮影になるだろうから、外に出ても平気なコじゃないとムリ。

 

いくら仕事だって言っても、それは人間の都合であって猫には関係ないからね。

 

もし、病院に連れて行くことすら難しいような仲間は、猫モデルなんて諦めるか、自宅で出来る仕事だけにしてあげてね。

お家で「ゆーちゅーばー」にでもなろうかしら

体調管理に気をつけるにゃ

仕事をさせるってことだから、体調を崩さないようにしないとね。

体調が悪くなれば毛もツヤがばくなって、見た目もわるくなっちゃうし、撮影でもスタッフさんに迷惑がかかる。

 

そして何より、猫本人が体調も優れない・ストレスも溜まっているような状況で仕事なんてさせたらそれは虐待でしかないよ。

 

必要以上に体調管理して、移動や撮影に耐えて貰う必要がある。

たくさんご褒美よこせよ

あくまで猫第一にゃ

猫が可愛い!っていう気持ちはどんな飼い主さんでも同じだけど、まずはあたし達の気持ちが第一。

モデルになって、有名になって…なんて夢も見たいけど、正直それって猫にはどうでも良いことだから。

 

自己満足のためにやるんじゃなくて、あくまで愛猫との思い出作り、そして猫の気持ちを考えてあげてね。

ムリさせない範囲でモデルしてもらう分には、いい記念になるからオススメにゃ

まとめにゃ

一口に猫モデルって言っても、その仕事もなり方も様々。事務所経由じゃなくてもいっぱいチャンスはあるみたい。

もしかしたら、あなたの可愛い猫が世間に注目されちゃうかも、なんて考えたらワクワクするよね。

猫の事を大事に考えつつ、積極的にアピールしてみると良いかもね。

 

ってゆーか、モデル事務所も企業もいつになったらあたしの魅力に気がつくのかしら。

こうなったら自分から行っちゃうわよ。

 

あ、もしもし。そふとばんくさんですか?あたしのこと使ってもいいですよ( ゚∀゚)

え?雑種は華がない?!はぁ!?そうやって品種差別するわけ?!あたしの魅りょ

 

「ガチャッ…ツーツー…」

 

・・・

(ピッ)あ、もしもし、TOYOTAさん?