ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【癒されるのにちょうど良い】看板猫がいる猫カフェ以外の飲食店4選!

はぁ…毎日の残業、肉体的にも精神的にも疲れたなぁ…(´Д`)…

どうした、腐ったイモフライみたいな顔しやがって

(いも…?)いやね、こう、たまにはどこかで癒されないと、おじさんの心は穢れが溜まって魔女になりそうなんだよね( ゚д゚ )

顔面が穢れきってるくせに何言ってるのかわかんないけど

じゃあ、そんな時は『看板猫』に癒されながらご飯でも食べるといいにゃ

看板猫?

実はこのサイト(ねこあんない)も利用する『はてなブログ』で、「ぐるなび」とコラボ企画『〇〇にちょうど良いお店紹介しろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!』っていうのがあったから、ついでに教えてやんよ

 

看板猫に癒されるのにちょうど良い。っていうか、要するにカワイイ看板猫がいるお店4選にゃ

看板猫とご飯を食べよう!全国にある看板猫がいる飲食店4選!あなたの地域にあるかも?

猫ブームがじわじわ加速する日本。

『猫カフェ』なんてものも当たり前になったし、看板猫がいるホテルとかも有名だよね。

実は、『看板〇〇』なんていうのは日本では少ないほうで、海外では普通みたい。豆知識ね。

 

そこで、今回は猫カフェならぬ『猫飲食店』を紹介。

仕事帰りに、猫好きのカップルの休日ランチに、猫が好きだけど飼えない人に。

猫を飼うとなると大変なことも多いけど、他人様の猫を撫でるだけなら、まさしく『ちょうどいい』程度に癒されるよ。

…(なんだろう、このムリヤリな『ちょうどいい』)

 

※ここで紹介する仲間たちは、悲しいけど行った時には旅に出てる可能性もあるから、会えなかったらごめんにゃ

【東京都練馬区】猫と呑む晩酌は至高の癒し!『赤茄子』

1人で呑むのが寂しいとき、猫まみれな居酒屋で一杯やるのはどう?

猫カフェに行くには抵抗のあるおっさん達にも大人気、多くのブログや雑誌、果てはTVでも紹介された、有名な有名な「赤茄子」さんにいるのは、総勢5匹の仲間達。

 

 

@samosa.coがシェアした投稿 -

 

もちろん、看板猫たちだけで人気なんじゃなくて、居酒屋さんとしても普通にリーズナブルで、ご飯も美味しいからこそ、人が集まるお店だよ。

 

 

@szknmtがシェアした投稿 -

 

sakuraさん(@sakura_mrmr)がシェアした投稿 -

 

人気メニューは猫がモチーフのピザやナポリタン。見た目はチャーミングだけど、味ももちろんGOOD。

 

店内ではどこに目線を送っても猫、猫、猫で、店員さんが猫状態。

 

 

猫好きなら1度は行ってみたい居酒屋さんだよね。

ちなみに、お通しの代わりに猫のおやつが出てくるらしいわ

 

KateKODAさん(@_kk1130)がシェアした投稿 -

 

居酒屋 赤茄子

居酒屋 赤茄子

【大阪市中央区】雑誌にも載る絶品カレーと、猫と、BAR、ここは天国『福猫堂』

レトロな外観が素敵なBAR『福猫堂』

 

 

y o h k oさん(@yohko.___)がシェアした投稿 -

 

中もしっかり昭和のニオイがするわ

 

たかなさん(@takanalovescats)がシェアした投稿 -

 

Kana⋆さん(@kana94k)がシェアした投稿 -

 

ノスタルジックな店内にあるのは、看板猫たちと、オシャレで食欲をそそりそうなカレー。

 

 

NAOさん(@nao_nao_888)がシェアした投稿 -

 

 

_Bassan_さん(@oo_march_oo)がシェアした投稿 -

 

カレーは『究極のカレー2019』にも掲載されるみたいで、リピーターさんもいるみたい。

時間の止まったような空間で、のんびり猫とランチはいかが?

 

 

fukunekodou.blogspot.com

【京都府京都市】オシャレなカフェと可愛い猫!行けば女子力上がる『おうちごはんcafeたまゆらん』

cafeの名前がついて、7~10匹もの猫がいるにも関わらず、店長さんいわく『猫カフェじゃない』のが、たまゆらん。

 

 

Kiyomi Kodamaさん(@likini5296u_know)がシェアした投稿 -

 

店内は『おうちcafe』っていう感じで、オシャレ&落ち着く、スタイリッシュな雰囲気。っていうのも、おうちの1階を店舗にしてるみたいね。

おっさんには入りにくいわ(゚Д゚)

 

 

fukuさん(@nyanyafukuneko)がシェアした投稿 -

 

cafeの他にも、編み物やウクレレ教室みたいなこともやっていて、さながら『近所のマダムのおうちに遊びに来た』感じね。

 

目玉の『季節のフルーツ丸ごとパフェ』を筆頭に、女子なら飛びつく可愛いカフェご飯がたくさん。

 

 

Chika Makiさん(@chikamaki)がシェアした投稿 -

 

nao🐾さん(@70.szk)がシェアした投稿 -

 

#さわ🖤さん(@sawa7870)がシェアした投稿 -

 

めいこさん(@c5.0819_m)がシェアした投稿 -

 

yokoさん(@hottelf)がシェアした投稿 -

 

猫×スイーツ×cafe=癒されすぎ。

 

ぺんちんさん(@penguinsquare)がシェアした投稿 -

 

こんな所に来たらおっさんですら可愛いく…

ならねぇよ

スポンサーリンク

 

看板猫に会いに行く際の注意点とマナーについて

いやぁ~。猫とご飯食べられるなんて、行ってみたいなぁ。特にたまゆらん

おっさんは赤茄子で呑んでろよ

…ところで、猫がいるお店って、その、言いにくいけど、衛生面とかは…

お前がいる方が問題だろ。どの面下げて言ってんだ?

…(´;ω;`)ブワッ

 

猫好きな飼い主さんが行くんだろうから、まぁ問題はないと思うけど、一応猫がいるお店だからこそのマナーとか、注意点について説明するね。

衛生面では問題ないの?

やっぱり動物がいるっていうのは気になるかもね。

これの答えとしては、『そりゃ、いないよりは不衛生でしょ』ってなる。当たり前だけど。

 

当然、お店の人も気を付けてはいるよ?気を付けてるとは思うけど、どうしても抜け毛とか、テーブルに足乗せちゃったりはあるよね。うんちとかには気を付けてても、そればかりは猫ですから。

だから、赤ちゃんとか猫アレルギーの人はやっぱり辞めておいた方がいいかな。

 

さすがに猫がいる飲食店って知ってて入ってクレーム出す人もいないとは思うけど、間違っても『毛が入ってたぞ!』なんて言わないように。

もしも猫が原因で病気とかになったとしても、『分かってて入った』以上は、お店の責任は問えないと思うから、それは了承することかな。

気になるなら来るなよって話になっちゃうけどね(´・ω・`)

まぁ、表向きキレイでも裏が酷い飲食店とかありますけどね(意味深)

猫のいる飲食店でのマナー

『マナー』なんて言っても、そう難しいことはないよ。

 

・大きな音をわざと出したりしない

・猫が嫌がってるのにムリに抱き上げたりしない

・変な食べ物を与えない

・お店の方針に従う

・フラッシュ撮影は控える(猫の視力に悪影響の可能性)

・猫の嫌がる事をしない

・猫が神様

 

普通に常識の範囲内で考えておけば、何も特殊なルールがあるわけじゃないかな。

猫を連れて行くのはいいの?

猫がいるなら、さとみさんも一緒に…

バカなの?ハゲなの?

 

お店の人がいいって言えばいいのかもしれないけど、基本的には猫の持ち込みはNG。

これは猫飲食店に限らずだけど、中には我が子可愛さに飲食店に動物を入れちゃう人もいるみたいだね。

入ってもいいのは、盲導犬とかかな?普通に考えて。

 

感染症や猫にとってのストレス(知らない猫)、持ち込んだ猫が行方不明になったりのリスク、粗相などの迷惑行為、などなど…

あくまでお店にいる猫と、お客さんが連れてくる猫は別だから、勢い余って『うちのコも~』なんてしないようにね。

おわりに

どうだった?近くに紹介したスポットがあったら行ってみるといいにゃ。看板猫がいることで、疲れた心も癒されて、明日からまた頑張って飼い猫のためにお金稼いできてね。

 

あ、そうそう、4選って言ったけどまだ3つね。もう1カ所、とっておきの場所があるわよ

群馬県にある『ねこあんない』っていうカフェ

え?ちょ…それって…((((;゚Д゚))))ウチノコト…

看板は出てないけど、小汚いおっさんがもてなしてくれるよ。一応、元料理人らしいから。そこにいる看板猫は、靴下猫の『さとみちゃん』。雑種の中でもトップクラスの可愛さであなたを癒してくれる存在。

ちなみに、出て来た料理はあたしが全部食べるから、お会計よろしくね。住所は…

やめて!お願い!(´;ω;`)

お会計は90分食べ放題で『かにかま1袋』よ